« 月に一度の・・・ | トップページ | あっま~い! »

2006年5月27日 (土)

本日休業

今度は首が回らなくなりました。やっぱり、やりつけないことを始めたからかな・・ (首が回らない他の理由も分かってはいるけれど・・)

そもそも、筋金入りの肩こりで、母に肩をもませる親不孝高校生でしたから。 寝違えたというよりは、じわじわと肩こりから来たものだろうと、自己診断。

そこで、近所で評判の整骨院へ。 

首に痛みがある時は炎症があるからで、とにかく冷やすこと。 シップ薬は筋肉の少ない首には、無駄なのだそうな。(はい、メンソールのにおいプンプンさせてました)

低周波をかけて、ソフトにコリコリっと回してもらい、左側の腰もバランスをとろうとして、重くなってるはずと、コキンと骨盤を強制してもらったら、アラ不思議、振り向けるようになっていた! さっきまで、シートベルトの位置さえ、見れなかったのに・・(車で行くなって!)

さて、帰り際、「パソコンとか、根詰めてませんか?」 エエーッ、ドキッ、う~む、評判の所以はこれかいな。

というわけで、ここ数日、休業しておりました。 Snny_trrc_spring_023

何せ 初心者なので、あちこちいじっていると、

時間がかかるのです。(汗・汗・汗・・・) 

手作り達人の皆様は、肩こりの対処法、

どうなさっっておいででしょうか? 

|
|

« 月に一度の・・・ | トップページ | あっま~い! »

コメント

Kikuさん:
フムフム、呼吸をつけると、ストレッチ効果抜群だね。何かにつけてやってみます。ありがとね。Kikuさんはバスケのおかげで肩こり、知らず? 昔は、U-ちゃんに揉んでもらってたよね。

投稿: T-maam | 2006年5月29日 (月) 21時39分

首が回らんのはつらいよ!!バスケの前にストレッチで体をほぐすよう指導しますが、どのお母さんも一様に「気持ちいい・・」もしくは「い、いたい!」とくちぐちに。その様子を見てついついストレッチの時間が長引きます(あくまで親切?心から。けしていじめてるわけじゃないのよん♪)どのお母さんもおおかれ少なかれ肩こりチックだと思います。首を、耳を肩につけるように(肩はあげない)ゆっくりいきをはきながらたおしていく。そのとき伸ばしている側の首の筋肉を最初意識し、そのあと縮めているほうを意識する。左右とも1,2回でOk 。(倒しにくいほうを多めに)後、指を軽く組んで体の前へぐ~っとひっぱられるように伸ばして(いきをはきながら)肩甲骨(プラス背中の筋肉)をしっかり開く。これも1,2回でok。テレビ見ながらでもやってみて。(でもひどい痛みがあるときはしちゃダメだよ!)んじゃ。早く良くなるといいね。

投稿: FrauKiku | 2006年5月29日 (月) 16時36分

さいちゃんさん:
ありがとうございます。そうですね。同じ姿勢で長時間いるのがだめなんですね。グルグル回し、心がけます。

たんぽぽさん:
はい、次から次へと情けないですぅ。そうですね。のんびりバスタイム、このところ、遠ざかってました。ハーブ系の入浴剤、探しに行ってきます! ありがとうございました。

投稿: T-maam | 2006年5月28日 (日) 23時29分

こんにちは。
のどに続いてたいへんそうですねぇ~。
梅雨がまじかなのでそれだけでもスッキリしないのに
体の不調は応えますね。
今は家庭用の入浴剤とかも
癒し効果のありそうなものがたくさんあるので
ゆっくりと治してくださいね~~。

投稿: たんぽぽ | 2006年5月28日 (日) 13時44分

こんにちは~♪
大丈夫ーーーっ!?
私も、よく首が回らなくなります…
そういう時は『借金してないんだけどなぁ…』なんて、ボヤキながら安静に…
肩こりもありますが、手仕事の途中に休憩して腕をグルグル回すように心がけると、ひどくならないような気がします。
気をつけてくださいね~っ!!

投稿: さいちゃん | 2006年5月28日 (日) 12時29分

Teaさん:
健康ランド、いいですね~ しばらく行ってないな~ 打たせ湯、占領しちゃう私です。

チョコぱんださん:
ありがとうございます。 梁に両手をついて背中を伸ばすの、すごくいい感じです。 ストレッチが効いていく感じがわかります。 皆さんも肩こりと格闘していらっしゃるんですね。
 
ウチのずんだれベアは、プロのチョコぱんださんには、お恥ずかしい限りです・・やっとリンクできたので、次回チョヨぱんださんの
ベア君たちを紹介させてください。 

投稿: T-maam | 2006年5月27日 (土) 22時00分

T-maamさん、大丈夫ですか?
私も肩こりです。
こりすぎると眼精疲労、頭痛になります。
根をつめすぎないようにはしています。
肩をグルグル回したり、手の届くかもいや、天井の梁に両手をついて体を前にすると背中が伸びて肩甲骨が狭くなるので気持ちがいいですよ。

黄色いベアちゃんかわいい!!
ベアも一緒に一休みですね。
お大事に。

投稿: チョコぱんだ | 2006年5月27日 (土) 20時13分

可愛いベア!!・・・肩こり。健康ランドでマッサージか、塗り塗りして寝るか~ 健康ランドが1番いいようです♪

投稿: tea | 2006年5月27日 (土) 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99208/1957901

この記事へのトラックバック一覧です: 本日休業:

« 月に一度の・・・ | トップページ | あっま~い! »