« クロス&ファスナー | トップページ | 読書の秋 »

2006年9月 5日 (火)

ファスナー再び&無花果

身の程知らずで、いきなりボールチェーン付のファスナーなんて、使うからいけないんじゃないの? きっとそうだ、そうに違いない! 

思い込みの激しい白熊maam(改名してる?)、ソフトなフラットニットのファスナーならもう少しマシにできるかも~ Summer_holiday_06_077

あれっ、この方が、ふにゃふにゃっと波打っているじゃないの! 

やっぱり関係なかったか・・・  

次回は手縫いでつけてみます。

世の中、秋へ秋へと向かう中、

季節感なしの布合わせ--; 反省の意を込めて、季節の果物をひとつ。Summer_holiday_06_090

イチジクはいかがでしょう?

ドライのイチジクのパンやケーキも好きですが、

コンデンス・ミルクをかけて、凍らせて食べると、違った味が楽しめます。 熟れ過ぎたイチジクをせっせと冷凍していたのは、母ーmaamなのですが、シャリ・プチ感がなかなかイケます。 コチコチになる前に、召し上がって見てください。

|
|

« クロス&ファスナー | トップページ | 読書の秋 »

コメント

さいちゃんさん:
いちじく、短い間しか出回らないですものね。
ウチも母が好きで、食べていましたが、子供のころは、あまり喜んで食べるものではなかったです。 いい年になってきたら(笑)、いちじくって女性にはいいそうなので、買うようになりました。

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2006年9月 7日 (木) 11時27分

かわいい小花のプリントが映えてますよぉ~!!
次々、ポーチが登場ですね~
T-maamさん…ノリノリですね♡
イチジク…母の大好物です!!
凍らせて食べるの…知りませんでした
そういう私は、イチジクが苦手なので・・・

投稿: さいちゃん | 2006年9月 7日 (木) 10時22分

KLASSEさん:
やっぱり、ボール・チェーンのほうが、しっかりしていて、つけ易い気がしますね。
はい、いつの間にか、食欲の秋に突入してしまいました~! トロピカルな南の果物に取って代わって、純粋な日本の果物がお店に並び出して、目の毒、気の毒です。 ウチの周りは「浜なし」の産地なんですよ。

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2006年9月 6日 (水) 23時40分

ファスナーつけ、私はボールチェーンのほうがなんとなくつけやすくて好きです~~。
そろそろ食欲の秋。
いろんな果物が店頭を飾る季節ね♪

投稿: KLASSE | 2006年9月 6日 (水) 13時03分

ちゃむさん:
はーい、中途半端に残っていたレースを使ってます。
いちじく、冷凍室ですか? 説明不足ですみません。 
皮をむいて、一口大に切ってから、コンデンス・ミルクをかけて、冷凍しています。 あまりコチコチになる前に、シャリっとなったくらいが食べごろです。 いちじくの甘さにもよりますが、冷凍すると、甘さが若干飛んじゃうので、お好みでお砂糖や蜂蜜でもいいと思います。 やってみて下さい~♪ うーん、でも1個か・・ちゃむさん家だと、1口ずつ?

投稿: ちゃむさんへ:T-maam | 2006年9月 6日 (水) 10時31分

merengeaiさん:
あはっ、昨日はあまりの暑さで、白熊に変身していましたー!
白熊maamの弱点は、ミシンなんです~ どうも、細かい部分のミシンがけって、性にあわなくて・・--;
それは、merengeaiさんの、いちじくのアーモンドケーキのほうが美味しいに決まってます! においを嗅ぎつけたら、飛んでいっちゃいます! これは、柔らかくなっちゃったものを、ジャムにするかわりにっていう程度ですから・・

投稿: merengeaiさんへ:T-maam | 2006年9月 6日 (水) 10時22分

この色あわせも好きですよ♪
くるみボタンのまわりはレースがついてるんですか?
いちじく、冷凍して食べられるとは知りませんでした。
昨日夫が1個だけもらってきたんです(なんで1個?)
早速冷凍室に…。ところで、皮はむいてからですか~?

投稿: ちゃむ | 2006年9月 6日 (水) 09時53分

白熊maamさん、おはようございまーす^^*
改名したんですね(笑)
ポーチ、布合わせもくるみボタンもとてもいい感じ♪
ファスナーつけるのは難しいですか?
私にはやる気さえおきないことですが・・(^。^;
いちじく、凍らせるとこんな風になるんですね。
私もこの前白熊maamさんに聞いて、いちじく凍らせようと思ったら、お菓子に使うのにぎりぎりの量しかなくなってしまってできませんでした(涙)食べたかったのに~!
やっぱりおいしそう!
またいちじじく買ってこようかなぁ^^

投稿: merengeai | 2006年9月 6日 (水) 07時18分

ポーチとしては大きめです。16x21x4cm です。通帳・保健証なんかもドサッと入ります^-^
イチジク、今がチャンスです。 生だと、甘いプチプチの食感が病みつきになります。 ドライのイチジクが入ったパンも美味しいですね~  

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2006年9月 5日 (火) 20時55分

またまた素敵なポーチですね。今度は結構大きいのかしら?
いろいろ入っていいですね。
イチジクおいしそうですね。子どもの頃から食べなれてないので生はなかなか買えずにいたんです。
でも、挑戦してみようかな?
イチジクの入ったパンとかケーキは大好きです。
挑戦するのは今しかないですよね。

投稿: チョコぱんだ | 2006年9月 5日 (火) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クロス&ファスナー | トップページ | 読書の秋 »