« ピタパン・サンド | トップページ | ~エッビ・マヨマヨ~♪ »

2006年8月24日 (木)

たまには本物

ホーム・ベーカリーが壊れてから数年間、パンを焼く気力が沸きませんでした。

自分でこねて、ガス抜きして、休ませて・・なんて、めっそうもない。 ところが、先日、村上祥子さんの『パン大革命』を立ち読みしたら、「こねてはいけません」の記述に 「うっそ~!?」と思ったものの、その日はバナナ黒酢の方を買ってきてしまいました。 

ある日、例の本がブログに紹介されているのを発見。それも、私が尊敬するパティシエのmerengeai さんのブログです。 厳選した素材で、うっとりするようなナチュラルなケーキを作られる方も、やっぱり、「!?」と思われたのだと知って、急いで、本を買いに行きました。 Summer_holiday_06_048

まずは、基本のコロコロパンから。 

2回の発酵を電子レンジ弱に任せるため、水分とイーストの量を多くして、さらにそれをこねないことでレンジ発酵を促すのだそうです。 

粉を量るところから焼き上がりまで、ほんとに1時間! ほとんど自力でパンを焼いたことのない私でも満足な味にできました。 

調子にのって、ピタパンも。でも、こちらは、ミニの方がふくらみが良かった感じ・・ で、あまりボリュームのあるピタパンサンドにはなりませんでした^^; 

「なんだサーモンじゃないのか・・」 息子達、現実を直視せよ。

|
|

« ピタパン・サンド | トップページ | ~エッビ・マヨマヨ~♪ »

コメント

kikuさん:
お久です。 パンは大変だけど、なんだか楽しくなるのよね~
でもこれはほんとに簡単だよ! 1時間かからずにちゃんと出来上がります。(^-^)v
ボール、小遣いはたいて買ってました。 手になじませるとか言っちゃって、ベッドの中まで転がってた。 息子の学校は県大会で早々に負けたので、すっかりインターハイ、忘れてました。^^;
彼らは9月の新人戦にむけて、毎日練習に行ってます。 世界バスケも日本が負けてからは、あまりにレベルが違いすぎるから、見なくていいんだってさ~ そんなもんかね~?

投稿: Frau kikuさんへ:T-maam | 2006年8月26日 (土) 21時09分

こんちは。おひさしぶりです。おいしそだね!うちもたった三年で二代目オーブンがつぶれ、あんまり使ってやらなかったと後悔(>_<)早速新しいのでまずはシンプルな、超簡単ロールパンもどき。やっぱ楽しいかも♪作った先から食べてもらえるうちが花!と思ってがんばって続けようかなと思ってる今日このごろです。        先日のブログに公式のバスケのボールが写ってたけど、さすがだね。あれ高かったっしょ?うちにもボールが4個ぐらい転がってるけど(欲しくなっちゃうのよ!!おきにはヘビ柄のブラックボール、ストバス用なんだけどね)今度息子さんと話がしたいかも。(先日インターハイの準決勝府立体育館に見に行ったよ~)   ではでは息子1&2さんにもよろしく!おいしいパンのアイデァもまた載せてね~(*^_^*)

投稿: Frau kiku | 2006年8月26日 (土) 20時03分

きっこさん:
粉食いなので、パン、大好きなんです。 ホームベーカリー以外で、パンを焼くなんて、気の短い私にはありえないことでしたが、これは本当に簡単なんですよ。 とはいえ、あちこちのパン屋さんのスタンプやシール集めはやめられませんが・・(笑)

投稿: きっこさんへ:T-maam | 2006年8月25日 (金) 22時16分

さいちゃんさん:
はい、かなり勇気いりました(笑) 朝のうち曇っていて、もしや涼しいのではと錯覚させる日があったもので・・ やっぱり汗ダクにはなりますよね。 短時間とはいえ、焼いた後は、ぐたーっとしていましたぁ~。 早く涼風が吹いてほしいですね。 そうしたら、やることが山積みなんですけど・・

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2006年8月25日 (金) 21時56分

ほんとに美味しそう♪
簡単そう♪
でも、作れない~と思ってしまう私。
作る気が無いからなんですよね。
食べる気は十分すぎるほどなのに(*^^*ゞ

投稿: きっこ | 2006年8月25日 (金) 21時15分

おぉ~っ!!
今度は本物ですかぁ~
美味しそうですね~♡
私も、パン…ココ何ヶ月か作ってません…
…っていうか、座ってても暑いのに捏ねる勇気もスタミナもなくてぇ~
早く涼しくなってほしいですね~♡

投稿: さいちゃん | 2006年8月25日 (金) 14時38分

チョコぱんださん:
村上祥子さんは、まさに料理、研究家ですね。
これしかないだろうっていう方法を、革新するのって、勇気もいるでしょうが、素人でも出来るように紹介してもらうと、これまで、構えてしまって、敬遠していたものも、やってみようかと思いますものね。 そこがプロなんですね。

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2006年8月25日 (金) 13時54分

こんにちは。おいしそ~
家でパンを焼くと本当に幸せな香りですよね。
わたしも村上祥子さんのテレビや本を見て「えーもっとこねたほうがいいんじゃないの?」とか思ってみてましたが、それを我慢して本の通りに作ったらすごくおいしかったです。
やっぱり料理のプロは違いますね。

投稿: チョコぱんだ | 2006年8月24日 (木) 22時53分

たんぽぽさん:
少し前のたんぽぽさんのシナモンや胡桃のパンを見て、私も焼けたらな~と思っていたんですが、村上さんの本で、こんな方法もあるんだと、意識が変わりました。 ちょこっと家庭で焼くには、充分ですね。 なにより、気の短い私には、短時間で出来るのに越したことはないですから・・(笑)
ハーブ&レモンのピタパン、美味しそう! 次は(市販のピタパンかな)私もやってみます!
リンク、これからもよろしくお願いします。

投稿: たんぽぽさんへ:T-maam | 2006年8月24日 (木) 21時05分

merengeaiさん:
超・超・超~恥ずかしいです。^^; 
でも、ほんとに、私でもできた~っていう感じで、うれしいです。
merengeaiさんのおかげです~♪
こねずに済むと、キッチンもあまり汚れないし、暑い夏でも、ちょっと焼いてみようかなっていう気になれますね。
まだまだ、修行が足りませんが、少しずつ、いろいろなパンにトライしていこうと思います。 また、よろしくお願いしま~す。

投稿: merengeaiさんへ:T-maam | 2006年8月24日 (木) 20時51分

こんにちは
今日は本物のピタパンですね!!
前の記事のミニュチアの時は一瞬本物かと思いました。
一緒に盛り付けてある「ころころぱん」も美味しそうに焼けていますね。
私も随分前に村上さんの「40分で焼きたてパン」という本を買って「ころころパン」を作りましたが、レンジで作ったとは思えないくらいふっくらとした美味しいパンになりました!!少しだけ食べたいときには手軽に焼けていいですよね~♪
我が家の冷蔵庫には「ナン」で御馴染みの「デルソーレのピタパン」がありますが、これには伊藤ハムのハーブ&レモンを入れる予定です。スーパーの試食販売でこの組み合わせで売ってたものですから・・・
私のブログお気に入りにいれていただいて嬉しいです。ありがとうございました。


投稿: たんぽぽ | 2006年8月24日 (木) 18時40分

コロコロパンとピタパン作ったんですね~!!
見れてうれしいなぁ♪
すごく上手ですね。
絶対上手だと思ったんです。
私の見る目に間違いはなかった(*^-^*)v
小さい方のピタパンが一緒にうつっていてとってもかわいい♪
サーモン?いえいえ、私ならゆで卵だけで満足しますから、よろしくお願いします。。。???
あ、はい、自分で作ります(苦笑)
それにしても見事!
私のブログも紹介していただいてありがとうございました~~!^^*

投稿: merengeai | 2006年8月24日 (木) 14時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99208/3190129

この記事へのトラックバック一覧です: たまには本物:

« ピタパン・サンド | トップページ | ~エッビ・マヨマヨ~♪ »