« Tea cozy | トップページ | 秋のリース »

2006年9月25日 (月)

秋桜

慌ただしい週末を過ごして、ほっとする月曜日、清々しい秋晴れに、季節の花を飾りたくなりました。Cosmos_011_1

「そんな小春日和の穏やかな日は~♪」 いつも口ずさむのはサビからなんですが・・

「明日嫁ぐわたしに~」の側からずっと歌っていましたが、気づいてみると、「このごろ~涙もろくなった母」の側に近くなっているのに、愕然とするわけで・・・

テラスに手すりをつけたので、ゆっくりアフタヌーン・ティーができるようになりました。Cosmos_009

前に作ったサンドイッチもベリーのチーズケーキも未熟なものなのですが、山盛りにして、ごまかしてしまえ~のUPです^^; たびたび使いまわしされているスコーンにはブルーベリーのジャムとクリームをたっぷり添えています。 直径9cmのテーブル・セッティングです。よろしかったら、ズームでどうぞ!

|
|

« Tea cozy | トップページ | 秋のリース »

コメント

KLASSEさん:
実は全部ではありませーん。 ティーポットとカップは「食玩」といわれる、子供のおもちゃです。お菓子は申し訳程度でほとんどおまけを楽しみに、結構大人が買うんですよ。食器は上手く出来なくて、ちょっとズルしてます。 
コスモス・テラス・・現実だったらいいですねぇ~ まさしく、ないものねだりです^^

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2006年9月27日 (水) 13時49分

nanaさん:
こちらこそ、コメントありがとうございます。
大雑把なので、ミニにしては、結構大きめなんですよ^^; それで、むりやり組み合わせて飾っています。 
パン・フラワーを作っていたんですが、だんだん小さくなって、食べ物にはまりだしたのは、ここ2年くらいです。 でも、あちこち、手を出すので、なかなか、上達しません・・ nanaさんのような極小ミニはとてもできませんよぉ! こちらこそ、これからも楽しみに伺います。^^*

投稿: nanaさんへ:T-maam | 2006年9月27日 (水) 13時39分

ズ~~ムアップしてみました~!
綺麗~!どっからどこまでがT-maamさんの手にかかってできたもの??
って、全部よね。
9cmのテーブルに乗るものなんて、売ってないもの!
はぁ~、素敵なライフスタイルだわ~~。

投稿: KLASSE | 2006年9月27日 (水) 09時31分

初めておジャマします♪
コメントありがとうございました。実は一度書き込んで手違いで消してしまって2回目なんです
ドジでドジで(o´_`o)ハァ・・・
T-maamさんもミニを作られるんですね。
作品全部見させていただきました。
私はセットものがとっても苦手なので作れる人が羨ましいです。
いつ頃から作られてるのかな?
とっても上手に出来てて、写真は本物だと思いました。
ミニだと聞かないと全然分からないですよ☆
私もこんな感じで作れたらっていつも思います。
でも私も作れるように頑張りますね♪

投稿: nana | 2006年9月26日 (火) 23時55分

きっこさん:
おっとぉ、奥さん、お目が高い! いい天然木が入ったもんでねぇ~(笑)
○イソーのすだれを分解して使ってます。 
可憐な花だけれど一面に咲くコスモスは見ごたえがありますね。
残念ですが、消防署といわれると、文句も言えないですねぇ・・

投稿: きっこさんへ:T-maam | 2006年9月26日 (火) 15時41分

たんぽぽさん:
まぁ、なんて素敵な思い出なんでしょう! 抱えきれないほどのコスモスの花束、ロマンティックですね。 私も庭に種をまいたことがあるのですが、期待したように、咲きませんでした。 自然の中で広い野原や高原で見るコスモスにはかないませんね。

投稿: たんぽぽさんへ:T-maam | 2006年9月26日 (火) 15時34分

テラスの手すり、良い木材を使ってますねぇ、棟梁。(笑)
テーブル9cmなの?テーブルクロスの布は少なくてすむけど♪
休耕田をコスモス畑にして開放してくれていた場所に、数年前消防署が建ってしまい、残念に思っています。

投稿: きっこ | 2006年9月26日 (火) 05時58分

こんばんは
秋の桜と書いてコスモス、皆さん色々な思いがおありのようですね。私はというと、6年ほど前に家族で信州旅行に出かけた帰りに、偶然立ち寄った小さな~小さな雑貨屋さんのおじさん(定年退職後に季節限定で開いているということでした)が、庭先の秋桜を抱えきれないほど持たせてくれたのが懐かしい思い出です。その後種をまいてベランダで育てようと一生懸命育てましたが、おじさんの庭のようには育ちませんでした。。。この時期になると何故かそのことを思い出してしまいます。T-maam さんのティータイムコーナーでもコスモスを眺めながら何やら素敵な話し声が聞こえてきそうなひとコマですね~♪何時もながら本物と見間違えてしまいそうです!!

投稿: たんぽぽ | 2006年9月25日 (月) 22時51分

チョコぱんださん:
暑くもなく、寒くもなく、本当に気持ちのよい季節です! オープンテラスで優雅にお茶、したいですね~
御嬢さん二人、来るべき日が楽しみでもあり、寂しくもあり・・ですね。 チョコぱんださんのお宅は御嬢さんたちが結婚しても、きっと仲良し一家なんじゃないかな~ 3姉妹でケーキを1/3ずつお味見するような~♪ ウチはどうなるんだろう・・強烈な姑を見たら、お嫁さん、来てくれるのだろうか? 

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2006年9月25日 (月) 22時17分

さいちゃんさん:
日向で撮ったので、光の加減じゃないですか^^
さいちゃんさんも百恵ちゃん、リアルタイム世代ですか? 『秋桜』・・本当に心に染み入る歌ですね。 歌に導かれる思い出、大事にしたいです・・

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2006年9月25日 (月) 22時05分

テラスでアフタヌーンティーをするのに最高の季節とお天気ですね。
ホントにここでお茶したいです。
テーブルの上のおいしそうなごちそう食べたいです。
娘が2人いるので数年後には「涙もろくなった母」の立場でこの歌を聴きながら涙しそうです。
でも、2人とも結婚しないと今のところは言っています。
いつかその言葉を撤回する日が来るんでしょうね・・・
T-maamさんはお嫁さんを2人も迎えるんですね。

投稿: チョコぱんだ | 2006年9月25日 (月) 19時51分

いつもいつも…T-maamさんのセッティングには、驚きです!!
このままで見ると、実物に見えるんです…
画像を大きくしてみると、やっとミニチュアだってコトが…
『秋桜』…私も大好きな歌です…百恵ちゃんの大ファンだったし…
歌ってると、嫁ぐ前の母とのことを色々思い出して、今でも涙が出ちゃうんです…

投稿: さいちゃん | 2006年9月25日 (月) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Tea cozy | トップページ | 秋のリース »