« one*day | トップページ | プールくさい!? »

2006年7月 7日 (金)

ベジタリアン

あちこちのブログにお邪魔すると、みずみずしい採れたて野菜がたくさんUPされています。 手塩にかけた野菜のお味は、格別でしょうね。

我が家はというと・・自給自足率0.01%  微妙に0でないのは、月桂樹の木と、ほったらかしのペパーミントと、10年間でたったの5個しか、収穫できなかったレモンが植わっているからで・・今年は苗も植えずじまい。 自業自得だから、仕方がないか~とうらやましげな視線をお隣の緑豊なお庭に向けていたら、いただいちゃいました! Snny_trrc_spring_108

ええっ、キュウリだったの!? 2階のベランダまでするするとのびて、緑の物体がチラリとのぞいていたのは!! ヘチマだとばっかり思ってた! 「昔の品種だから、とげに気をつけてね。 皮はむいてよ」 いっ、痛っ、しっかりささりました。 なるほど、ちょっとなつかしい、えぐい感じのキュウリの味でした。 丁重に皮をむいて、塩もみしていただきました。

Snny_trrc_spring_112 さて、ウチの自家製野菜は、Snny_trrc_spring_113やっぱりこれかな~

野菜だけじゃ、寂しかったので、ありったけの果物も、盛ってみました。 

|
|

« one*day | トップページ | プールくさい!? »

コメント

はるママさん:
素敵なディスプレーができますね~ お母様もお喜びでしょう。
私のミニチュアは、素人の縮尺もいい加減なものですから、バザーや、ガレージセールにちょこっと置かせてもらう程度のものです。
お褒めの言葉をいただいて、感激です。
星の数ほどのブログの中から、ご訪問いただくなんて、何かのご縁なんでしょう! また、お立ち寄りくださいね。

投稿: はるママさんへ/T-maam | 2006年7月22日 (土) 22時31分

丁寧にご案内くださいまして、ありがとうございました!!
少し足をのばした所に大きなダイソーがありますので
早速主人に見に行って貰うことにしました。

母のミニチュア達が喜ぶと思います。
サイトのご案内もいただき、
見ず知らずの者にご親切にして下さいましたこと、
本当に感謝申し上げます。
重ねて、ありがとうございました。

バザーの作品も拝見させていただきました。
私にもこんな素敵な作品できないかしら、無理だろうなあ、と
うなだれているところです。

T-maamさんの作品は、どこかのお店などで購入できるのでしょうか?

また遊びに伺わせていただきます。
本当にありがとうございました!!!

投稿: はるママ | 2006年7月22日 (土) 12時42分

はるママさん:
ようこそ、そして、愚作をご覧いただいて、ありがとうございました。
お母様もミニチュアがお好きだったのですか。ミニチュアの食器は、眺めているだけで楽しいですね。思い出のコレクションなら、なおさら飾っておきたいですね。

私が使っているフレームは、100円均一のダイソーの商品なんですよ。 白木のフレームをアクリル絵の具で着色して使っています。 内寸12x12x3のサイズです。 大事なコレクションだと、アクリル板が入るものなら、埃にならなくていいですね。 ドールハウスのお店で、見かけたことがありますが、よろしかったら、ご覧になってみてください。http://www.dollhouse-kado.com
あまりお役に立てなくて、すみません。 これからも、また遊びにいらしてくださね。

投稿: はるママさんへ/T-maam | 2006年7月20日 (木) 10時47分

T-maamさん、こんばんは、初めまして。

ボックスフレームを探していて色々検索していましたら
こちらに辿り着きまして
素敵、見事、としか言い表せない素晴らしい作品の数々で
長いこと見入ってしまいました。
お写真でなく実物を拝見させていただきたい思いでいっぱいになってしまいました。。。素敵です!!

実は、教えて頂きたいことがございます。
私の亡母の形見にたくさんのミニチュア食器があり
T-maamさんの作品のように額に入れて飾りたいと思っております。
どこでそのような深さのある額縁を入手できるか
ずいぶん検索してみたのですが
シャドーボックス用というような
少々仰々しいものしか見つけることができず
ひたすら検索を続けておりましたところに
T-maamさんの記事を拝見させて頂きました。
まさしくT-maamさんがご使用になっておられる、
シンプルで深さのある白い額を探しておりますが
どのようなところで購入できるか、
ご教授いただくわけにはまいりませんでしょうか…。

私、少し足が不自由でなかなかあちこちに出向いて探すことができず
失礼を承知でこちらにメッセージをさせて頂きました。
また、ブログへの投稿も初めてですので
もし何かルール違反などを致しておりましたら
なにとぞお許し下さいませ。


お忙しいと存じますが、
お時間のある折りで結構でございますので
ご指南頂けましたら嬉しく存じます。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。


はるママ

投稿: はるママ | 2006年7月19日 (水) 21時57分

kikuさん:
庭にカサブランカが咲くの? いいな~ いい香でしょ!
庭は植えっぱなしでもめげない、力強い植物に限るね! 今は、植えっぱなしの代表のアガパンサスが満開です。
フラワーアレンジに野菜や果物を使うことってある、ある。 かぼちゃ、リンゴ、人参なんかは使ったことあるよ。 気取らない感じがかわいいアレンジになるかな~

投稿: T-maam | 2006年7月13日 (木) 16時25分

おぉ充実してますね。ますます快調で明るくて素敵なブログだわ♪
きゅうりはねぇ、ほっとくとすごいことになるよ~それこそへちましかもとげつき?!みたいなまるまるとした・・。そらはそれでかわいいです、はい。たぁちゃんとこの自家製野菜ちゃんたちもいつもながらかわいいわ。なすのへたのくるんっとかえったとかなんかがまた・・・。お庭のお花さんたちはどんな具合?紫陽花も鉄砲 ゆりもカサブランカも(全部植えっぱなしのもの、ほほ・・)終わって、少しさびしいうちの庭。唯一ひめまつり白い花を咲かせていますが、なぜか中に向かわず外へ外へと・・。野菜のお花はアレンジにはしないのよね?たとえばミニトマトとか、直接野菜をアレンジに使うことってあるの?ちょっと聞いてみたいな。

投稿: Fraukiku | 2006年7月12日 (水) 10時43分

きっこさん こんにちは~
あれ、コメントはできるのかな?
こぶたちゃん、かわいかったですね~ 夏のうちにチャレンジしたいです。
はーい、まさしく鼻○○、コネコネです。 ブルーベリー等は、サイズもまさに・・・(笑) 

投稿: T-maam | 2006年7月11日 (火) 17時37分

こんにちは。
もしかして、昨夜のこぶたちゃんの友達に会えるかと思って来ました。材料調達中ですか?(*^_^*)
ミニチュア、本物そっくりですね~!
なすやトマトのヘタの部分の細工が心憎い~♪
私にはとても作れそうに無いけど、ぶどうの実だけは何とかなるかも…、これって鼻○○丸める感じ?(笑)

投稿: きっこ | 2006年7月11日 (火) 17時02分

さいちゃんさん:
トゲトゲだけ、そぎ落とせば、皮は食べられたと思います。でも、ヘチマ級の大物(45cmくらいだった!)なので、皮もかなり、しっかりしていたから、今のソフトキュウリに慣れている子らには、むいたほうがいいと言って下さったんだと思います。そうですね。今のキュウリにも片鱗は残っているでしょうが、身を守るためのトゲトゲなんでしょうね~
キュウリもですが、自然の色を再現するのは、難しいです。単純な形のものほど、色は大事なんですけど・・・

投稿: T-maam | 2006年7月10日 (月) 14時33分

こんにちは~♪
昔のキュウリって…こんなだったんだぁ~
皮をむいてたのぉ!?
人間の使い勝手に合わせて、改良していったんでしょうね~
たぶん、キュウリは自分の身を守るためにトゲトゲだったんだろうに…
ところで、野菜たち~本物そっくり!!
自然の物の色付けって、難しいですよね~!!
細か~く色を変化させないといけないし…
すごく新鮮で美味しそうに見えますよ~(*^^)v

投稿: さいちゃん | 2006年7月10日 (月) 09時51分

たんぽぽさん こんばんは:
このところ、ココログ、混んでいますね~ メンテナンスに期待します!
立派なキュウリなんですよ。ヘチマだと思っていたくらいですから! お隣には、まだ、目をつけているお野菜がひとつ・二つできてるんですよ~
野菜や果物は、花を作った残りの粘土をちょこっとまるめて、作ったものです。だから、大きさもまちまちなんです^^;

投稿: T-maam | 2006年7月 9日 (日) 22時16分

T-maam さんこんばんは
きょうはこの時間なのですぐの繋がりましたが
23時以降すごく時間がかりますね!
キューりの写真私はゴーヤが好物なので
最初ゴーヤに見えてしまいました。立派なキューりですね~♪
ミニチュアのお野菜も色艶もよく鮮度が良さそう!
ナスやキューりは本物そっくりです。
さすがお得意な物だけありますね(^^)


投稿: たんぽぽ | 2006年7月 9日 (日) 21時34分

チョコぱんださん:
そうなの! うっそうと茂っていて、完全に日よけになっていました! 土がいいんですって。 毎年、自家製の堆肥を混ぜて、土作りからなさるんです。 うちも春先に頑張らなかったので、雑草しか、生えていない感じです。

投稿: T-maam | 2006年7月 8日 (土) 23時04分

おいしそうな野菜たちですね!
本物のパセリが木のように見えます。
きゅうりってそんなに伸びるんだあ!
びっくりです!
昔の品種だから?
うちは、今自給自足率0%です。
夏にはいつもバジルとシソがあるんですが今年はありません。
しかも、今は植物ゼロにしてしまいました。
今は、殺風景なベランダです。

投稿: チョコぱんだ | 2006年7月 8日 (土) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99208/2540563

この記事へのトラックバック一覧です: ベジタリアン:

« one*day | トップページ | プールくさい!? »