« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月28日 (水)

ご機嫌、うるわし~♪

朝から、世に言う‘爆縫い’をやってみようかと・・昨夜、裁断したものを、とにかく、今日中に、仕上げないと・・

と、その前に、毎度、責任を押し付けられて、気を悪くしているであろう、ミシンの掃除。昨日、「お釜をはずして、面棒で、掃除するのよ」と聞いて、そうか、今まで、掃除機をブフォとつっこんっで、ゴミを吸ってただけだから、調子が悪かったのかも・・ なるほど、ふわふわ、綿ゴミのレベルははるかに超えていた!

かくして、綺麗さっぱりのミシン様、針もこまめに変えられて、ご機嫌も麗しく、一気に3点縫い上げる運びとなりました。めでたし、めでたし。Snny_trrc_spring_075

ミシン掃除を教えてくれたのは、手作り大好きママのteaちゃんです。この度、teaちゃん,、yokoちゃん、ふっちゃんの3人7月4日に我が家の庭で、ハンドメイドのONE DAY SHOP を開くことになりました。 teaちゃん達3人は幼稚園の虹色バザーで手作り担当を経験した(今も進行中)手作り大好きママたちで、とってもチャーミングな妹達なのです。でも、みんな、パワーとセンスはバリバリで、すでに2回のONE DAY SHOP を開いています。 前回から、ちょこっと寄せてもらったのですが、今回はウチの庭ということで、う~ん緊張する・・

お客様きてくださるでしょうか?

心配はお天気です。雨だと、ゴミだらけのガレージに変更なので・・

彼女達の作品は、初めてリンクをはって見ましたので(大丈夫か~?)、そちらでどうぞ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2006年6月26日 (月)

遺伝?

息子2が、 友達の家に大事なDS一式を持っていくのに、Snny_trrc_spring_068

スーパーのレジ袋に入れて行くのを見て、「作ってあげるよ」と、口が滑ってから、早、2ヶ月・・ やっとDSケースを作りました。

ふたは短かったし、中にソフトの入るポケットをつけろと言うので、なんか、不恰好・・UPに耐えないな~ それでも、一応、母に義理をたてたのか、斜めがけにしょってお出かけしていきました。 (ホッ)

帰ってくると、欠かさず充電・・これだけは何があっても忘れない。

息子2が寝入ってから、DSにはもうひとつの大事なお仕事が待っています。 ソフト、チェ~ンジ! 「脳を鍛える・・・」の出番です。 最初の脳年齢チェックで松島菜々子よろしく82歳に激怒した母は、日々のトレーニングが日課になりました。 Snny_trrc_spring_071      

その成果は・・

ただいま22歳まで、若返っています! どうも、それ以下には、なりそうにないので、ひとまず封印し、今は、続編の「もっと、脳を鍛える・・」に乗り換えています。こちらにはおまけでテトリスのようなゲームがついており、これまた、はまるんだな~ 

終了後は、欠かさず充電。

ある朝息子2が言いました。 「続けて30分以上やっちゃ、いけないんだよ」 

はい、はい・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006年6月23日 (金)

運転手は君だ~♪

いわゆる、ワン-マイル・ドライバーです。 

典型的、首都圏ベッドタウンに住んでいるので、駅までの送迎は、毎日の日課になっています。 駅まで6往復なんていうのもざらです。

朝7時をはさんで、前後10分の間が、駅前のもっとも混みあう時間帯。バスのロータリーに無理矢理入り込んで家族を降ろす、そういう怖いもの知らずの母ちゃん・ドライバーであふれています。

我が家の住宅地からも、この時間帯、母ちゃん達が続々と出動します。 地球環境を考えて、乗り合いにでもしたらいいのに・・なんて思ったりもしますが、それぞれの事情で、出る時間がまちまちだったりして・・・(頼むよ、早朝の追試、勘弁しておくれ! おっと、これはウチだけか!)

というわけで、今日もすっぴんの母は、息子1を積んで、駅へと向かいます。 帰り路のこと、あっ、K-君ちのRVだ。いつもウチより早いのにね・・ すれ違いざまにいつもの挨拶。「今日は遅いじゃない、寝坊したでしょ!」って思いっきりアイ・コンタクトでメッセージを送りました。

ゲゲッ、ドライバー、ご主人だった・・・(汗)

Snny_trrc_spring_066

ウチから駅までは、大きな自然公園の脇をすっ飛ばして行きます。 今、ちょうど、花菖蒲が見ごろです。明日、あさってはホタル鑑賞のために、開園時間を延長しているとか・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2006年6月21日 (水)

やり直し!

手芸の雑誌って、ずっと見ていても飽きないくらい大好きです。それで、

なんだか作った気になって、満足してしまう、変な習性があります。

皆さんのブログも然り! あちこち、伺ううちに作った気になっている、

挙句の果てに、うちに置いて何を入れようかとか、どこに飾ろうかとか、勝手に思い悩んでいる・・

少しは進歩しないとね、ということで、簡単そうなものを見つけました。

「コットン・タイム」に出ていた、小物入れ。 リネン全盛の昨今ですが、「麻ひもでできる」というのに、として、やってみました。

鍵針超初心者なので、丸く編むのに、どこで立ち上げるのか分からなくなって、なし崩し的に渦巻きに編んでしまいましたが、なんとか形になってるじゃない、って、また自己満足。Snny_trrc_spring_061

しかし、致命的な問題が・・・くっ、くさい!百均の麻ひもで編んだので、なんともいえぬ石油くささが、プンプン。 編んでいるときにも気になってはいたものの、そのうち消えるかも、くらいに軽く考えていました。

これじゃぁ 何も入れられない。 麻ひもを買いなおして、リベンジだ! ちゃんと臭いも確認しなくちゃ!でも、お店で、くんくん麻ひもを嗅いでいたら、変なヤツかも・・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2006年6月19日 (月)

Anchors Collection

朝からTVは昨夜のクロアチア戦のことばかり・・・ボーっと見ている暇はありません。

梅雨の晴れ間に一気に洗濯、6.5kgの3回目が間もなく終わります。 しかし、一転にわかに掻き曇り・・なんて、ことになったら、家中洗濯物だらけになって、ファブリーズを使い切っても、消えないような生臭さに襲われる・・・・いまさら、洗っちゃったんだし、終了ブザーまで、昨日の成果をUPします!Snny_trrc_spring_059

お散歩トート、とティータイム・セットです。

マットとコースターには、アンカーをクロス・ステッチしています。 題して、

Anchors Collection

アンカーのモチーフを見ると、恥ずかしながら、高校時代のセーラー服を思い出します。 襟は暑いし、くるまひだのスカートは重かったし・・・って、おいおい、そっちかい! もっと乙女チックな思い出はないの!!

| | コメント (15)
|

2006年6月16日 (金)

It's  フライ day!

土砂降りの雨はどこへやら~ 午後になったら、青空がのぞいてきました!

ううっ・・蒸し暑い。 こんな日はあっさりと、話題のジョニーの豆腐でも、おごっちゃおうかな! 「ええーっ、豆腐じゃ、部活はもたないぞ!」ってブーイングが聞こえてきそうなので、それじゃあ、フライにしようじゃないの!Snny_trrc_spring_056

アジフライ、イカリング、ロースかつ、肉じゃがコロッケ、クリームコロッケ、海老フリャーも付けちゃおう! 

たっぷりレモンで召しあがれ。 Snny_trrc_spring_057

               

あれれ、海老フライ、こげてませんか・・一部タヌキ色になってますけど・・ 

さてと、私はコロッケでも買いに行ってこようっと!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006年6月14日 (水)

もったいないんだもの!

手作り好きなのに、実際に愛用しているものは? と言われると・・

オホホホッ、数えるほどしかありません。 特に手のかかった物ほど、きれいにとっておきたい性質です。 数年前に、ハワイアンキルトにあこがれて、クッションカバーを作りました。 自己流の割にはまあまあかな・・なんて、自己満足。お客様の時にだけ、ソファーに登場し、お客様が帰られると即、退場を繰り返しておりました。 だから、わりにきれいなまま数年を経ておりました。 

ところが、先日、ハワイアンの季節にもなってきたし、しばらく出しておこうかな・・と放置したとたん、息子1・2めが汗臭い頭で枕にしていた! 息子2にいたっては、爆睡してすごい大汗!  ショック! しょうがない、洗うとするか! でも、せっかく、気に入ってたのに、よれよれになったらどうしよう・・・

Snny_trrc_spring_034 そこで、ブログにたまにお邪魔するパッチワークの先生のKLASSEさんに伺って、勇気をだして洗いました。「キルトは洗って色あせてくると、雰囲気が出てくる」 なるほど、そうですね。

でも、なにげに無地のクッションのかげに置いている、私です --;

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2006年6月12日 (月)

脱!着たきりすずめ。

Snny_trrc_spring_054 「ねぇ、あそこんちのお茶って、いつも同じマットが敷いてあるわね」

「そういえば、去年の秋ごろも、あれだったよね~」

・・・・そうだった・・我が家のオヤツ・マットといえるもの、あれだけだった・・

これからの季節、ハワイアンキルトは時間がかかるし・・・手っ取り早いところで、

マリンかしら!

Snny_trrc_spring_051 では、夏の間、マリンに席を明け渡すことになった、リネンにも敬意を払って。

ナチュラル・キッチンで買ったリネンのランチョン・マットを半分にして、パッチしてあります。ケーキとお茶にはジャスト・サイズなのです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006年6月 9日 (金)

梅雨入り

梅雨入りです。 しとしと雨が・・・って、すごい土砂降りだ!! 

行いの悪い息子2は、昨日・今日と初めての宿泊体験学習に。 3時前には、早々帰宅。

今日は、雨バージョンのスケジュールになり、研修センターでビデオ鑑賞だったとか・・せっかく、磯遊び用の大荷物をしょって行ったのにね・・ 

でも、ニッコニコで帰ってきたところをみると、楽しかったのね~ 

それでー、小4のくせに、ほとんど貫徹って、どういうこっちゃ! 

母の心配をよそに、少し大人になって帰ってきた息子2でした。

Snny_trrc_spring_046 さて、一方母は、心静かな一晩を~ 

先日のタルトでボックス・フレーム。

Snny_trrc_spring_050

壁掛け仕様になっています。

なんだか写真もどんよりだわ・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006年6月 6日 (火)

Patisserie Sunny Terrace

「ほらほら、白状するんだな、そうだ、楽になっちまえ!」

はい、UPしたい作品に行き詰ってきました。 手持ちは季節外れなものばかり・・

で、苦し紛れに、趣向を変えまして・・・

Sunny Terraceの厨房(?)にご案内します。  Snny_trrc_spring_044

ただいま、爆コネ状態の厨房では、タルトの

生産真っ最中。 焼きあがったタルトにカスタードを詰めまして、フルーツを飾り付けます。

イチゴ・ブルーベリー・キウイ・白桃・黄桃(とういうより、パパイヤみたいだわ)・リンゴ・メロン・パイナップル・・・

お好きなフルーツをどうぞ! ただしピンセットでね。 最後にツヤ出しニスのナパージュでできあがり。

「見ぃたぁなぁ~」 太めの鶴の一声が・・・

                                                           

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年6月 3日 (土)

おばちゃんで、よろしくてよ!

朝の日課は、ゴミ出し前の落ち葉掃き。 何故だろう? ウチの前だけ、吹き溜まるのは。昨日『徹子の部屋』で聞いた「隣の三尺」を思い出す。大山のぶ代さんの言葉です。「掃除するときは自分の家の塀から三尺分、お隣の分もきれいにすること。何事にも必要な、遠からず近からずの三尺の距離」、フムフム、鼻歌交じりに、お掃除終了。

おーっと、来た来た、友達が! 紹介します。ポチ(仮名:ポメラニアン・♂3才)です。 リタイヤされた、それはジェントルなおじ様と毎朝のお散歩です。 ひとしきり、じゃれあって遊んでから、さあお散歩の残りに行ってらっしゃーい。 と、おじ様が一言「ポチ、おばちゃんに‘行ってきます’しようね」 なぬっ、おばちゃん!? 確かにどこから見てもおばちゃんには違いないが、ポチからもおばちゃんって呼ばれるのかいな!? 

「じゃあ、何て呼ばれたいんだよ?」と息子1。 う~ん、お姉さん(白々しい!)  Sちゃんママ(ポチと息子2は仲良しじゃないし・・) 奥様(なんか、怪しい香り・・考えすぎ!) ○○さん(普通だね)

もーっおばちゃんでよろしくてよ!」 「心が広いのね。肩幅もだけど」 息子1め、覚えておれ!

Snny_trrc_spring_024 で、お口直しに、紫陽花です。 先日みんなでわいわい作っていた作品です。 小道具にこだわっていて、なかなかUPできませんでした。サイズは紫陽花の花1輪が直径約2cm、傘が6cmです。Snny_trrc_spring_027

      今日は紫陽花が似合う 一日になりそうです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2006年6月 1日 (木)

おうちカフェ・鶴の恩返し

6月です。 なのに、ナンなの、この暑さ!

前世は白熊に違いない・・でも今日はグターっとしてはいられません。

楽しい事の相談が! 何の相談かは、また後日(って、この引き伸ばし多いんじゃないの!) 手作り好きの3人と、ああでもない、こうでもない、あれ、本題はどうなってるんだ!?

まぁ、お昼でも食べますか。 今日はかなり、頑張って、カフェ風ランチで、おもてなし。

Snny_trrc_spring_038 チキンカレー、パプリカのマリネ、トマトとオクラのサラダ、デザートはやっぱり寒天○○のマンゴプリン。

さて、ご飯を・・って、嘘でしょ! スイッチが入ってない!! 私としたことが・・タイマー、セットしとけばよかった~

ごめんね、みんな、今日は幼稚園早帰りだったのにぃ~

そうそう、タイトルですが、Sunny Terrace へお越しの際は、決して、作っているところを、見ないでくださいまし。 髪を振り乱した、太めの鶴 を 見らたら、恐ろしくて食べられなくなりますよ。

『見ぃたぁなぁ~』

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »