« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月29日 (金)

クロス>ボタン

プチ・クロの中でも、もっともお手軽ということで・・くるみボタンを作ってみました。Autumn06_012

小物のアクセントに使い易い15mmで作ったら、クロスの模様があふれんばかり・・ まん中に模様を出すのも難しいのです・・ 

図案も選んで、もう一回り大きい型で作ってみます・・

| | コメント (18)
|

2006年9月27日 (水)

秋のリース

裏の森を歩くと、「あれ、この木も実がなるんだっけ?」という、小さな発見があります。

野ブドウと、ラズベリーをリースにしました。Autumn06_008 (ラズベリーって秋かしら!?)

ミニチュアというよりは、ミディアムサイズの直径10cm。

華々しいクリスマス・リースの出番まで、しばし、森の秋をちょっとだけ・・

| | コメント (8)
|

2006年9月25日 (月)

秋桜

慌ただしい週末を過ごして、ほっとする月曜日、清々しい秋晴れに、季節の花を飾りたくなりました。Cosmos_011_1

「そんな小春日和の穏やかな日は~♪」 いつも口ずさむのはサビからなんですが・・

「明日嫁ぐわたしに~」の側からずっと歌っていましたが、気づいてみると、「このごろ~涙もろくなった母」の側に近くなっているのに、愕然とするわけで・・・

テラスに手すりをつけたので、ゆっくりアフタヌーン・ティーができるようになりました。Cosmos_009

前に作ったサンドイッチもベリーのチーズケーキも未熟なものなのですが、山盛りにして、ごまかしてしまえ~のUPです^^; たびたび使いまわしされているスコーンにはブルーベリーのジャムとクリームをたっぷり添えています。 直径9cmのテーブル・セッティングです。よろしかったら、ズームでどうぞ!

| | コメント (12)
|

2006年9月22日 (金)

Tea cozy

グリーンの糸が使いたくて、ステッチしたものの、 布合わせに悩んで、結局テンション下がったままのティーコゼーを作りました。 グリーンって、すごく好きな色ですが、微妙な系統の違いで、 なかなか難しい色に思えます。Tea_cozy1  

それ以前に、明らかに花柄の白が浮いている・・ やっぱり無難にチェックにすればよかった・・(- -)

ため息ついでに・・

友達がパリのお土産、“F”の紅茶をくれました。

あれっ、なんか、イメージが違ってるけど・・

「そうそう、缶が変わったのよ。 後生大事に昔の缶を並べといちゃだめだよ!」

ゲゲー、知らなかった!  あの「ゴールドの四角い缶=パリ~の香」ってすり込まれているのは私だけでしょうか・・ あーぁ、パリ~は遠くなりにけり~ Tea_cozy_2

| | コメント (8)
|

2006年9月20日 (水)

Tin Can Remake

クロスステッチをTopに貼り付けるリメイク、流行っているそうです。

出来上がって見ると、正方形なので、ちょうど良いフレームが、Sunny Terrace御用達の店(○イソーですけど)にはありませんでした。  で、パラパラ雑誌をめくっていたら、お菓子の缶のリメイクが・・ 早速、見ないことにしていた、ゴミ(見る人によっては)の山の中から、ちょうどいい缶を見つけました。 Tin_can3 14cm角の小ぶりの缶です。

布を巻き込むとふたが閉まらなくなるので、表面にボンドで貼り付けただけですが、台湾土産のヘビーな缶の片鱗は跡形もなくなりました。

例によって、ズーム禁止でお願いします。 ボーっと刺していたら、外枠を一段間違えました。その上、あってはならぬ逆クロスの文字が・・・ (ーー;)

| | コメント (16)
|

2006年9月17日 (日)

運動会

昨日は小学校の運動会でした。 毎年雨か暑いかで観戦する父母は忍の一字でしたが、近年にない好条件の一日でした。 兄弟とも、リレーには縁がなかったので、イマイチ盛り上がりには欠けますが、それでも初めて2等賞になって得点に貢献できた息子2の得意顔に、母もにんまり。 学校も気を使ってくれて、タイムを合わせて徒競走のメンツを組み合わせてくれるので、それなりに応援しがいもあるというものなのです。Summer_holiday_06_125

画像としては、赤玉をと思いますが、息子が白組だったので・・

さて、一夜あけ、このどっぷり体中に残った疲労感はなんなのー!!

しかし、容赦ない息子1はいつもの時間に弁当を持って部活に出かけて行きました。

物憂いどんより日曜日、 早く起こされちゃったし、昨日のどろどろシートを片付ける気力はないんだけれど、この間から焼こうと思っていたケーキなら・・ フレッシュのいちじくを使ったレシピを見つけたので、食感を試したくて焼いてみました。 ドライも刻んで混ぜて焼くのですが・・・Summer_holiday_06_129

バターも少ないし、ゆるいと思ったものの、紙もひかずに焼いたので、一部が型にくっついて、悲惨なことに・・・ 裏に返して切るのですが、そのまま上向きで、さらに粉糖でカモフラージュ。 お味のほうは、いちじくのプチプチ感がGOODでした。 手前に添えたのが、刻んで入れた半生のいちじく、この夏軽井沢で仕入れたものです~♪

| | コメント (8)
|

2006年9月14日 (木)

かぼちゃ~♪

久しぶりに街に出かけたら、世の中、オレンジ色になっていました。

まだ、ハロウィンにはちょっと早いと思うのですが、今日はかぼちゃを・・

空腹時には、開かないことにしている、merengeaiさんのブログ(9月5日編)に登場した、『かぼちゃのプリン』 を作ってみました。Summer_holiday_06_121

ホクホクのかぼちゃを丸ごとプリンにして、メープルシロップとホイップクリームをたっぷり添えて、召し上がれ・・・  

本物はとても作れそうにないので、ミニで我慢・・・って、そんなことできな~~い!!

ついでにかぼちゃのタルトも・・ 

サイズはどちらも、直径3cmです。

ハロウィンまでには、本物を作ろうっと!

作ろうかな・・、 作りたいな・・、 作ったつもりで買いに行こう・・ 

フェード・アウトする白熊-maamでした。

| | コメント (10)
|

2006年9月12日 (火)

3度目の正直

白熊受難の季節もそろそろ終わりでしょうか・・

いやいや、油断は禁物です。 ミシンと格闘していると、やっぱり汗だく、これって、冷や汗なんじゃないだろうか・・

で、今回は反省を踏まえて、手縫いで課題のファスナーを。 Summer_holiday_06_107

やっと、納得のいくポーチになりました。

最近、クロスが楽しくて、何にでも、ワンポイントに加えたい病になっています。Summer_holiday_06_105

     ボーダーは、単色だと、単調でつまらないようにも見えますが、機械的に刺していくだけで、模様がつながってくるのは、小さな楽しみです。

ただ、目を取り違えて、つながらなくなると、暴れたくなりますが・・^^;   

もうちょっと修行を積んだら、多色使いの素敵な図案に取り組みたいなぁ~

| | コメント (16)
|

2006年9月 9日 (土)

布‘小’もの

Summer_holiday_06_099 布小物を少し・・・

ダイニングまわりの雑貨たち・・

ティータイムのセットです。

ランチョンマットには、季節の巨峰などはいかがでしょうか? もちろん一粒だけ・・

ハーフリネンにUSコットンのパッチです。Summer_holiday_06_101

同じ布あわせで、バッグはいかがでしょう。

コサージュをポイントに皮の持ち手をつけました。

小さめのバッグですから・・そうですね~ 

それでも、100円玉が3枚も入ります・・

これだから、布の切れ端すら捨てられず、ゴミの山の中で暮らすはめに・・--;

ワイドショーがゴミ屋敷だって、取材に来ないように気をつけなくちゃ~

| | コメント (8)
|

2006年9月 7日 (木)

読書の秋

秋の夜長、読書シーズンの到来です。

えー、今頃! という声が聞こえてきそうですが・・・・

今頃読みました・・ 『ダ・ヴィンチ・コード』Summer_holiday_06_088 

上巻だけ、ずい分前に読んで、いざ映画館へ!と思っていたら、水曜日毎に、用ができ・・(レディース・デイ以外に行けばいいものを!)

気づいてみると、夏休み。その上、上映時間は夜1回だけに縮小されている!  

あんな中途半端なところで、終わらせるわけには行かず、

残り2巻は一気読み。 でも、なおさら、映画を観たくなりました。

tipoママ~、結局行けなくなっちゃって、ごめんね~、DVDが出たら、我が家で一緒に観ましょうね!

ポップコーンとお飲み物は用意しますから!

その前に、あれもこれもと、観たいDVDだらけ・・・

あれっ、読書の秋じゃなかったっけ!? 

ブック・カバーで気持ちだけ読書の秋です。

| | コメント (8)
|

2006年9月 5日 (火)

ファスナー再び&無花果

身の程知らずで、いきなりボールチェーン付のファスナーなんて、使うからいけないんじゃないの? きっとそうだ、そうに違いない! 

思い込みの激しい白熊maam(改名してる?)、ソフトなフラットニットのファスナーならもう少しマシにできるかも~ Summer_holiday_06_077

あれっ、この方が、ふにゃふにゃっと波打っているじゃないの! 

やっぱり関係なかったか・・・  

次回は手縫いでつけてみます。

世の中、秋へ秋へと向かう中、

季節感なしの布合わせ--; 反省の意を込めて、季節の果物をひとつ。Summer_holiday_06_090

イチジクはいかがでしょう?

ドライのイチジクのパンやケーキも好きですが、

コンデンス・ミルクをかけて、凍らせて食べると、違った味が楽しめます。 熟れ過ぎたイチジクをせっせと冷凍していたのは、母ーmaamなのですが、シャリ・プチ感がなかなかイケます。 コチコチになる前に、召し上がって見てください。

| | コメント (10)
|

2006年9月 2日 (土)

クロス&ファスナー

昨日くらいの涼しさならば、白熊maamも、やっとミシンに向かう気力がわくというものです。 刺しっぱなしで放ってあった、クロスステッチをポーチに仕上げました。Summer_holiday_06_073

きっこさんのブログで見せていただく、可憐な野の花のステッチにうっとりして、いつか、刺せるようになりたいな~と思いつつ・・

しかし、

完璧にBWとリネンの配分を間違えてます。 マチをとったら、BWがほんの底だけになっちゃった・・・

9月になると、あちこちのバザーの声が聞こえてきますが、虹色バザーの皆さま、ごめんね、コレは出せません。

というのは、裏側に・・Summer_holiday_06_082_1

自分用なので、イニシャルTが~

そんなことより、苦手のファスナーが、見るも無残なので、

もう少し修行をつんでからということで・・

| | コメント (18)
|

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »