« 布‘小’もの | トップページ | かぼちゃ~♪ »

2006年9月12日 (火)

3度目の正直

白熊受難の季節もそろそろ終わりでしょうか・・

いやいや、油断は禁物です。 ミシンと格闘していると、やっぱり汗だく、これって、冷や汗なんじゃないだろうか・・

で、今回は反省を踏まえて、手縫いで課題のファスナーを。 Summer_holiday_06_107

やっと、納得のいくポーチになりました。

最近、クロスが楽しくて、何にでも、ワンポイントに加えたい病になっています。Summer_holiday_06_105

     ボーダーは、単色だと、単調でつまらないようにも見えますが、機械的に刺していくだけで、模様がつながってくるのは、小さな楽しみです。

ただ、目を取り違えて、つながらなくなると、暴れたくなりますが・・^^;   

もうちょっと修行を積んだら、多色使いの素敵な図案に取り組みたいなぁ~

|
|

« 布‘小’もの | トップページ | かぼちゃ~♪ »

コメント

ふっちゃん:
バザーのために「お預け~」状態なのね~^-^
クロスのふっちゃんバッグが見たいよ~ 一段落したら、一緒にチクチク刺しましょう! お待ちしてましてよ~

投稿: fufufuさんへ:T-maam | 2006年9月15日 (金) 08時25分

すごい~!
…って、クロスステッチには必ず食いついている私(^_^.)
私も随分前からやろうやろうとざっくり荒めの生地から図案、そして抜きキャンバスまで用意してあるのに、手付かずです…
こうなったら、Tーmaamさまに教えていただくしかないわ~(笑)

投稿: fufufu | 2006年9月14日 (木) 17時09分

さいちゃんさん:
まさしく、それそれ!! 一筆書きふうに、無理して目を拾ったために、もどっでみたら段がずれていたって、涙なくしては語れません。(オーバー!) 解くこともありますが、結構ブチブチはさみでカットも多いです^^;

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2006年9月13日 (水) 16時49分

きっこさん:
「ちょこっと・・」改め「プチクロ」いただきます。(笑)きっこさんが紹介していらっしゃるあの本ですね。 
確かに日常使いなら、クロスですね。 いろいろなステッチの入った刺繍を洗う勇気はとてもありませんもの・・

投稿: きっこさんへ:T-maam | 2006年9月13日 (水) 16時42分

merengeaiさん:
いえいえ、写真写りがいいんだと思いますよ。(笑)
編み編み上手のmerengeaiさんですもの、クロスもなさったら、きっとすぐに達人ですよ! 
おとなしい性格なので(自分で言うかって!?)色あわせも、おとなしめになってしまい、なかなか冒険できないんですよ・・・

投稿: merengeaiさんへ:T-maam | 2006年9月13日 (水) 16時36分

またまた、新しいポーチ完成ですかぁ~
T-maamさん、ホントに絶好調ですね~
クロスステッチ…ズレてることに遅れて気づいた時のショックは、半端じゃないですよね~
解く時の悲しい気持ち…うぅ…
プリントと刺繍がとっても合ってて、ステキですよぉ♡

投稿: さいちゃん | 2006年9月13日 (水) 10時45分

小さなクロスステッチという本に「プチクロ」という言葉が載っていました。まさに「ちょこっとクロス」のことですね。
クロスステッチって丈夫でお洗濯にも強いから、こういう小物で本領発揮。
デザインも本当に可愛いです♪

投稿: きっこ | 2006年9月13日 (水) 09時39分

さすがT-maamさんの本領発揮のポーチですね~^^*
もうすごいとしか言いようのないステッチ!!
これ売ってください(笑)
すごく好みです。
最近私も白熊さん(笑)のおかげでステッチにとても興味が出てきました。
こういう細かい作業は苦手なので、多分完成する前に暴れて破いてるかもしれませんが・・・(^。^;))”
色合いもシンプルですごくいいと思います。
かわいらしさの中にも大人でも使えるようなシックな感じがとてもいい♪

投稿: merengeai | 2006年9月13日 (水) 07時14分

チョコぱんださん:
機械的に目を拾っていく、クロスステッチ、結構好きなんです。A型だからかな!? しばらくは、布小物にちょこっとクロスっていうパターンが増えそうです。お暇なときに見てやってください♪

投稿: チョコぱんださん:T-maam | 2006年9月12日 (火) 21時00分

たんぽぽさん:
きちんと基礎練習からなさるたんぽぽさん、さすがです! 私はいい加減なので、白状すると、裏はぐちゃぐちゃです。
ジャバクロスなら、目を拾い易いですね。
写真の布は、小物用に買ったので、刺繍用の布ではないんですよ。普通のハーフリネンなので、布目も均等ではありません。1cmに6目くらいでしょうか、布目で2目ずつすくっています。 25番の糸を2本どりで刺しています。花糸、まだ、実物を見たことがないので、是非使ってみたいです。

投稿: たんぽぽさんへ:T-maam | 2006年9月12日 (火) 20時56分

ちゃむさん:
実は私も、何色も色合わせを考えるのが面倒なので、単色で一気っていうのが好きなんです~ 小物に加工するとなると、単色のほうが、合わせ易いしね~^^ 当分、“ちょこっとクロス”にはまりそうです。

投稿: ちゃむさんへ:T-maam | 2006年9月12日 (火) 20時37分

KLASSEさん:
何でも、いい加減ですよ~ ちょこっとつまみ食いしては、あっちへふらふら、こっちへふらふら・・・道を極めたKLASSEさん、すごいです!!

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2006年9月12日 (火) 20時32分

かわいいポーチですね。
クロスステッチがホントにきれい!
チェックの色とステッチがぴったり。
これからたくさん作品が増えそうですね。
楽しみにしています!

投稿: チョコぱんだ | 2006年9月12日 (火) 17時53分

T-maamさんこんにちは
クロスステッチの単色刺繍も綺麗ですね~♪
最近刺繍が気になって
クロスステッチをやったことがないにもかかわらず
無謀にも、通販でカット売りの刺繍用リネン麻布10と花糸を頼んでしまいました。(手元にはジャバクロスもあるのでまずは基礎練習から入ります)

ところでT-maamさんがお使いの麻布は一センチに何目あるものなんですか?それから、リネンはまとめて購入してるんですか。質問ぜめでごめんなさい!!

投稿: たんぽぽ | 2006年9月12日 (火) 15時40分

ほんっと、きれいですっ!!
細かいな~。
私はめんどくさがりなので、単色で刺すのけっこう好きです。
もくもくとやってると模様ができてる、、っていうのがいいですね。
チェックの布ともぴったりあってて素敵なポーチですね♪

投稿: ちゃむ | 2006年9月12日 (火) 14時19分

細かい柄がとっても素敵~♪
T-maamさん、何でもできるんですね。
すごいっ!

投稿: KLASSE | 2006年9月12日 (火) 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 布‘小’もの | トップページ | かぼちゃ~♪ »