トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月29日 (月)

あっま~い!

復活しました! 皆様にご心配いただいたり、暖かいアドバイスをいただいたり、ブログの素敵なところ、早くも発見してしまいました。 本当にありがとうございました。 どうぞ、皆様も肩こりには気をつけてくださいね。

さて、今日は~ 

前回、ドサクサにまぎれて、だいぶ前に作った“ズンダレ熊”↓をUPしてしまったので、本物のベアをご紹介します! ベア作家さんのチョコぱんださん、「てづくり日記あれこれ」の中で、旅するベア君たちをUPされています。 なんとも愛らしいベア君たち、どれもそのままポスカにしたいような写真が一杯です。 まだ文中にリンクを貼る技術がないので、マイリストからいらしてください。

Snny_trrc_spring_028 ・・で、本日のお題です。

これまでの、洋ものSweetsをちょっとお休みして、こてこて餡子シリーズです。我が家の男性陣は、餡子ものには手を出しません。安心して、残しておけるのです。ムフ

餡子の後は、お煎餅でしめる・・いつから、ダイエットするんだって!?Snny_trrc_spring_031

            実寸はこちらで。→

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006年5月27日 (土)

本日休業

今度は首が回らなくなりました。やっぱり、やりつけないことを始めたからかな・・ (首が回らない他の理由も分かってはいるけれど・・)

そもそも、筋金入りの肩こりで、母に肩をもませる親不孝高校生でしたから。 寝違えたというよりは、じわじわと肩こりから来たものだろうと、自己診断。

そこで、近所で評判の整骨院へ。 

首に痛みがある時は炎症があるからで、とにかく冷やすこと。 シップ薬は筋肉の少ない首には、無駄なのだそうな。(はい、メンソールのにおいプンプンさせてました)

低周波をかけて、ソフトにコリコリっと回してもらい、左側の腰もバランスをとろうとして、重くなってるはずと、コキンと骨盤を強制してもらったら、アラ不思議、振り向けるようになっていた! さっきまで、シートベルトの位置さえ、見れなかったのに・・(車で行くなって!)

さて、帰り際、「パソコンとか、根詰めてませんか?」 エエーッ、ドキッ、う~む、評判の所以はこれかいな。

というわけで、ここ数日、休業しておりました。 Snny_trrc_spring_023

何せ 初心者なので、あちこちいじっていると、

時間がかかるのです。(汗・汗・汗・・・) 

手作り達人の皆様は、肩こりの対処法、

どうなさっっておいででしょうか? 

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2006年5月24日 (水)

月に一度の・・・

今日は、月に一度の“粘土サロン”の日。 コネコネ好きが集まって、粘土細工をちまちまと。 物も言わずに手を動かして~  ってそんな訳ないでしょ! まずは口から動かして~、製作途中の物体に大うけ、小うけの大笑い~。 でも、気がつくと、何も声が聞こえない、ってこともあるんです。 あっという間に時間が過ぎて、素敵なものができあがり!

さあ今日の作品は~、すみません、乾いてないので、また後日。

Snny_trrc_spring_016 そのかわり、今日のおやつをちょっとだけ・・ クレープ、イチゴのムースとアイスクリーム添え。 (白状すると、ムースは寒天○○のインスタントです)

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2006年5月22日 (月)

もう、終わりかな・・

昨日の日曜日のこと、、梅雨の晴れ間(って、まだ、梅雨入りしてないでしょ!)、外回りはかたづけないと、伸ばし伸ばししのまま夏になっちゃうぞー。 はいはい、とりあえず、お隣にはみ出した、枝打ちからね。

プランターもきれいにしたいな・・・パンジー、そろそろ終わりだものね。でも、今年の花、好きだったのに・・・・しばしの間、テーブルの上にいらっしゃい。Snny_trrc_spring_011

 フルーツ・タルトもご相伴。Snny_trrc_spring_012

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2006年5月19日 (金)

♪寿・司・食・い・ね~

無性に食べたくなることがあります。

大食漢家族なので、息子1・2は、回っているお寿司しか、見たことがありません。

とある日曜日・・・

がんがん、 キラキラしたお皿を積み上げている2名を横目に、「パパ、イクラ、 一つずつでいいよね。」って、せめて、回り始めのパリパリのりの軍艦をと待っていたら、主人がクタクタのりをっ取っていた・・・・ショック。  

というわけで、本日の御題です。  Snny_trrc_spring_006           

 もう一点は、カード・スタンドにアレンジしています。 母のお友達に差し上げたら、お孫さんのホームステイ先の、ホストファミリーにお土産になさったとか。 ニュージーランドのどこかで、飾ってもらってるかな~Snny_trrc_spring_005_1

う~んやっぱり、イメージと違うところに写真が~(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年5月17日 (水)

○○の霍乱

声が出なくなりました。 もう5日目です。ブログを始めて年甲斐も無く興奮したからかな。こんな症状、何年ぶりだろう。歌っちゃうよ~♪伊勢崎町ブルース♪~(古っ!)

くぅ~、さすがに貯まってきましたよ、ストレス! 息子1・2を怒鳴れず、イライライラ

しかーし、習得しました、腹式呼吸による発声法。 音量UPしても、かすれません。うん、これこれ。 ただし、ものすごくドスのきいた声。出演しちゃうよ『極道の妻たち』 

今日、友人に言われました。「私も2週間、そういう声してたよ~」 ええっ!? まだ折り返してもいないの!? いったいどういう風邪なのよ!

というわけで、2006_spring_009_1

“もう流行の時期は終わりでしょ”つながりで、チューリップの テラスでブランチです。     

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2006年5月15日 (月)

お願い、ミシンさま

ミシンのせいにしてました。Snny_trrc_spring_005 今時、垂直回転ガマに、足加減で速度を調整するフットスターター

反省します。使いこなせてないだけです。

そのまま放置すること○年、世のハンドメイド界は、いつの間にかナチュラル、リネンの世界になっていました。そんな冬眠状態をさましてくれたのが、みるみる腕をあげて、今や職人と化したヤングなママたち・・ブログの世界を教えてくれたのも彼女たちです。 感謝してます!

山と積まれた試し縫いの布にまみれて、なんとか出来ました!

えーぃ、ついでにペットボトル・ケースも。 まだまだ、修行がたりないな~ いろいろ教えてね~

しかし、写真も下手なこと! まっ、いっか~、ほんとはモザイク入れたいところ多々あり・・だから・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006年5月14日 (日)

続・母の日に

本物ということで・・・カーネーションの鉢を買いました。Snny_trrc_spring_001

このごろ、いろんな色のカーネーシ ョンが登場しましたね。迷ったあげく、

薄紫に決めました。 

    Snny_trrc_spring_004      それと、昨日思い立って焼いたシフォンケーキ・・         ヘーゼルナッツ粉を混ぜています。 身内で消費するとなると、妙に実験的になる性質なので、オイルを“コレステロールがつきにくいエコナ”で焼いて見ました。やっぱり生地がシャブシャブしてふくらみはイマイチでしたが、ヘーゼルナッツの香りとこくで結果オーライかな。コーヒー・フレーバーのクリームを添えて・・

さて、我が家の母の日はというと、出世払いにしとくよ。

う~んと利子つけて!

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2006年5月12日 (金)

母の日に

Snny_trrc_spring_003

やっぱり、本物にはかなわないんだなあ~  今年は鉢を持っていこっと!

ところで、一応、私も母なのよ・・ねぇ、母なんだけど!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年5月10日 (水)

お婿に行けない!?

五月人形が片付けられません。         

連休明けから、梅雨みたいな、じとじと天気・・

カラッとした五月晴れの日に仕舞いたいのです。

家庭訪問の前に片付けたかったのに・・・

その上、雨上がりで、せっかく磨いた玄関タイルは息子の泥靴の跡だらけ・・

あ~あ、結局、先生は普段の我が家におこしいただいたのでした。

でも、いつになったら、仕舞えるかしら。

息子1・息子2はお婿に行けるのかしら・・

2006_spring_013_1

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006年5月 9日 (火)

スコーンでティータイム

“ママのおままごと”と家族の目は冷ややかですが、

ミニチュア作りにハマっています。 

大雑把な性格と、根気の無さゆえ、

大作はできないのですが・・・

(いい加減な縮尺なので、ドールハウスには

並べられません。)

ブログを思いたったのも、    

積もり積もったガラクタの山のアルバムを

作ろうと思ったからなのです。

さて、今日の1枚は、green を眺めながら、ほっと一息・・って感じでしょうか。

      2006_spring_007          

   (土台の部分が 20cmx10cm です)

      

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

はじめまして

“四十の手習い”とでも申しましょうか・・・

遅ればせながら、やってみようと思いたちました。

実は小心者なので、これまで、たくさんの皆様のブログをお訪ねしてはいたものの、

コメントのひとつも残す勇気すらなかったのですが、どうなりますことやら・・・・

お気楽主婦の日々を、出来はどうであれ、ハートフルなつもりのハンドメイドとともに、

綴っていきたいと思います。

| | コメント (0)
|

トップページ | 2006年6月 »