« 脱!着たきりすずめ。 | トップページ | It's  フライ day! »

2006年6月14日 (水)

もったいないんだもの!

手作り好きなのに、実際に愛用しているものは? と言われると・・

オホホホッ、数えるほどしかありません。 特に手のかかった物ほど、きれいにとっておきたい性質です。 数年前に、ハワイアンキルトにあこがれて、クッションカバーを作りました。 自己流の割にはまあまあかな・・なんて、自己満足。お客様の時にだけ、ソファーに登場し、お客様が帰られると即、退場を繰り返しておりました。 だから、わりにきれいなまま数年を経ておりました。 

ところが、先日、ハワイアンの季節にもなってきたし、しばらく出しておこうかな・・と放置したとたん、息子1・2めが汗臭い頭で枕にしていた! 息子2にいたっては、爆睡してすごい大汗!  ショック! しょうがない、洗うとするか! でも、せっかく、気に入ってたのに、よれよれになったらどうしよう・・・

Snny_trrc_spring_034 そこで、ブログにたまにお邪魔するパッチワークの先生のKLASSEさんに伺って、勇気をだして洗いました。「キルトは洗って色あせてくると、雰囲気が出てくる」 なるほど、そうですね。

でも、なにげに無地のクッションのかげに置いている、私です --;

|
|

« 脱!着たきりすずめ。 | トップページ | It's  フライ day! »

コメント

KLASSEさん:
先生には、とてもおみせできません。近くで見ないこと、裏を見ないことって言う条件つきのキルトです^^; 
浮気な性質で、いろんなものに手を出すので、なかなか、作品が増えません。いつか、一枚パターンの大物にチャレンジしたいです。
こちらこそ、リンクお願いします。 これからもいろいろ頼りにさせてください。よろしくお願いします!

投稿: T-maam | 2006年6月16日 (金) 13時31分

わ~い!
KLASSE登場ですね♪
そして、とっても素敵なクッション!!
T-maamさん、キルトも上手なんですね~。
なんでも出来ちゃって、本当にスゴイ!
ps:遅ればせながら、ブログにリンクを貼らせていただいてもいいでしょうか?これからも宜しくお願いします♪

投稿: KLASSE | 2006年6月16日 (金) 08時29分

チョコぱんださん:
ベアを洗うなんて、たとえ化繊でも、とても私には勇気がありません! ケースに入れて大事に飾っておきます! でも、紙製のジョイントが入っていたりするんですね。知らないことが一杯です。本当に、使いこみの良さも、物にもよりますね。

たんぽぽさん:
細かいところは、パターンをまつるのに、コツがいるようですね。いい加減なので、洗ったら、そこからほつれてきそうで恐怖だったのです(--;
覚えていてくださったのですね。退場しっぱなしのソファーカバーも今度、見てください。

投稿: T-maam | 2006年6月15日 (木) 20時55分

こんにちは
ハワイアンのクッション素敵ですね~♪
ハワイアンは作ったことがないですが、まつるのが大変そう!!
時間をかけて手がけた物はいつまでも綺麗にとっておきたいですよね。でもせっかくだから飾っておきたい。そこの兼ね合いがむずかしいですね。 たしかT-maamさんの作品には ハワイアンのソファーカバーもあったような(前に頂いたコメントで・・・)
よろしかったら何時かそちらも見せてくださいね(^^)

投稿: たんぽぽ | 2006年6月15日 (木) 13時05分

手をかけたものを洗って変になったらどうしよう・・・
その気持ちとってもわかります。
モヘアのベアなんて丸洗いなんて考えられない!
物理的にも無理ですが。
目には針金が付いているからさびてしまうし、ジョイントもすごーく固いけど紙だったりするし。
化繊でプラスチックアイ、プラジョイントは洗えるだろうけど。
使い込む良さってあるけど、使い込みの内容が問題ですよね。

投稿: チョコぱんだ | 2006年6月15日 (木) 08時51分

さいちゃんさん:
いや~ほんと、けしからんことに、半分に折ったりするんですよね! その上にじっとり頭を平気で載せるだわっ! 
確かにむら染め、ハワイアンにはなくてはならないものになっていますね。使い込んでこそ味がでるって言うのもわかりますね。しかーし、大事なクッションでの昼寝は許さないのだ! ですよね。

投稿: T-maam | 2006年6月14日 (水) 22時24分

こんばんは~♪
わかる!!わかる!!
男どもって、頭に汗かくんだよね~
その上、テレビ見ながら半分に折って枕にしたり…
でも、洗うと味が出るっていうの…
特に、ハワイアンはムラ染めが似合うから、褪せると合うのかも!!

投稿: さいちゃん | 2006年6月14日 (水) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99208/2215860

この記事へのトラックバック一覧です: もったいないんだもの!:

« 脱!着たきりすずめ。 | トップページ | It's  フライ day! »