« 熱い夏 | トップページ | たまには本物 »

2006年8月21日 (月)

ピタパン・サンド

歴史に残る決勝戦に没頭していて、すっかり後回しになってしまいました。

夏休みの自由研究よろしく、粘土の変わった使い方を実験。

うすいクリーム色の粘土をオーブントースターでほんの少し、焼いてみます。Summer_holiday_06_028

でんぷんを含む粘土はまるでパン生地のように、プーと膨らみます。 かくして、いとも簡単に、ピタパンや、クリスピータイプのピザなどができあがりました。

 

Summer_holiday_06_031

次に、中身を作ります。

卵、サラミ、ターキー、サーモン、ハム・・・

多めに作って、使いまわしします。

しっかり膨らんだピタパンは、いろいろはさんでSummer_holiday_06_037

ボリュームたっぷりのサンドイッチに。

サーモン、ハム・チーズ、ターキー・卵の3種類。

旬の桃と、チョコクッキーを添えて・・

ゆっくり、ランチをお楽しみください。

で、現実はというと、

大汗をかきながら、素麺を茹でる日々が、もうしばらく続くのね~ ふーっ --;

|
|

« 熱い夏 | トップページ | たまには本物 »

コメント

チョコぱんださん:
生地に気泡を入れるんですね。私もぜひともマスターしたいと思っています。 チョコぱんださんも作られたんですか!? すごい! 
いろいろ方法があるみたいですが、ついつい、つっついたりして、安直な作り方で済ませています。 どこを切っても、切り口にスポンジ感が出てくるのはあこがれますね。

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2006年8月22日 (火) 21時04分

おいしそうなピタパンのランチ、食べたいです。
涼しい高原のテラスでこんなランチしてみたいです。
私もケーキのスポンジ感を出せると聞いて粘土を焼いたことがあります。
量と焼き時間が難しくむらが出来たり、生焼けだったりむずかしかったです。
いつもT-maamさんの作品には感心するばかりです。

投稿: チョコぱんだ | 2006年8月22日 (火) 19時37分

さいちゃんさん:
そうですね。金太郎飴状態のゆで卵は便利ですよね。実際はどうしても寂しいところができちゃいますからね。私も味気ない、白身サンドを食べることが多いです--;

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2006年8月22日 (火) 10時24分

KLASSEさん:
どこを切っても黄身が入っているので、けんかにならなくていいですよね。 本物のピザ屋さんとなると、戦場でしょうね~。 こういう、具を作って、パンを作っての作業はまさに大人のおままごとですね~。^^

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2006年8月22日 (火) 10時19分

美味しそうなピタパンサンドができましたね~
サラミ…美味しそう♡
粘土で作ると、ゆで卵が中心ばかりできていいですよね~
実際挟む時は、白身だけのところとかがあって、
ムラなく分かれるように苦労するんですよぉ…
こんなゆで卵がほしい!!…って感じです♡

投稿: さいちゃん | 2006年8月22日 (火) 09時53分

すっごーい!
なっが~~い、タマゴが魅力的だわ。
(学生時代に某ピザ屋でバイトしていたときのトッピングのタマゴがこんなカンジでした。粘土じゃないけど。)
こんなにたくさんの具を作るのも、これまた楽しそうですね。

投稿: KLASSE | 2006年8月22日 (火) 09時26分

merengeaiさん:
お待たせしました! 
樹脂粘土はまるでパン生地みたいな質感なんです。昔の粘土は本当にパンで出来たものもあったそうです。それで作ったパンフラワーは、虫がついたりしたそうですが、今のパン粘土は改良されてそんなことはありません。 でも、やっぱり、merengeaiさんの本物ピタパンが食べたいな~~ 私も本も買ったことだし、トライしてみまーす。
息子1は高2です。merengeaiさんの息子さんと同じですよね。
背はバスケをやるにはもう一声欲しいところの175cmなので、
やたらに、牛乳を飲んでいますが、このところ、止まってきた感じですね。 運神は(?)なんですけど、好きなんでしょうね。^^;

投稿: merengeaiさんへ:T-maam | 2006年8月21日 (月) 22時26分

待ってました!
例の悪くならないピタパンですね?
粘土をオーブントースターで焼くと膨らむんですか?
すごいワザだぁ!!
本物のピタパンと作り方が同じ!
でもT-maamさんのピタパンの方が私のピタパンよりずっと贅沢に作ってありますね♪
おいしそう~~~!!
ところで息子1君は何年生ですか?
バスケをやれるってことは背も高いし、運動神経も抜群なんですね(^-^**

投稿: merengeai | 2006年8月21日 (月) 21時39分

この記事へのコメントは終了しました。

« 熱い夏 | トップページ | たまには本物 »