2017年7月24日 (月)

やってみた

「得する人、損する人」だったかな・・

コンビニ食材だけで、本格的な1品のファンです。

試食に参加したいといつも思います。

で、いくつか やってみました。

一般家庭では、わざわざコンビニ食材だけで調理することもないですから、

リピするかどうかは別として・・

どれも、なるほどな出来になり、すごいと思います。

とりあえず家にあったベビースターラーメンでできるカオマンガイ。

サラダチキンを買いに行っちゃった!

Dscf0772

ラーメンからご飯に味がつくのですが、ベビースターが小袋だったので、若干うすめ。

○○のようなものではありました。

Dscf0826
ハムサンドとキノコのカップスープがベースのキッシュ。 食パンで作ったので、若干違ったかもです。

刻んだチーズたらが、不思議な食感で、これはなかなかおいしいです。

最近、不思議なものが並ぶシロクマ亭の食卓なのでした。


| | コメント (0)
|

2017年7月15日 (土)

御朱印帳

近頃、友人の間でも、寺社仏閣にお参りしてご朱印をいただくのが静かなブームになっています。

世のブームもあるかもしれませんが、そういうお年頃になり、神仏の御前でわが身を素直に見つめることに安らぎを求めたいのだと思います。 

先日、友人のお母様にとご朱印帳の袋のご注文をいただき、作ってみました。

Dscf0970

和のテイストに悩んで、こぎんざしを参考にしましたが、いつもの布目では細かくて、予定より短めで力尽きました・・なので、若干短めのかぶせになってしまいました。

Dscf0973_3
もう一つはワイルドベリーのプリントと刺繍をあわせました。

どちらも2冊のご朱印帳を収めるように仕切りをつけてあります。

お母様に気に入っていただけたそうで、一安心です。



| | コメント (0)
|

2017年7月 6日 (木)

ザックザク

流行っているそうなので、

ズパゲッティ編み(”ス”じゃないんだ!)

まずは、100均のT-shirt Yarn でトライアル。

Dscf1057


ずっしり重いです。 糸がとにかく太いのでザックザクたまって行きます。 その上、編み目が大きいので、 手元の視力(はっきり言うと老眼)が気になるお年頃でも あっという間に完成です。

18cmx28cm 2色合わせて30gx9玉使っています。

で、もう一つ。

Dscf1053

23cmx33cm 竹の持ち手をざっくり編みつけ、タッセルをおまけにつけて、30gx12玉使いました。 25gってすぐに糸を継がなければならないのが難点です。

長編み部分は1段で1玉の勢いでした。

しっかりしているので、裏はなし。  あっという間に編みあがり、ムフっ、 気に入っています。

| | コメント (0)
|

2017年6月25日 (日)

ハルニレテラス

軽井沢星野エリアのモール、ハルニレテラスにディスプレイされたアンブレラスカイを見てきました。

本家はポルトガルだったかな・・・ 雨の日でも、色とりどりの傘のアーケードを歩くのは楽しみが増えますね。

Dscf1030

アーケードとはいっても、傘はスキスキですから、雨はしのげませんね(笑)

Dscf1032

この季節に訪れることはほとんどなかったので、初めて遭遇しましたが、さすがにおしゃれな星野エリアです。

梅雨のウィークデイだったので、ランチも待ち時間なし!  それだけで満足度があがります。 緑の奥のイタリアン、イル・ソーニョ。

Dscf1035

Dscf1033Dscf1034

地豆たっぷりのジェノベーゼ、 わさびのパンチがきいた生ハムとシイタケのピザ、幸せなお味でした。 

ここハルニレテラスは湯川のせせらぎに沿うショッピングテラスです。

鮮やかな緑とせせらぎの清々しさにしばし非日常の贅沢を満喫しました。

Dscf1038

| | コメント (0)
|

2017年6月17日 (土)

房総ドライブ

梅雨入りしたとはいえ、なんだかお出かけ日和だったので・・

南房総へひとっ走りしてきました。

東京から本当に近くなりました。

木更津にわたってからも、高速道路が充実して、あっという間に館山に到着。 ここまで1時間ちょっと! その昔は 久里浜からフェリーで渡ってきたものでした・・

『渚の駅』館山で腹ごしらえ。 やっぱり、海鮮丼ですねぇ・・

Dscf0985
この施設の名誉駅長は、かのさかなクンだそうで、ミニ水族館もありました。

もちろん新鮮な野菜や魚介やお土産の売店も充実しています。

ここまでも、いくつかの道の駅を横目に走ってきましたが、

房総半島の道の駅の多さにはびっくりです。

10分走ると、一つ、また一つ・・道の駅めぐりで終わってしまいそうです。

鴨川に一泊して翌日は、今人気のパワースポットへ。

秋の早朝がベストシーズンらしいですが、

ここだけはウィークデイでも、人だらけ・・

鮮やかな緑の木々に囲まれた濃溝の滝

Photo
その奥が亀岩の洞窟です。

Dscf1010

洞窟から差し込む朝日が水面に映ってハート型になるというので有名になりました。

それには遭遇できませんでしたが、清々しくて、十分パワーをもらえたと思います。

350年ほど前に、水源確保のために、人工的に掘られた洞窟なのだそうです。

Dscf1011
Dscf1014

洞窟の帰り道はあやめの小道で(もう花は終わっていましたが)

暗くなると清い水に生息する蛍が見らるそうです。

そして、帰りのお土産は・・

そりゃぁ、道の駅でしょ! と思いましたが、立ち寄ったところは、どうやら違うカテゴリーの直売所だったみたいで・・・

どちらにしても、 房総半島の旬はこれということで

Dscf1020
枇杷ですね~  大粒で甘~い!

Dscf1021

TVで紹介され人気だというさつま揚げ、これ美味し!でした。

久しぶりに訪れた房総、海以外の魅力もまだまだもっと楽しめそうです。

| | コメント (0)
|

2017年6月 9日 (金)

活火山

穏やかな晴天の下、浅間山の美しい稜線を眺めていると、
そうだ、活火山だったんだ!と気づかされます。
この日は、火口から白煙が上がり、風にまかせて、形を変えていました。
Img_0610


Img_0612


Img_0613


穏やかな雄姿ですが、計り知れないエネルギーを蓄えているということを忘れてはならないのだふと気づかされました。
キャベツ畑の向こうの山は何かなつかしく、ホッとする風景であることに変わりはありません。
Img_0614

 

| | コメント (0)
|

2017年6月 4日 (日)

龍神様の池

清い水のほとりにいると、日々ドロドロした日常の身も心もその清水が洗い流してくれるような気持ちになります。

Dscf0927Dscf0935

Dscf0932


浅間山の伏流水が湧き出した大沼の池は浅間山麓の古刹、真楽寺にあります。

その澄んだ水面は木々の新緑を映して神秘的な美しさでした。

Dscf0929Dscf0930

池の一番奥には龍神様が。

夏には龍神様のお祭りがあります。

真楽寺はこの辺りではもっとも古く、開山は6世紀とか。

うっそうとした杉木立の中に、三重塔、樹齢1000年の神代杉など、見ごたえのある名刹です。

Dscf0918


Dscf0923Dscf0921





Dscf0925
春ゼミしぐれを聞きながら、清々しい一時を過ごしました。

| | コメント (0)
|

2017年6月 2日 (金)

新緑

先週末、新緑の東信地域にいました・・
緑がまぶしかったです。
GWからほんの2週間しかたっていないのですが、この間の木々、花々の成長はものすごい勢いです。
Dscf0939
一気に芽吹いた木々は鮮やかな若緑に代わっています。
あちこちで満開だった桜に代わって、オレンジ色の山つつじが緑のなかに、ポッと光をともしたようです。
Dscf0916
これまでこの季節に来るチャンスがなかったので、気づかなかったことです。
もう一つ、聞きなれない音がずっと林の中に響いていましたが、春のセミなのだそうです。
これも初めて聞きました。セミというより、カエルとかミミズのような感じです。
Dscf0946_1
GWの喧噪が嘘のように軽井沢は静寂を取り戻しています。
Dscf0948_1
Dscf0949

梅雨入りまでのしばらくは、さわやかな高原の初夏を楽しむのに一番良い時かもしれません。

 

| | コメント (0)
|

2017年5月25日 (木)

滑り込みのトート

ハーフリネンのトートは、作りやすいし、持ちやすい。

好みのプリントでいくつも作りたくなります。

Dscf0895

久しぶりに、コサージュをつけて、 ガーリー仕上げに。

One day で早々に嫁ぎ先がきまりました。

      *    *    *

季節の花シャクヤクをいただきました。

Dscf0877


立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花・・

華やかで優雅な芍薬にあやかりたいものです・・

| | コメント (0)
|

2017年5月24日 (水)

One day Report

汗だくでした。
5月なのに、連日夏日のネコヒタガーデン、あっつかった!!
11時の開店前に、すでによれよれのシロクマ、
お越しくださる皆様に申し訳ないかぎりでしたが、
大勢のお客様にお越しいただき、ただただ、感謝の一言でした。
それでは、5月の猛暑を、モトイ! One dayをレポートします。
Dscf0903

Dscf0909


Dscf0914

Dscf0908



じりじりの真夏の日差しの下でしたが、楽しいひと時を過ごすことができました。
 
皆様、本当にありがとうございました。
次回、また11月にお目にかかれますようスタッフ一同、精進したいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 
 

|
|

«One Day あんなもの、こんなもの・・