2020年6月25日 (木)

梅干しの炊き込みご飯

Stay homeで、ぼーっとTVを見ています。

ワイドショーを追っていると、明るい光がちっとも見えてこないので、

美味しそうなもの関係の番組に走るシロクマです。

毎日なんとなく、ついているのは「あなたのご飯見せて下さい」でおなじみの番組です。

自分だったら絶対ダメと思いつつ、

豪農のお屋敷で、優しいお母さんが作られるご飯が、なんともいいんだな~

しばらく再編集でしたが、新しい素材も出てきて、屋外でお料理を紹介するパターンみたいです。

先日気になった梅農家さんのご飯を作ってみました。

ホタテを焼いて香ばしさをだしてから、梅干しと一緒に炊き込むだけなのですが・・

じとっとした季節に、あっさりして美味しかったです。

枝豆をちょい足ししました。

Img_0634

Img_0632

番組とは無関係ですが、 鰯のソテー。 どこかででてきたかも・・

Img_0630

デザートは山形の佐藤錦、幸せ感じます・・

2020年6月18日 (木)

夏マスク

そもそもシロクマは暑いのが苦手です・・・

6月に入って、一部リモート解除になり、出勤した初日から

鼻の下に汗もができました・・

で、

「接触冷感」という何とも魅力的な響きの素材があるらしい!

その接触冷感なるものを遅ればせながら仕入れてみました。

水にぬれると威力を発揮するようですが、

一度濡らして絞った布地を振ると涼感(冷感まではねぇ・・)が増す・・・って、

ウォーキング用のネッククーラーのような使い方をするものなのか・・

しかし、濡らして絞った布を顔にへばりつけて置くって、抵抗あるけど・・

そこまでしなくても、自分の呼気の水分でも冷感をもたらすのに十分なのだそうですぞ・・

で、

形は同じですが、作ってみました。

Img_0612 Img_0615

ブルー系は小顔に見せるが、ピンク系は膨張するとどこかで聞きましたが

今回は手芸雑誌の付録など、ガーリーな路線です。

でも寒色ブルー系にも後ろ髪引かれるわけで・・

このところ、ツートンがマイ・ブームです。

Img_0546 Img_0563

さて、問題の着用感ですが・・

確かに裏布が接触冷間ダブルガーゼ一重なので、蒸れ感は感じませんが、

こりゃ飛沫阻止に効果はないだろうなぁ・・

問題の涼感もひんやりっていうことはありませんが、まあまあさらっとしていていいんじゃないかな・・

というわけで、危険度の低いところで、使うことにいたしましょう。

電車の中とか、要注意のところでは、不織布マスクで汗もと戦う試練の夏がやってきます・・・

 

 

2020年6月 8日 (月)

紫陽花

気がついたら6月も2週目が始まりました。

猫ヒタガーデンの紫陽花も見頃になっています。

お隣からいただいた「墨田の花火」 七変化がエレガントです。

Img_0604

咲き始めは白いのですが、

Img_0602

 だんだ水色に・・・

Img_0607

中心の小さな花が開いてきて・・

そんなところが花火なのでしょうね。

シロクマ居住地は首都圏とはいえ、田舎なので、

サプライズ花火もブルーインパルスのフライトも

ニュースで見ただけでした。

各地の花火師さんの心意気に感動しました。

もう一つ、アジサイを

Img_0608

ミニポーチに刺繍しました。

関東地方もそろそろ梅雨入りでしょうか・・・

 

 

 

2020年5月20日 (水)

トマト

Img_0585Img_0587

熊本から友人が送ってくれました。

すっごーーーく美味しいトマトなんです。

東京の有名レストランでも仕入れているらしい・・

名人の育てる貴重なトマトがシロクマ家に!!

どの種類ももんのすごーーーく甘いのです。

てっぺんに星形が出ているのが甘いと聞いたことがありますが、

出ていようが、いまいが間違いなく甘い!

贅沢にいただいています。

なにより、

友恋しくなる昨今、

海を渡って送ってくれたことに、ジーーんと胸が熱くなりました。

ただただ感謝です。 ありがと♡

 

 

2020年5月15日 (金)

One*day お知らせ

五月晴れのもと、皆様とまた楽しいひとときを過ごすことができると

心待ちにしておりましたが、

今年はやむなく、One*day 初夏の回を中止することとなりました。

屋外の開催であるとはいえ、オープン直後は”密”になりますし・・

One*dayはこれまで、当日の朝方まで、雨が降ろうと、槍が降ろうと(?) 

オープンの時間には、ピタリと止んで、開催を延期または中止したことはありませんでした。

One*day史上、初の中止です。

事態が収束に向かい、新しい生活様式にのっとって、開催ができるようになるまで、

皆様とのかけがえのない時間を共有できる時を楽しみに、

スタッフ一同またコツコツと作品作りに励みたいと思います。

どうぞ、それまで、皆様くれぐれもご自愛くださいませ。

Img_0377 Img_0376

2020年5月12日 (火)

高級食パン

今更感があるものの、

いわゆるはやりの高級食パンというものが

ついに駅前に上陸しました。

公共交通機関の使用を自粛していたので、

シロクマとしたことが、大分たってから、存在に気づきました。

Img_0524

ちょっと気恥ずかしくなる目立つ袋を持った人を見かけるようになって、

一体あれはなんじゃろかいと思っていたら・・

食パンでしたか!

Img_0521 Img_0523

「迷わずぞっこん」 って店名なの!?

プレーンの「迷わず口づけ」って言う商品名も!?ですなぁ・・

さてお味は、きめが細かくて、甘さもあっさりしています。

バターをつけたい感じ。

対面のチェーン店のやや高級食パンも良いと思うのですが・・

 

 

 

2020年5月 5日 (火)

こどもの日

Img_0559

ミニチュアを飾りました。

息子たちの幼い頃は、五月人形を飾って、

祖父母を呼んで、ワイワイ、ガヤガヤ、楽しい食卓を囲んだものです。

何処にでもある普通の暮らしの風景がなくなってしまうなんて、

思いもよらないことでした。

こんなさみしいこどもの日は今年だけで終わりになるのでしょうか。

従姉妹の子供にと、子供用のマスクをつくりました。

何か楽しいことを見つけて、元気に乗り越えてほしいです。

Img_0542

こんなに小さくて良かったのかしら・・

顔でかい族のシロクマ家からすると、不安になっており・・・💧

 

さて

五月の猫ヒタガーデンは

紫の花が多いです。

Img_0539

八重咲きのオダマキ。

Img_0555

ジャーマンアイリス。

どちらもご近所さんから、株分けしていただいたものです。

細々と咲いています・・

手入れが悪くて、顔向けできず・・

 

 

 

 

2020年4月30日 (木)

食べて応援

Stay home によるしわ寄せは 

あらゆるところに現れてきます・・

岩手の友達の紹介で、思わぬ食材に出会いました。

ほろほろ鳥 PANTADE(パンタード)です。

会社勤めのころ(エライ昔だ!)新橋の線路際に

ほろほろ鳥専門店のビルがあり、

どんなお料理なんだろうと思いつづけて○○年・・

やっと味わえる時がきましたよ!

そのまま食べられる、いろいろな部位の燻製セットをたのんでみました。

Img_0538

Img_0504_20200430182601

低脂肪、低カロリーでも、タンパク質、コラーゲンはたっぷりで

さらに鉄分、ビタミンも豊富というヘルシーな満点食品なのだそうです。

燻製なので、油が落ちていることもありますが、

手羽先、手羽元もあっさりしていて、美味しくいただきました。

胸肉の燻製はサンドイッチにとありました。

うーむ、高級なサンドイッチです。

次は生肉とハム・ソーセージにトライしてみたいです。

応援になったのかどうか・・ですが、

思わぬ出会いで巣ごもりの食卓が潤いました。

 

 

 

 

2020年4月21日 (火)

続マスク 

ネット上には 手作りマスクが たーくさんUP されています。

有名人の方々も作っていらっしゃいますね。

研ナオコさんのマスクがおしゃれでがっつり大きく覆うタイプでだったので、

公開して下さっている型紙を見たら、シロクマが作っているものより、

一回り小さいサイズでした。

やっぱり芸能人は小顔なのね~~

 

素材もいろいろです。

Wガーゼのような布じゃなくても、好きな布で良いのですね。

所詮は布製マスクなんだし・・

 

あちこち参考にさせていただいて、

不織布キッチンペーパーを挟み込むタイプを作ってみました。

Img_0537 Img_0536

花柄は普通のブロード、裏はさらしを二重にしていますが、

フィルターを挟み込むのが、結構面倒・・

チェックはハンカチで、ブランドのロゴをバッチリ出して作っています。

男子仕様ですが、うちの男子には人気なしです。

 

Tvによると、マスクをしていると、自分の息で湿度が保たれ、保湿できているように思っていても、

皮膚がふやけて、自力での保湿力が下がってしまうそうです。

マスクを外した後はより一層保湿ケアが必要なんだとか・・

あぶない、あぶない!

 

2020年4月18日 (土)

お散歩コース2

免疫力を上げるためには、適度な運動も必要なんだとか・・

十分かどうかは、わかりませんが、なるべく近場を歩くことにしています。

家でTVをつけていると、どんどん暗くなってくるし・・

幸い、お散歩コースには恵まれているので、

すがすがしい風にあたって、太陽をあびて、うっすら汗ばみながら森を歩けば、

今世の中に起こっていることを一瞬だけでも忘れることができます。

毎年のお花見も流れてしまいましたが、

ここでは、主役が八重桜に移って、まだまだ楽しめます。

ソメイヨシノとは違ってゴージャスな八重咲きの桜がいろいろ植えられているのです。

Img_0530 Img_0533  

Img_0526 Img_0527

こんな珍しい色の八重桜もあるんですね・・

Img_0510 Img_0529

チューリップもいろいろ。 イベントは延期・・というか、おそらく中止でしょう。

予定ではゴールデンウィークまでの開催だったので・・

それでも、ちゃんと手入れされていて、心和みます・・

ここはもともと湿地帯なので、かえるの大合唱をききながらのお散歩なのですが、

こんな注意書が!

Img_0507

いるんだね・・・

«う・ち・で、作ろう~♪