« 夏休み♪ | トップページ | 宿敵 »

2006年8月14日 (月)

凝縮、夏休み♪

Summer_holiday_06_001

息子1の合宿の間の4日間、軽井沢での3人家族をしてきました。

心配された台風の影響もなく、朝晩の涼しさには、ほっとしました。

軽井沢といっても、話題のアウトレット、おしゃれなカフェや森の中のレストランなどは我が家には無縁で、思いっきり、息子2のペース・・--;

一応は定番の旧軽を歩き、お店の外まで人のあふれているパン屋さんを横目に、モカソフトには並ばないというので(怒)、カキ氷で一休み。Summer_holiday_06_002

でも天然氷のカキ氷はやさしい冷たさでした。

息子2のお目当ては、スキー場、佐久パラダにある昆虫館。ヘラクレスオオカブト(だっけ?)に触れるというので、狂喜乱舞。 また、カブトムシドームという網の中では、クヌギに群がる大量のカブトムシに釘付け。Summer_holiday_06_005 Summer_holiday_06_008

高原とはいえ、暑かったこと・・!

木工体験コーナーでは

安直な宿題製作!? パーツを選んでグルーで貼り付けるだけですが、味のある見本の作品には見入ってしまいました。で、息子2はクワガタを。ドライフラワーも飾ったらと提案したら、「女っぽくなった!」とオカンムリ。 はいはい、余計なことを失礼いたしましたっ!Summer_holiday_06_002_1

翌日は、軽井沢なのに、プールに行くというので、主人にまかせて、一人博物館。 エルツおもちゃ博物館の、ドールハウスの企画展を見てきました。 TVチャンピオンで優勝した作家の方の作品が見られるというので、楽しみにでかけました。実物はさすがにすごい!! でも、もっと、いろいろな角度から、のぞけるように展示して欲しかった! 邪魔が入らず、じっくり見学できて、充実のひとときでした。

さて、買い物といえば・・息子の友達へのお土産です。どうみてもウケ狙いだわね~

Summer_holiday_06_006 『信州限定』の表示に弱い私。

お味も、結構、いけますよ。

H君たち、アソートでお届けしますよ~。

きっこさんへ:
日光にお住まいだったんですか。 今年はどこも暑いようですが、朝晩は涼しいでしょう? 10年前に行ったのが最後ですが、素敵なところがたくさんありますよね。 ゆっくり、子供抜きで出かけたいところです。
うちの周りも結構、緑があるので、虫もいるのですが、大型の外来種とか、大量のカブトには目がない子なんです。蛍、ウチの周りにもいるんですよ。横浜とは名ばかりの山野なので、何年か前、谷戸の田んぼに見に行きました。トトロの世界で、母の方が興奮してしましましたが、息子は田んぼにはまって、見るも無残でした。^^;

投稿: きっこさんへ:T-maam | 2006年8月16日 (水) 11時49分

たんぽぽさん:
寒い時の軽井沢は歩いたことがにので、行ってみたいです。
はい、浅野屋です。あまりに混んでいたので、国道沿いのお店でパンを買いましたが、揚げたてコロッケ、気がつきませんでした。残念! ネット販売もしているんですね。 ここのハード系のパンが好きで買いたくなるんです・・東京にもあるのにね。
特に男の子だと、これから、一緒に出かける機会もなくなるのでしょうね。下の子は気兼ねなくやりたい放題で、満足のようでした・・7歳も年の差があるので、いつもは両方不完全燃焼なんです。

投稿: たんぽぽさんへ:T-maam | 2006年8月16日 (水) 11時34分

T-maamさん、お帰りなさ~い。
お留守の間、私も避暑に日光へ…って地元でした。(笑)
こちらは山の中ですから、こういった昆虫の情報もたくさん聞けると思うのですが、欲しがる子供さんも知りませんので、とんと御無沙汰です。
でも、先日近くの農家の方に聞いたら、まだ蛍はこの辺りでも見られるとおっしゃってました♪

投稿: きっこ | 2006年8月15日 (火) 20時46分

T-maam さんこんばんは
軽井沢にいかれたんですね。
私は去年の暮れに行きましたが、寒いよりは暑い方がいいです。
それでも避暑に行って暑いとがっかりしちゃいますね。
アウトレットにも立ち寄りましたが、それほど欲しい物はありませんでした。
軽井沢銀座のパンやさんはネットでも販売してるお店(浅野屋?)に行きましたが、その店の揚げたてコロッケとパウンドケーキがとっても美味しかったです!!
子供も大きくなるとなかなか一緒に出かけられなくなりますが
弟くんもお兄ちゃんが一緒じゃなくて寂しかったでしょうね。

投稿: たんぽぽ | 2006年8月15日 (火) 19時12分

チョコぱんださん:
今年は、全国的に暑い夏なんですね。
佐久パラダは、TVでカブトムシ博士のおじさんがいると紹介されてから、息子が行きたがっていたところなんです。 圧倒的に男の子が多かったですよ。(笑)
おもちゃ博物館は小さいスペースなので、「これだけなの?」って言う印象でしたが、ひとつひとつはほんとに、すばらしい作品でした。日曜日だと、ワークショップもあるそうで、それが残念でした。

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2006年8月14日 (月) 23時18分

merengeaiさん:
今年は軽井沢も暑いそうです。とはいえ、やはり朝晩のひんやりは、ありがたいです。那須もいいところですよね。 高原の唐松の中を散歩すると、森林浴で、元気になる気がして大好きなんです。
息子2のおかげで、あちこちの昆虫館にいかされましたが、綺麗な虫が多いのには驚きます。
クワガタの木工は、学校に出すのを、シブっています。それなら、花は取って出せばいいのにね~。

投稿: merengeaiさんへ:T-maam | 2006年8月14日 (月) 23時05分

T-maamさん、おかえりなさい。
同じ時期に旅行でしたね。お互い涼しいはずのところが暑かったですね。
佐久パラダは寄ったことがあります。
行きたいという人がいなかったので昆虫館には行きませんでしたが・・・
チャンピオンに刺激されて新しいミニチュア誕生を楽しみにしています。

投稿: チョコぱんだ | 2006年8月14日 (月) 21時53分

T-maamさんお帰りなさーい^^*
軽井沢満喫ですね♪
暑いこちらから比べると軽井沢は朝晩涼しくて過ごしやすいですよね。
私も軽井沢や那須が大好きです。
夏場は特に^^*
昆虫好きの息子2君の作品ステキ!
やっぱりママの姿を見ているから作るのが好きなんでしょうね。
宿題にもなって楽しめてラッキーな体験でした♪
まだまだ夏休みが残ってますね。楽しんでくださーい(*^-^*)v

投稿: merengeai | 2006年8月14日 (月) 18時19分