« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月30日 (日)

続・バナナ黒酢

どうやら、なし崩し的に梅雨明けしたようです。 

白熊ーmaamはすでに息も絶え絶え・・せめて、バナナ黒酢だけはと、続けています。

家族は見向きもしないので、ご相伴にあずかってもらおうじゃないのと、いろいろ使ってみています。

こちらは、『ねぎ鶏』、中華のちゃんとした名前があるはずですが・・Snny_trrc_spring_141

我が家の定番です。 いつものたれにバナナ黒酢を使っただけですが、これは文句なく合格。

もうひとつ、村上さんのムックの中で気になっていた一文が・・・どんなに、暑くても試さずにはいられないと、焼いてみたのがこれです。バナナ黒酢風味のマフィン!? 

マフィンの牛乳をバナナ酢にかえるだけで、すっきりした甘さで、重曹と酢の作用でふんわり焼けるのだそうです。

Snny_trrc_spring_144 えぇ~、いきなりお酢!? 確かにレモン汁をたっぷり入れるケーキはさっぱりして、好きだけど~ふむふむ・・

で、焼きあがりましたが・・・膨らみ方はいつもと変わりません。

お味のほうは・・・甘さもすっきりですが、 健康食品の香が漂います。 牛乳を全部バナナ酢では多過ぎたようです。 ちゃんとレシピを調べてから焼けばよかった・・ 

一口食べた息子2、「体にいいんでしょ! ジジ・ババに持っていってあげれば~」 ほ~、そういうことね・・・(--)

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

2006年7月27日 (木)

突入!夏休み

今日で、学校のプールも終わってしまいました~

でも、今年は長引く雨で、夏休みのプールは1度も入れずじまい・・たった3回しか設定がないのも、寂しかったんですが・・これから、苦難の1ヶ月が始まります。 せめて、梅雨明けしていれば、どんなに暑かろうと、木登りだ、虫取りだ、水鉄砲バトルだと、ガキンコ軍団で公園にいりびたりなので、ほっとするひと時もあるのですが・・はっきりしない長期予報を眺めては、ため息をつくばかり・・・

Snny_trrc_spring_137せめて、気持ちはカラっとに、ということで、久しぶりのミニチュアです。

トロピカルフラワーのアレンジはハイビスカス、プルメリア、オーキット。 おまけでパイナップルもカットしました。

クッションは、ハイビスカスモンステラ改めコンブです。 

                 A L O H A !

| | コメント (8)
|

2006年7月25日 (火)

リベンジ転じて・・

‘クサかわいい’はあまり流行らなかったようです。

その、‘クサ’を取るべく、麻ヒモ行脚に出ていました・・・・あっちでクンクン、こっちでクンクン、あたりを見回しては、麻ヒモの臭いを嗅いできましたが、どうしても、あの石油臭さは多かれ少なかれ、避けられないようです。 所詮は荷造りヒモですから・・もちろん手芸屋さんのものは、合格ですが、それなりのイイお値段です。 

先日行った他の手芸屋さんには、同じタイプの小物入れが飾ってありました。 むらむらっと臭い嗅ぎたい熱が沸いてきて、やってしまいました! 「な~んだ! うちのより、すごい臭いじゃない!!」

・・で、小物入れはあきらめましたが、そろってしまった麻ヒモをなんとかしないと・・ 足元なら、臭いも気にならないので、かくして、マットに変身しました。

Snny_trrc_spring_132_2 二本取りでしっかり編もうとしたら、さすがに麻ヒモは手ごわかった! すべりの悪いことったら、渾身の力を込めて、かぎ針を引き抜いて、気づくと汗だくになっていました。 毎度のことながら、段の立ち上げが下手なので、この間見つけたビーサンで隠してあります^^; 

材料費: 200円也

例の小物入れは、洗剤につけて水通しをしてみましたが、柔らかくはなったものの、臭いは根強く残っています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2006年7月23日 (日)

バナナ黒酢

ダイエットの文字にはセンサーが働きます。

少し前にお邪魔したたんぽぽさんのブログで、紹介されていた「バナナリンゴ酢」・・ずっと気になっていました。 先日、本屋さんでムック本を発見。

で、早速作ってみました。 分量も作り方もたんぽぽさんとまったく同じです。Snny_trrc_spring_129

黒酢200cc、黒糖100g、バナナ100gをレンジで40秒、一晩置いてできあがり。

どんな味なんだろうと、たんぽぽさんのブログを食い入るように眺めていたので、胸躍る感じでなめてみました。 うーん、飲み易い。 水割り、お湯割り、炭酸割り、これなら、続きそう。 

村上祥子さんのムックには、このバナナ酢を使ったお料理も紹介されています。

Snny_trrc_spring_128 で、「鶏手羽のバナナ酢煮」です。 手羽にバナナ酢に醤油と水を加えて、煮るだけ。 お酢のCMに出てくる「すっぱくないっす」の感じですが、こくがあって、簡単なわりにGoodでした。 

もうひとつ、味をみたかったのが、「ヨーグルト・アイスのバナナ酢がけ」 Snny_trrc_spring_131

デザート系にはどうなの? と試してみましたが、 ちょうどバルサミコ酢をアイスにかけたイタリアン・デザートのような感じで、いけるかも・・

これじゃ、ダイエットにはならないでしょうが!  

ですよね。 でも、お酢は健康にいいんだから・・・!

| | コメント (5)
|

2006年7月20日 (木)

バザーの宿題

先週の暑~い日、小学校の交通当番で、朝からヨレヨレになって坂道を登っていたら、スマイル全開のteaちゃんが、何やら、袋をくれました。

この暑さに拍車をかけるフエルトだ~! ハイハイ、約束ですから、宿題でしたね。 ちょっと、涼しくなっている今がチャンスと片付けました。 うーん、回転寿司に慣れているから、微妙にシャリが大きいわ~

Snny_trrc_spring_123 今年も秋に幼稚園のお祭りがあります。息子2が卒園して、4年がたちますが、誰かしら友達が通っているので、いまだにご縁が続いています。 息子二人がお世話になった副園長先生は父母にとっても,いろいろ相談にのって下さる皆のお母さんなので、久しぶりにお訪ねするのも楽しみなのです。

そこではゲームや模擬店に加え、手作り品のバザーがあります。 原則、父母の全員参加で準備も当日もなかなか大変ですが、なんだか、学生時代にかえって、学園祭をやっているようなノリで、私は楽しんじゃいました。

手作り班では、協力してくるお母さん(私のようなOGにも)にキットを渡して、大量生産をはかったりいろいろ工夫を凝らしています。 でも、キット作りって、大変なのよね~ご苦労さまです。Snny_trrc_spring_126

フエルトのおままごとセットは売れ筋商品でした。年々、進化して、いろいろな食べ物が登場しています。 

昔はというと・・

T-maamは、やっぱり、ケーキでしょう!

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2006年7月18日 (火)

新品~♪

10年ものの掃除機がついに、動かなくなりました・・・

思えば、吸ってはならぬ物もいろいろ吸い込み、その度に棒でかき回され、分解され、階段からは何度となく転落して、良くぞここまで働いてくれました。 で、近所の量販店へ~

連休最後の雨の日、ものすごーく混んでいた! ほとんど“取りせつ”を読まない性質なので、単純明快が一番と、選ぶはしから、在庫切れ。 さすがに青筋が立ちそうなのを察したのか、店員さんが「ありました!最後の1個です!」と持ってきてくれました。 

さっそく、持ち帰って、掃除したかったのは、ダイニング・テーブル周りの糸くず~

午前中、これを縫い終わったところだったので、掃除しないことには、ご飯にならなかったのです。 おかげでお昼、ラーメンにありついた息子2は、にんまり。

Snny_trrc_spring_122 ハワイアン・プリントのショルダーバッグ。 季節物のプリントのセールでついつい買ってしまった、ハーフ・リネン、めげずに9月一杯、使います。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2006年7月15日 (土)

ALOHA!

融けそうな暑さです。

じっと座っているだけで、汗が背中を流れていくのがわかります。

こういう時は涼しいところに、お出かけするに限る! と出かけた、近くの巨大ホームセンター。 2階にはこれまた巨大な手作り素材のお店があります。 フロアの中ほどには、手作り体験ができるテーブルがあり、今日もなにやらミニ教室がある模様。 

何気なく通りかかったそのときに、先生と目が合った!  「綺麗ですね~」 の一言から、1時間半・・・かくして、こんなものが出来上がりました。 Snny_trrc_spring_119 ハワイアン・リボン・レイストラッです。 4mm幅のリボンを2.5mずつ使って、スクエアノットに編み上げて作ります。 ハワイアンキルトに添えられているのを見て、前から、興味があったので、ちょうど良かった・・ということにしておこう。

先生のほかの作品は、広幅のリボンや山道テープ、ククイナッツを使った、ロング・レイなど、素敵なものばかりでした。

思いがけず、涼しく充実した時間をすごせて、にんまりしながら、家に帰りました。 あれっ? 接着芯買いに行ったんじゃなかったっけ・・・!?                                 Snny_trrc_spring_120

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006年7月13日 (木)

プールくさい!?

掃除・・嫌いです。

母の日に何が欲しいか聞かれて、「ダス○ン、お掃除マスター・フルコース」と答えて、ヒンシュクを買い、何ももらえませんでした。

主婦は料理派と掃除派に分かれると、聞いたことがありますが、自分としては、当たっていると思います。 100% 前者です!(もちろん、どちらも完璧なスーパー主婦も知ってますから、一概には言えないかも)

で、仕方なく、重ーい腰を上げて、掃除するわけで・・・このところ、サボっていたし、ちょうどメンテナンスの間にやっとくかぁ~お風呂! 

やるとなったら、ドラスティックにやるわけで・・・○ビキラーをほとんど1本使い切る異常なやり方(こういうこと公開していいのか!?)

とにもかくにも、今晩から、気持ちよくお風呂に入れます! ただし、プールくさいよ~

さて、暑くなってきたので、気分はハワイアン~Snny_trrc_spring_102

だいぶ前に作った、"もったいないシリーズ"ですが、

キャシー中島さんの最初の本に出ていた、モンステラのバッグ

竹のリングが一回り小さかったので、持つとイマイチ不恰好なのです・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2006年7月 7日 (金)

ベジタリアン

あちこちのブログにお邪魔すると、みずみずしい採れたて野菜がたくさんUPされています。 手塩にかけた野菜のお味は、格別でしょうね。

我が家はというと・・自給自足率0.01%  微妙に0でないのは、月桂樹の木と、ほったらかしのペパーミントと、10年間でたったの5個しか、収穫できなかったレモンが植わっているからで・・今年は苗も植えずじまい。 自業自得だから、仕方がないか~とうらやましげな視線をお隣の緑豊なお庭に向けていたら、いただいちゃいました! Snny_trrc_spring_108

ええっ、キュウリだったの!? 2階のベランダまでするするとのびて、緑の物体がチラリとのぞいていたのは!! ヘチマだとばっかり思ってた! 「昔の品種だから、とげに気をつけてね。 皮はむいてよ」 いっ、痛っ、しっかりささりました。 なるほど、ちょっとなつかしい、えぐい感じのキュウリの味でした。 丁重に皮をむいて、塩もみしていただきました。

Snny_trrc_spring_112 さて、ウチの自家製野菜は、Snny_trrc_spring_113やっぱりこれかな~

野菜だけじゃ、寂しかったので、ありったけの果物も、盛ってみました。 

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

2006年7月 4日 (火)

one*day

Snny_trrc_spring_101 ずっと心配していたお天気も、絶好のone*day日よりとなりました。時折、差す日差しは強烈で、お肌が気になるほどでした。

場所が我が家の庭ということで、「階段は危なくないかしら」、「ご近所には迷惑にならないかしら」等々、不安なことは山ほどありましたが、たくさんの皆さんに来ていただいて、夢中になっている間に、あっという間に売り切れ状態。Snny_trrc_spring_093

本当に本当にありがとうございました!

遠くから、来ていただいた方、お子さんと一緒にゆっくりいらして下さった皆さん、様子を見てから、いらしていただいたご近所の方々、ご希望にそえなくて、申し訳ありませんでした。次回は未定ではありますが、これに懲りずに、またお立ち寄りください。

Snny_trrc_spring_096 それから・・

頼もしい妹たちの、teaちゃんyokoちゃん、fufufuちゃん、年長組のT-maamもお尻をたたいて、参加させてもらって、本当にありがとう! おかげさまで○年若返った楽しい日々でした。Snny_trrc_spring_098

今日の会計を手伝ってもらったlilyさん、お手製の美味しいパンを持ってきてくれたchibi-prettyさん、

差し入れまでいただいた皆さん、ブログを通じて、励まして下さった皆さん、本当にありがとうございました。Snny_trrc_spring_094                                                      ひたすら、準備をしているときは、製作に燃えている‘+’の状態と、こんなつたない物を商品にしてもいいのかなという、どうしようもなく不安な‘-’の状態が代わる代わる襲ってきて、この一月の間、心ここにあらずでした。Snny_trrc_spring_097

でも、暖かい皆さんに支えられて、無事にone*dayを終えることができ、この年にして、ちょっとだけ、成長したかな・・と、心地よい疲労感を味わっています。

Thank you so much for everything!!

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

2006年7月 1日 (土)

フー、息切れ

スパートしました。

でも、早くも息切れ・・後はみんなに任せて、体力を温存。Snny_trrc_spring_089

とりあえず、本業のミニチュアを。  マグネットになっています。

冷蔵庫の扉で活躍して欲しいな~

続いて、ボックス・フレーム。 

Snny_trrc_spring_086_1 ハワイアンのメインは、キルトのタペ(KLASSEさんの記事でプロっぽくて素敵と思って使わせていただいてます) 息子2がコンブだと言いました! ティーコゼはちょっと秋バージョンかな・・

後は、小物をひとつ・二つ・・

 Snny_trrc_spring_084                     マリンの小物入れ。

   あ~あ、テープはさむの忘れちゃった・・

   最後はタブリエです。

   ムムッ、まんまだわ。能がない感じ。何も

   しなくていいような私向きの布だったんだもの!Snny_trrc_spring_092

とにもかくにも、どうか、お天気、もってくれますように!

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »