« バザーの宿題 | トップページ | リベンジ転じて・・ »

2006年7月23日 (日)

バナナ黒酢

ダイエットの文字にはセンサーが働きます。

少し前にお邪魔したたんぽぽさんのブログで、紹介されていた「バナナリンゴ酢」・・ずっと気になっていました。 先日、本屋さんでムック本を発見。

で、早速作ってみました。 分量も作り方もたんぽぽさんとまったく同じです。Snny_trrc_spring_129

黒酢200cc、黒糖100g、バナナ100gをレンジで40秒、一晩置いてできあがり。

どんな味なんだろうと、たんぽぽさんのブログを食い入るように眺めていたので、胸躍る感じでなめてみました。 うーん、飲み易い。 水割り、お湯割り、炭酸割り、これなら、続きそう。 

村上祥子さんのムックには、このバナナ酢を使ったお料理も紹介されています。

Snny_trrc_spring_128 で、「鶏手羽のバナナ酢煮」です。 手羽にバナナ酢に醤油と水を加えて、煮るだけ。 お酢のCMに出てくる「すっぱくないっす」の感じですが、こくがあって、簡単なわりにGoodでした。 

もうひとつ、味をみたかったのが、「ヨーグルト・アイスのバナナ酢がけ」 Snny_trrc_spring_131

デザート系にはどうなの? と試してみましたが、 ちょうどバルサミコ酢をアイスにかけたイタリアン・デザートのような感じで、いけるかも・・

これじゃ、ダイエットにはならないでしょうが!  

ですよね。 でも、お酢は健康にいいんだから・・・!

|
|

« バザーの宿題 | トップページ | リベンジ転じて・・ »

コメント

きっこさん:
掃除端、上手いっ、座布団3枚です! 料理端としては、簡単なものしか試して見ませんから・・・(笑) 面倒なので、下茹でを省略して、少量の油で焼き色をつけてから、バナナ酢、醤油を1:1と酒を加え、ひたひたの水をいれて、ガーッと煮ました。料理端(気に入ってます)ならではの一品です。

さいちゃんさん:
私も、アセロラ味や、ブルーベリー味を常備していましたが、バナナもいいですよ。炭酸割りがおすすめです。是非試してみて!
本によると、常温で1年間保存可だそうです。 ただ、バナナは1週間ほどで、取り出すとなっていますが、その前にたった1本ですから、ヨーグルトに入れたりして、なくなっちゃうと思います。

たんぽぽさん:
はーい、おかげさまで、目覚めてしまいました! 黒糖の優しい甘さとバナナの香で想像したより、マイルドですね。 次はリンゴ酢でやってみます。食前にも飲んでいますが、、お風呂上りの炭酸割りに はまっています。
ヨーグルトも去年まで、飲んでいましたが、夏休みに出かけてしまし、だめにしてしまいました。

チョコぱんださん:
結構、いろんな本で見かけますね。「おもいっきり・・」で取り上げたそうです。 黒糖のせいなのか、こくがあって、お料理に使っても合うみたいです。 お酢の強烈さは多少はありますが、想像したより、マイルドで、飲み易いです。 チョコぱんださんの赤シソ・ジュースにも、ゆらいでいます~。

投稿: T-maam | 2006年7月24日 (月) 19時46分

T-maamさん、こんにちは。
たんぽぽさんのバナナ黒酢、頭の中で創造がつきません。
やっぱり作ってみないとわからないかしら?
料理にもデザートにも使えるなんてスゴイ!です。
ちょっと流行りつつあるのかしら?

投稿: チョコぱんだ | 2006年7月24日 (月) 13時23分

T-maam さんこんにちは
バナナ黒酢飲み始めたんですね~♪
これは飲みやすいのでもう3年続けている<カスピ海ヨーグルト>に並んで毎日欠かせないものになっています!!
私の記事をみて興味を持ってくれた方がいると思うと、とっても嬉しいです。私もこの本の料理の方はまだ試みてないのでためしてみますね(^^)

投稿: たんぽぽ | 2006年7月24日 (月) 10時38分

こんにちは~♪
私も、たんぽぽさんのところで知ってから、興味を持ってましたが、まだトライしていません…
夏バテ予防に、毎年市販のストレートで飲むお酢飲料のお世話になっているので、挑戦してみたいのですが…
ちょっと気になることが…
バナナだけに、日持ちはするのかなぁ~って…
どうなんでしょ!?

投稿: さいちゃん | 2006年7月24日 (月) 09時45分

私も本を買ってきてバナナりんご酢までは作ってみました。
取り出したバナナをヨーグルトに乗せて食べるまではまあまあ同じ。
でもお料理は眺めるだけで作ってみようと思わないところが、掃除端(派までいかない^^;)たるゆえんですね~。
「煮るだけ」?本当に簡単?(笑)

投稿: きっこ | 2006年7月24日 (月) 05時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バザーの宿題 | トップページ | リベンジ転じて・・ »