« ~エッビ・マヨマヨ~♪ | トップページ | 虫干し »

2006年8月29日 (火)

最後の一日

今日で夏休みも終わりです。 子供ガックリ、母ニンマリ~♪

この節・・小学校までも、2期制が導入され、夏休みは今日まで。 10月始めに前期の通知表をもらい、秋休みなんてものがあります。

宿題も、昔からは考えられないくらい少ないので、息子2は文字通り遊びほうけた40日でした。 その数少ない宿題のひとつが ゴーヤの観察。Summer_holiday_06_040 このごろの、学校の教材も流行を意識してか、今年はゴーヤです。 おかげで、我が家の自給自足率0.5%くらいになったかな~ 

でも、やっぱり、他力本願・・・

R君のおじいちゃんの新鮮野菜、ご馳走さまです!

信州の高原の香がします。Snny_trrc_spring_148

スーパーでは見られないきゅうりに、息子と思わず並べたくなってしまいました。耳と口のモロッコインゲン、柔らかくておいしインゲンです。

|
|

« ~エッビ・マヨマヨ~♪ | トップページ | 虫干し »

コメント

KLASSEさん:
いやいや~、KLASSEさんの(9り)にはかないませんよ。
学校も手を変え、品を変え、頑張っていますね。 ウケを狙っているようにも思えますが・・・ つるものといえば、へちまでしたが、一人一鉢で持ち帰れるものが便利だからでしょうか。 ヘチマは食べられないしね~

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2006年8月30日 (水) 21時49分

新鮮なお野菜がお顔にへんしーん!
さすが、”芸術家”?!です!!
しかし、ゴーヤの栽培とは。
昔はヘチマとかだったような・・・。

投稿: KLASSE | 2006年8月30日 (水) 17時13分

チョコぱんださん:
やっと、静かな午前中が戻ってきます(^-^) でも、残暑がきびしそうなので、ちょっとかわいそうかな・・
野菜はお友達のおじいちゃんが、長野の茅野から送ってくれて、いろいろおすそ分けをいただくんですが、ひとつひとつ、ちゃんと味がするっていうか、濃いかんじがします。 ありがたいです。
ゴーヤ、今にもたべられそうですが、実はまだ5cmくらいなんです^^; やっぱり、チャンプルーでしょうか。 

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2006年8月29日 (火) 22時21分

merenngeaiさん:
息子1の時はまだ朝顔でしたが、7年たったら、ゴーヤになっていましたぁ! 1年生のときも確かホウセンカだったような・・去年はオクラでしたよ。 朝顔のメンツはどうなるんでしょう?
このごろ、小学校も試行錯誤っていう感じですね。 秋休みを1週間まとめるために、じりじりと前倒しに始まるみたいです。 8月31日に、泣き泣き宿題っていう風景はもう昔の話になったんでしょうか・・・

投稿: merengeaiさんへ:T-maam | 2006年8月29日 (火) 22時07分

さいちゃんさん:
福笑い! あー気づかなかった~! さすがさいちゃんさん。
楽しいかも・・でも、完熟トマトが危険かな~(^-^)

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2006年8月29日 (火) 21時58分

こんばんは。
夏休みも終わりですね。うちは次女が明後日、長女が明々後日から学校です。
ほっとしますね。
おいしそうな野菜たちですね。この頃まっすぐなものより曲がってるほうが農薬とか薄いだろうし魅力的に感じます。
何より知っている方が作ったとなればさらにおいしいですね。
真っ赤なトマトもおいしそう!
ゴーヤは何に変身する予定ですか?チャンプルーかな?

投稿: チョコぱんだ | 2006年8月29日 (火) 21時54分

たのし~~~!!
すっごくいい写真ですね^^*
野菜も曲がってるのがなんとも言えずいい♪♪
学校の宿題も朝がおからゴーヤに?
ゴーヤがこんなにポピュラーになるなんて思ってもみなかったですが、ゴーヤ好きの私としてはうれしい限りです。
夏休み、早めに終わるんですね。
長いようであっという間の夏休みでした~^^*

投稿: merengeai | 2006年8月29日 (火) 20時50分

『お野菜の福笑い…最高です♡』
とっても表情豊かで、脱帽なので、
今日のコメントはこの一言でシメさせていただきます…

投稿: さいちゃん | 2006年8月29日 (火) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ~エッビ・マヨマヨ~♪ | トップページ | 虫干し »