« 最後の一日 | トップページ | クロス&ファスナー »

2006年8月31日 (木)

虫干し

もったいなくて、使わないものの最たるものが、ハワイアン・キルトのソファーカバーです。

お客様の時だけ、登場して、その上、途中退場する、実用性ゼロのカバーです。

夏休みも終わったことだし、秋のハンドメイド・シーズンに向けて気持ちも新たに、虫干しでも・・Summer_holiday_06_064

○年前に作ったものですが、12パターンのサンプラーで、150x200cm と私にしては大作です。 最初で最後の大物という気がするので、色あせないうちにUPしちゃいました。 本当はボーダーをつけたかったのですが、パターンだけで、力尽きました。 

家のソファーにかけても浮かないように、抑えた色で始めたのですが、やっぱり、ハワイアンはヴィヴィッドな色が良かったかなと、もんもんとしながら、延々とキルティングしたものです。  Summer_holiday_06_058

当初、このカバーが、かかっていたソファーも、息子らが飛び跳ねたおかげで、見るも無残な姿になって、去年代替わりしました。 ハイバックのソファーにしたら、 このサイズでは、覆いきれなくなって、ますます登場の機会が減っています。

おおーっと、今日の強烈な日差しだと、陽に焼けちゃうかも・・

やっぱり、しまっとこ!

|
|

« 最後の一日 | トップページ | クロス&ファスナー »

コメント

KLASSEさん:
KLASSE先生に見ていただくなんて、冷や汗ものです。決して大きくしてみないでくださ~い。 ハワイアンにしては寝ぼけた感じです。 いつか、1枚パターンの大物にチャレンジしたいと思っているんですが、いつになるかな・・ でもその時は、思い切りヴィヴィッドで行きたいです~♪

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2006年9月 3日 (日) 20時20分

素敵なサンプラーキルトですね~!
色も爽やかでいいじゃないですか~♪
ハワイアンってどんな色でも合うのがいいですよね。
すっごーい!

投稿: KLASSE | 2006年9月 3日 (日) 11時26分

たんぽぽさん:
結果的にハワイアンのイメージが薄くなってしまいました。
キルティングも細かいところほど、裏まで通っていなかったりして・・^^; たんぽぽさんの素敵な模様のソファーカバーとはぜんぜん違います。 大きい物を作ろうとすると、かなり気合が入っていないとできませんものね。 このごろ、やりたいものがたくさんあって、大作に挑戦するまでには、大分時間がかかりそうです。

投稿: たんぽぽさんへ:T-maam | 2006年9月 2日 (土) 21時42分

T-maam さんこんにちは。
これがハワイアンのソファーカバーなんですか!!
優しい色合いで落ち着いた感じだから夏でなくても使えそうですね。
サイズをみるとベットカバーとほぼ同じくらいの大きさですね~♪
キルティングもとても細かいし。
これだけの大作だと普段使いにして汚したくない気持ち、よくわかりますよ(^^)


投稿: たんぽぽ | 2006年9月 2日 (土) 17時18分

ちゃむさん:
この手の大物は2度とないかもです。^^;
かえって全部違うパターンのほうが、飽きずに良かったのかもしれません。 ピーシングがどうも苦手で、絶対にどこかしらずれてくるので、ハワイアンのほうが私には向いているみたいです。ちゃむさんのような、素敵なパッチワーク、憧れなんですよ~(^-^)

投稿: ちゃむさんへ:T-maam | 2006年9月 1日 (金) 23時00分

こんにちわ~♪
これは大作ですね!一つのモチーフが50センチ角くらい
あるってことですよね。
それが12枚も、しかも柄は全部違うんですよね。
す、す、すごーい!!!
アップリケが苦手なので、ハワイアンにはまだ手がでません。
いつか挑戦してみたいです。
その時のお手本に、、、頭にインプットしておきますね♪

投稿: ちゃむ | 2006年9月 1日 (金) 19時10分

さいちゃんさん:
ちょっと見では、ハワイアンじゃないですね。3シーズンいける感じでと思ったもので・・ しまってあるんじゃ、季節も何もあったもんじゃないですけど。 エコーキルトは波のイメージなんだそうですが、何より、アバウトでいいのが、私向きです。

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2006年9月 1日 (金) 15時38分

merengeaiさん:
季節を問わずとか、ソファーの色の雰囲気でとか、始めはちゃんと使うことを想定していたんですけど--; 私にしては珍しく、気合が入っていたので、それでも、3ヶ月くらいかかっています。 出来上がった時、ぼろのソファーを見たら、カバーも同じ運命をたどるのかと思えて、かけておけませんでした(笑) ちょっと中途半端なんですけど、ベッドカバーにしようかな~

投稿: merengeaiさんへ:T-maam | 2006年9月 1日 (金) 15時31分

こんな感じのハワイアンもいいですね~
落ち着いた雰囲気がします…
こういうほうが、飽きがこないかもしれませんね~
細かいさざ波のようなキルティングがステキです♡

投稿: さいちゃん | 2006年9月 1日 (金) 10時14分

T-maamさんはずっと前からすごいものを作っていたんですね!
こういう風にあまり色が入っていない方が使いやすいと私も思います。
色あせしてもそれはそれで風格が出ていいかも~と思うんですが^^*
サイズの大きいソファーになってしまったんですね?
でも、こういう布は他にも使い道が・・・。
壁に飾っても・・・♪♪
あ、色あせちゃう?(笑)
作るのには相当の時間がかかったでしょう?
私にはできない~~~!!(^。^;)))”

投稿: merengeai | 2006年9月 1日 (金) 07時10分

チョコぱんださん:
ほんと、そうですね。 濃い色でない分、あせてきてもそれなりかも・・安心して、しまっときます。(笑)
子供が大きくなると、ちょっと足を伸ばして、友達とも出かけられるようになったせいか、行ったり来たりも減りましたね~。

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2006年8月31日 (木) 20時16分

こんにちは。
スゴイ大作ですね。色も落ち着いていて飽きが来ない色ですね。
もし色あせしちゃってもわからないような色合いな気がしますが・・・
お客さんのときだけ登場。よくわかります。
うちもそんな感じです。でも、子どもが大きくなるとお客さんも少なくなりますね。

投稿: チョコぱんだ | 2006年8月31日 (木) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最後の一日 | トップページ | クロス&ファスナー »