« おうちカフェ・鶴の恩返し | トップページ | Patisserie Sunny Terrace »

2006年6月 3日 (土)

おばちゃんで、よろしくてよ!

朝の日課は、ゴミ出し前の落ち葉掃き。 何故だろう? ウチの前だけ、吹き溜まるのは。昨日『徹子の部屋』で聞いた「隣の三尺」を思い出す。大山のぶ代さんの言葉です。「掃除するときは自分の家の塀から三尺分、お隣の分もきれいにすること。何事にも必要な、遠からず近からずの三尺の距離」、フムフム、鼻歌交じりに、お掃除終了。

おーっと、来た来た、友達が! 紹介します。ポチ(仮名:ポメラニアン・♂3才)です。 リタイヤされた、それはジェントルなおじ様と毎朝のお散歩です。 ひとしきり、じゃれあって遊んでから、さあお散歩の残りに行ってらっしゃーい。 と、おじ様が一言「ポチ、おばちゃんに‘行ってきます’しようね」 なぬっ、おばちゃん!? 確かにどこから見てもおばちゃんには違いないが、ポチからもおばちゃんって呼ばれるのかいな!? 

「じゃあ、何て呼ばれたいんだよ?」と息子1。 う~ん、お姉さん(白々しい!)  Sちゃんママ(ポチと息子2は仲良しじゃないし・・) 奥様(なんか、怪しい香り・・考えすぎ!) ○○さん(普通だね)

もーっおばちゃんでよろしくてよ!」 「心が広いのね。肩幅もだけど」 息子1め、覚えておれ!

Snny_trrc_spring_024 で、お口直しに、紫陽花です。 先日みんなでわいわい作っていた作品です。 小道具にこだわっていて、なかなかUPできませんでした。サイズは紫陽花の花1輪が直径約2cm、傘が6cmです。Snny_trrc_spring_027

      今日は紫陽花が似合う 一日になりそうです。

|
|

« おうちカフェ・鶴の恩返し | トップページ | Patisserie Sunny Terrace »

コメント

KLASSEさん:
お忙しいのに、ありがとうございます。紫陽花の季節到来です!
お目が高い!長靴は一押しなんです!でも、花の残りの粘土を寄せ集めて作ったので、新しい粘土で作ればよかったと後悔しています。
そうなんです!ワンコにも「おばちゃん」を刷り込まれてしまいました!

たんぽぽさん:
こちらこそ、情報ありがとうございました。あのミニチュア楽器のサイト、感動的です! 管楽器や、塗りのきれいな弦楽器がケースもついて、あの値段とは、ほんとにリーゾナブルですね。コレクションしたくなりますね♪
私のはスケール、めちゃくちゃなんです。 でっかーい手で作ってますから。私にはいとおしい表情のお人形を作られるたんぽぽさんこそ『魔法の手の』持ち主に思えますよ。

投稿: T-maam | 2006年6月 6日 (火) 12時53分

T-maam さん情報ありがとうございました~♪
ミニチュアで検索したら手ごろな価格・サイズのページを見つけました。

参考までにアドレスはここです↓
http://www.just-on.com/index.html
クリスマスオーナメントや百均も使えるものがたくさんありそうですね!
検索のヒントをくれてありがとう(^^)
それにしても1/12 の小さなミニチュアを作られるT-maam さんの手は
まさに魔法の手。私にはまねの出来ない世界です♪

投稿: たんぽぽ | 2006年6月 6日 (火) 10時29分

ホンモノだと思っていました!
みなさんのコメント見てて、「はいーーっ??!!」って思ってしまった。
長靴もかっわいい~♪
そして、私もとっくに「おばちゃん」と呼ばれる身。
でもさ。
リタイアのオジサンからみたら、「おねえさん」と言ってほしいわよね。
しかも子供ではなくて、ワンコ連れなんだから~!

投稿: KLASSE | 2006年6月 6日 (火) 09時05分

たんぽぽさん:
おはようございます。 今日はいよいよ、梅雨いりでしょうか・・
はっきりしないお天気ですね~
小物があると、ディスプレイも楽しいですね。今回のものなど、できるものは作っていますが、ドールハウスの専門店のサイトなどでも買えます。でも、1/12 スケールなので、たんぽぽさんのお人形には、小さいですよね。侮れないのは、100均ショップです。竹細工のいすとテーブルとか、マグネット付きのマスコットや、ストラップなど、ちょっと加工して使っています。X'masの時期はねらい目です。楽器は私も課題のひとつなんです。お役に立てなくてすみません。ドールハウスのカドー http://www.dollhouse-kado.com のぞいてみてください。

投稿: T-maam | 2006年6月 6日 (火) 09時01分

T-maam さんおはようございます
紫陽花、今の季節にピッタリですね~♪
私はついつい小物に目がいくのですが
こういった小物は何処で調達するんですか?
私は人形が持つようなバイオリンやギターを使いたいんですが
そういうものってネットで探してもなかなかないですね。
年上の方に「おばちゃん」は抵抗ありますが、
可愛いちっちゃな子供に
言われたらついニコニコしちゃいますね♪

投稿: たんぽぽ | 2006年6月 6日 (火) 07時28分

Fraukikuさん:
紫陽花は雨がそこだけ、降り残しているように、緑の中で輝く花ですね。う~ん、「これは・・っ」とね、頑張るわ。まずはダイエットから。

Shirokuma2go-さん:
ようこそ、おいでいただいて、ありがとうございます。 肩こりはつらいですね。 私も年季が入ってますから、つぼ押しグッズは結構もっていますよ。でも、好きなことは肩が凝ろうが辞められないんですよね。 傘ですが、普通の綿です。6角形にワイヤーの芯を貼り、楊枝を柄にしています。

チョコぱんださん:
昔、パンフラワーを習っていて、粘土の花を作っていました。でも、フルサイズの作品が増えてくると、家に置くところがなくなってきて、どんどん、ミニサイズで作るようになっちゃいました。そのうち、花より団子になってきて・・
パフェ、楽しみしてます! 季節ですね。 そうですよ!「おじょうさん」ですから! 気持ちだけは。

投稿: T-maam | 2006年6月 5日 (月) 21時28分

す、すごい!本物みたい!
T-maamさんは、ミニチュアだけでなく、粘土の達人なんですね。
もう梅雨になりますね。
お恥ずかしながら粘土でパフェを作ってます。
UPできそうなものができたらUPしますので添削してください。
「おばちゃん」は、子どもに言われるならいいけどおじさんからはねえ…
みのさんみたいに「おじょうさん」って呼んでいただかないと!

投稿: チョコぱんだ | 2006年6月 5日 (月) 19時23分

いつも楽しく拝見させていただいています。紫陽花色合いがとてもきれいですね~ 傘は何でできているんですか?!そうそう…私もかなり頑固な肩コリ持ちで、高校生の頃から指圧マッサージのお世話になっていました。主人からの「大きい背中丸めてそんな細かいことして余計肩こるんじゃないのぉ~?」などの誹謗中傷を浴びながらちまちま粘土作りに励んでいます。

投稿: Shirokuma2go- | 2006年6月 5日 (月) 17時27分

 紫陽花だ!!きれいな色合いだわ。男女問わず好きな色で、さわやかですよね。曇りの日紫陽花がきれいに咲いてるの見ると、それだけで心がすっと洗われる気がします。「おばちゃん」「おばあちゃん」はいくつになっても言われたくないと思うよ。その男性はT-maamに呼びかける言葉を準備してなかったんだね。だからといってこっちが広い心で受け止めれるわけも無く。せいぜいそのジェントルマンにどこか街中で出会ったとき「こ、これは・・♡」と、おもわせるような美マダムを目指しましょ♪

投稿: Fraukiku | 2006年6月 5日 (月) 15時13分

さいちゃんさん:
そうでしょ、そうでしょ! わかってもらえて、うれしい~! 朝のゴミだしって、ノーメイクのヨレヨレおばちゃんなので、仕方ないとも言えますけどぉ・・
まあ!、では、そろそろ、Happy Birthday! なんですね。 紫陽花でお祝い、素敵ですね。 お庭の紫陽花のUP,お待ちしてましてよ!

投稿: T-maam | 2006年6月 4日 (日) 14時08分

こんにちは~♪
いやいやぁ~、たぶん…T-maamさんは私と同じくらいの年齢だろうから、『おばちゃん』って呼ばれることにあまり抵抗を感じないと思うけど、言った相手が『リタイアしたジェントルなおじ様』…っていうなら話は別!!
『あんたにおばちゃん呼ばわりされたくないんだよぉ…』って思いそう…

ところで、紫陽花…
可愛いです♡
私、紫陽花の咲く時期に生まれたもんですから、うちの庭には二種類植えてあるんですよぉ!!
来週、写真をアップするつもりなんですけどね~
小道具がまた『よろしくてよ!!』…(笑)

投稿: さいちゃん | 2006年6月 4日 (日) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99208/2049194

この記事へのトラックバック一覧です: おばちゃんで、よろしくてよ!:

« おうちカフェ・鶴の恩返し | トップページ | Patisserie Sunny Terrace »