« 虫干し | トップページ | ファスナー再び&無花果 »

2006年9月 2日 (土)

クロス&ファスナー

昨日くらいの涼しさならば、白熊maamも、やっとミシンに向かう気力がわくというものです。 刺しっぱなしで放ってあった、クロスステッチをポーチに仕上げました。Summer_holiday_06_073

きっこさんのブログで見せていただく、可憐な野の花のステッチにうっとりして、いつか、刺せるようになりたいな~と思いつつ・・

しかし、

完璧にBWとリネンの配分を間違えてます。 マチをとったら、BWがほんの底だけになっちゃった・・・

9月になると、あちこちのバザーの声が聞こえてきますが、虹色バザーの皆さま、ごめんね、コレは出せません。

というのは、裏側に・・Summer_holiday_06_082_1

自分用なので、イニシャルTが~

そんなことより、苦手のファスナーが、見るも無残なので、

もう少し修行をつんでからということで・・

|
|

« 虫干し | トップページ | ファスナー再び&無花果 »

コメント

たんぽぽさん:
何でも、やりたがりなので、手は出すんですが、本格的にやったものはないので、みんな、いい加減なんですよ^^;
クロスステッチもきちんと基本から始めれば、針目をきれいにそろえるコツがマスターできるんでしょうね。 あんなに綺麗なスモッキングやパッチをなさるたんぽぽさんですもの、クロスもすぐに達人、間違いなしです! 本・・たまりますよね・・あれっ、あそこに、ちらりと見えているのは・・「ノスタルジックな刺繍・スモッキング」だぁ~

投稿: たんぽぽさんへ:T-maam | 2006年9月 5日 (火) 12時52分

こんにちは
T-maam さんは刺繍もお上手ですね。編み物もお上手だし・・
ブログも今日は何が登場するのかと見せていただくのが楽しみです
昨日は本屋さんで「ヴォーグ社の初めてシリーズのクロスステッチの本」を見てきました。
やったことがないので、ジャバクロスか抜きキャンバスを使って練習しようか~と手芸売り場と本屋を行ったりきたりしました。が、購入したのはこのシリーズの「はじめてのパッチワークキルティング」という鷲沢先生と角先生共著のほんでした!
今度行ったときはきっと買ってしまうと思います。

投稿: たんぽぽ | 2006年9月 5日 (火) 11時21分

ちゃむさん:
いえいえ、無地のハーフリネンがぼそぼそほずれて、癪に障るくらいの粗めの布なんですよ。 自力(?)可能な布ということで・・~^^;
抜きキャンバス、なるほど、厚みがね~ いいこと教えていただきました! ちゃむさんの作品は、適度なボリュームで素敵ですよ!!

投稿: ちゃむさんへ:T-maam | 2006年9月 4日 (月) 22時59分

え~、こっちに来てみたら、クロスステッチじゃないですか!
それも、自力でやってらっしゃる~
すごいです…
抜きキャンバスを使うとどうしてもその厚みぶん糸が浮くんで、
それが少し不満なんです。
やっぱり自力で刺したほうがきれいですね。
ブルーの糸もやっぱり私好み♡
とっても参考になりました♪

投稿: ちゃむ | 2006年9月 4日 (月) 22時27分

さいちゃんさん:
ちょっと、涼風に当たりながらのお昼寝は至極の時ですね~ 私もしっかり、土曜はお昼寝しましたよ~ 息子めが、朝練で、5:30に出て行ったもので・・ 日曜は、バスケとバレーとべったり見ていたし、手仕事の季節=スポーツの季節ですものね~

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2006年9月 4日 (月) 15時39分

可愛いクロスステッチのポーチができたんですね~!!
私…この手仕事がはかどりそうないい時間を、
お昼寝に使ってしまい…土日、サボってました(^_^;)
T-maamさんを見習わなくちゃ♡

投稿: さいちゃん | 2006年9月 4日 (月) 10時54分

merengeaiさん:
いえいえ、引き出しの数は多くても、すごーく浅い引き出しで、何も入らないんですよ。
BW、前から好きだったんですが、「BWってコレのことだったの!?」って ついこの間、teaちゃんに確認してしまいました・・^^;
はーい、Iですよね~。インプットしてあります♪ 

投稿: merengeaiさんへ:T-maam | 2006年9月 3日 (日) 20時36分

KLASSEさん:
どうも、冒険できないので、おとなしめになっちゃうんです。 ハワイアンのポーチも作りたいんですが、今回でファスナー恐怖症が悪化しています--; いろいろ、やりたいことって山積みになってきますね。 私も干からびた粘土を見ていると・・トホホなんです・・

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2006年9月 3日 (日) 20時26分

teaちゃん:
復活、おめでとう! でも、データー全部って、身の毛もよだつ怖い話だわ! 気を落とさずに、手作りに励んで下さい! 
あはは~、正解です。抜きキャンバスのような新しいものは使ってないです^^; うううっ、二人と直球だな・・ バザー、お役に立てるように、考えるね~♪

投稿: teaさんへ:T-maam | 2006年9月 3日 (日) 20時11分

ふっちゃん:
やってみて、やってみて! ふっちゃんなら、きっと素敵にできちゃうよ~ これくらいの布目なら、まだ自力で(笑)拾えるので、抜きキャンバスは使ってません。 いよいよ、バザーのシーズンになりましたね。 うーん、何を出そうかな~ 試行錯誤中です~♪

投稿: fufufuさんへ:T-maam | 2006年9月 3日 (日) 20時04分

きゃ~、ステッチもするんですか?
なんてて引出しの多い方!
尊敬です~~!
こいう細かい作業が得意な人の頭の中を覗いてみたいです。
どうなっているんだろう!
BWもつかったんですか?
好きです~(笑)
私のイニシャルはIなので。。。って何か意味が?(^m^;)))”
一度ステッチやったみたいんですが、材料がムダになるのがみえみえなので・・・見て楽しみます♪

投稿: merengeai | 2006年9月 3日 (日) 13時13分

こちらも素敵!
T-maamさんの趣味、すごい素敵です。
この間から私もクロスSをしたくてしたくて~~。
でも目の端に作りかけのパッチが入るのよね。
とほほ。

投稿: KLASSE | 2006年9月 3日 (日) 11時28分

復活~!( ̄^ ̄)です!二度目の修理でデータをきれいさっぱり消された私は今日一日PCの前に座ってました(笑)きれいな刺繍ですね!ふっちゃん、大先生は抜きキャンバスなんて使わないわよ!!うふふ、バザーの作品楽しみにしてますね!!

投稿: tea | 2006年9月 3日 (日) 00時11分

素敵です、さすがですね~
私もクロスステッチにとっても憧れてます~
イニシャルを刺してみたいんですが、T-maamさまはこんな感じの目の細かい布に刺す時は、やはり抜きキャンバスとかを使ってるのですか~?
バザー用もお待ちしてますね(笑)

投稿: fufufu | 2006年9月 2日 (土) 23時33分

チョコぱんださん:
きっこさんの野の花、素敵ですよね~ いつか、フレームにして飾りたいです。 私のは「決してアップにして見ないで下さい」シリーズですから、まだまだ先は遠いです・・・^^;

投稿: チョコぱんださん;T-maam | 2006年9月 2日 (土) 21時58分

きっこさん:
野の花の大ファンなので、いつか私も刺してみたいです~♪
あんな素敵な刺繍をなさる方にお見せできるようなものではないんですが・・ 思ったより、ボリュームがなくなってしまい、白い花も寂しげなので、本物(?)と撮影しました(笑)

投稿: きっこさんへ:T-maam | 2006年9月 2日 (土) 21時52分

こんばんは。
素敵なポーチです!ブルーのステッチがきれいですね。
きっこさんのブログをみているときれいな刺繍がさせるようになりたくなりますね。
私の場合1からやらないとダメですが・・・

投稿: チョコぱんだ | 2006年9月 2日 (土) 20時11分

こんにちは。
私のブログを紹介していただいてありがとうございます。
「野の花」見に来てくださると嬉しいです。
大人っぽいクロスステッチですね。おしゃれでセンスが良くて、T-maamさんにぴったりのイメージ。
イニシャルの横の白い小花が清楚です♪
刺繍の作品も、こんなふうにお仕立てして、身近に使いたいものですね~。

投稿: きっこ | 2006年9月 2日 (土) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 虫干し | トップページ | ファスナー再び&無花果 »