« 突入!夏休み | トップページ | ワイヤーでガーデン・セット »

2006年7月30日 (日)

続・バナナ黒酢

どうやら、なし崩し的に梅雨明けしたようです。 

白熊ーmaamはすでに息も絶え絶え・・せめて、バナナ黒酢だけはと、続けています。

家族は見向きもしないので、ご相伴にあずかってもらおうじゃないのと、いろいろ使ってみています。

こちらは、『ねぎ鶏』、中華のちゃんとした名前があるはずですが・・Snny_trrc_spring_141

我が家の定番です。 いつものたれにバナナ黒酢を使っただけですが、これは文句なく合格。

もうひとつ、村上さんのムックの中で気になっていた一文が・・・どんなに、暑くても試さずにはいられないと、焼いてみたのがこれです。バナナ黒酢風味のマフィン!? 

マフィンの牛乳をバナナ酢にかえるだけで、すっきりした甘さで、重曹と酢の作用でふんわり焼けるのだそうです。

Snny_trrc_spring_144 えぇ~、いきなりお酢!? 確かにレモン汁をたっぷり入れるケーキはさっぱりして、好きだけど~ふむふむ・・

で、焼きあがりましたが・・・膨らみ方はいつもと変わりません。

お味のほうは・・・甘さもすっきりですが、 健康食品の香が漂います。 牛乳を全部バナナ酢では多過ぎたようです。 ちゃんとレシピを調べてから焼けばよかった・・ 

一口食べた息子2、「体にいいんでしょ! ジジ・ババに持っていってあげれば~」 ほ~、そういうことね・・・(--)

|
|

« 突入!夏休み | トップページ | ワイヤーでガーデン・セット »

コメント

たんぽぽさん:
本当に、たくさんの本が出ていますね。 
そうですね、紅茶は生姜紅茶をやったことがありますが(結構、オタクです^^;)、美味しそう、やってみます。
お菓子版は、特に焼き菓子は苦しい(笑)かも・・
やっぱり、皆さんの実証済みのお菓子にします。 おからクッキーにしようっと! 黒豆、美味しそうですね~ 

投稿: たんぽぽさんへ:T-maam | 2006年7月31日 (月) 21時10分

T-maam さんこんにちは
バナナ黒酢すっかり定着したようですね~♪
いま本屋さんに行くと「バナナ酢」の本があちこちにあり人気のほどがうかがえます。
私はもっぱら飲むだけですが、紅茶に入れるとレモンティーの味になって美味しいですよ!!
「ねぎ鶏」ほんとうにオイシソウ!!
お菓子板は(笑)豆乳おからクッキーおいしいです。(しつこいですが・・)
家では家族に好評で第4弾くらい焼きました。黒豆やレーズンを入れたのは文句なく美味しいですよ♪

投稿: たんぽぽ | 2006年7月31日 (月) 17時00分

merengeaiさん:
『揚げ鶏のねぎソース』私も伺って注文したいです! 体育会系高校男子の家庭なので、おかずもボリューム第一になってしまいます。 それに付き合っている母はどうなるの・・?とバナナ黒酢を始めましたが、焼き菓子はともかく、確かにお料理には使えるところも多いようですね。
いや~お恥ずかしいですぅ。 写真にとるので、刻んだつもりでつながったままの葱は排除してあります~^^;

投稿: merengeaiさんへ:T-maam | 2006年7月31日 (月) 16時09分

チョコぱんださん:
息子2は食べ物に関して、変わったものは受け付けないタイプなので、察するところがあったらしく、初めから「ちょっとでいい」と一口だけ食べました。食べられなくはないと思うんですけど、? っていう味です。 バナナの香は消えてしまって、黒酢の香がほんのりただよっています。 やっぱり、お菓子は、柑橘類のさわやかな酸味が正解だと思います。

投稿: チョコぱんださん:T-maam | 2006年7月31日 (月) 15時51分

teaさん:
やっぱり、お菓子は王道で食べたい! というのが、結論です。健康のためなら、そのまま、薄めて飲むのが一番なのだ! 
ゴーヤ、なってるの? うちも4年生の理科の観察がゴーヤなので、ひょろひょろゴーヤがあります。 去年はオクラだし、この節の学校もマニアックな植物観察になってるよね~

投稿: teaさんへ:T-maam | 2006年7月31日 (月) 15時40分

KLASSEさん:
膨らんじゃうでしょう!? 私も本で見て孟宗竹(笑)状態になり、焼いてみました。バナナ酢の量を加減すれば、いけるかもしれませんが、それでもやっぱり、柑橘類の酸味のマフィンが食べたいです。

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2006年7月31日 (月) 15時30分

さいちゃんさん:
やっぱり、高校男子の家庭だと、ボリュームのあるおかずが定番ですね~ とろーっと甘酢もおいしそう。
他の酸味ならまた違うのでしょうが、マフィンに黒酢は、合わないと思いますぅ--; 

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2006年7月31日 (月) 15時23分

きっこさん:
おぉー、料理爬(爆笑)でしたか!? そうです。ユーとかリーとかの名前でした。
ガーベラは、マフィンで気持ち的に盛り下がっていたので、なんとなく、添えてみました~~--;

投稿: きっこさんへ:T-maam | 2006年7月31日 (月) 14時54分

息子さんやさしいですね、体にいいものはおじいちゃん、おばあちゃんにも食べさせてあげたい気持ちがしっかり現れていますもの^^*
バナナ黒酢、いろいろつかえますね♪
『ねぎ鶏』うちのお店でも『揚げ鶏のねぎソース』って言う名前で定番メニューに載せています。
とても人気商品なんですよ^^*
やっぱりこういうものはみなさんお好きですよね。おいしいから^^
T-maamさんのは見た目もよくていいなぁ!
ご飯がどんどんすすみそう~!!

投稿: merengeai | 2006年7月31日 (月) 13時42分

マフィン、どんな味なんでしょうか?
楽しみに食べたであろうお子さんのの反応が見てみたかったです。
「ねぎ鶏」おいしそ~。
こんばんは鶏にしようかな。

投稿: チョコぱんだ | 2006年7月31日 (月) 11時15分

マフィンはお菓子と思わず、パンと思えばokかしら?健康によさそうな味!よくわかります・・・ゴーヤを食べて(塩振って置いて、水洗いして更にゆがいたのに!)「薬・・薬・・・」と唱えて食べた私・・そのうち、うちのゴーヤお持ちしますわ♪

投稿: tea | 2006年7月31日 (月) 10時31分

鶏料理もマフィンもおいしそうだわ~!
しかし。
マフィンにバナナ黒酢・・・。
どんなだろう。
想像が孟宗竹のごとく、膨らんできます。

投稿: KLASSE | 2006年7月31日 (月) 09時57分

この『ねぎ鶏』おいしそうですねぇ~!!
ウチも、こういうの好きです♡
甘酢あんをかけたりね~
マフィンは、どんな味なんだろう!?
イメージがわいてきませんねぇ~

投稿: さいちゃん | 2006年7月31日 (月) 09時26分

料理爬(笑)の私も、このユーとかリーとかつく名前の料理良く作ります。
葱ソースにバナナ黒酢は良さそうですね。
お料理のセンスだけでなく、写真の撮り方も本当におしゃれ~♪
マフィンに添えてあるガーベラが心憎いです(*^-^*)

投稿: きっこ | 2006年7月31日 (月) 06時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99208/2861864

この記事へのトラックバック一覧です: 続・バナナ黒酢:

« 突入!夏休み | トップページ | ワイヤーでガーデン・セット »