« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月30日 (月)

Trick orTreat!

いつの頃からでしょう? 10月に入るか入らないかのうちに、世の中オレンジ色になるようになったのは・・Autumn06_064

お菓子屋さんの戦略にまんまと載せられているのでしょうが、 かぼちゃやお化けのキャラクターはユーモラスで、楽しいし、期間限定のお菓子ははずせないし・・ 出たな~お気楽主婦!

本来のハロウィーン・パーティーなど、したことはないのですが、 

季節の風物として、我が家にも定着しました。Autumn06_055

横浜の山手では 仮装した子供達が洋館を巡って

‘Trick or Treat’を実践できるウォークラリーがあったそうです。

アメリカで暮らしたことのある友人からお菓子を用意するのも大変だと聞いたことがあります。Autumn06_058_1

Autumn06_051

                                  かくいう我が家も、オレンジ色だわ~

| | コメント (10)
|

2006年10月27日 (金)

マシュマロ・ティラミス

‘お手軽’という言葉に弱いシロクマmaam・・・

試してみようと、材料を買ってあったものがありました。 今日は久しぶりのコネコネ&おしゃべりの会だったので、試食委員になってもらいました。Autumn06_057_1

『伊東家の食宅』で紹介されたティラミス。

マシュマロを電子レンジで溶かして、クリームチーズを混ぜて固める、超お手軽ティラミス。  コーヒーシロップをしみ込ませたカステラを引いて冷蔵庫で固めるだけ・・っもう、なんてシロクマ向きなんでしょう! もっとゆるくてもいいかなと思いましたが、 この手間なら、合格でしょう。

お手軽ついでに、お茶漬けサラダ・・Autumn06_045

永○園の茶づけ海苔を大根と貝われにふりかけ、お酢とオイルをかけるだけ~ 塩味はお茶づけ海苔だけです。 あられがしんなりする前に完食して下さい。

我が家の食生活・・バレちゃいましたね~(汗)

--レシピです。--

マシュマロ・・150g   牛乳・・150cc  クリームチーズ・・250g

1. マシュマロに牛乳大さじ2をふりかけ、レンジに約1分かけ、ホイッパーで良く混ぜる。

2. 室温にもどし、柔らかくしたクリームチーズを1に少量ずつ混ぜ、牛乳120ccも加える。

3. カステラやフィンガービスケットにコーヒーシロップを塗って、器にならべ、2を流し、冷蔵庫で冷やし固め、 ココアパウダーをふる。

| | コメント (12)
|

2006年10月25日 (水)

変わりばえせず・・

大物に手を出したいのはやまやまなのですが、 ついつい、あちこち他のものに手を出してしまうので、少しの時間で完成する、お手軽クロスに走ってしまいます。Autumn06_052

プチクロ・ポーチと、先日のくるみボタンをつけて、携帯ポーチにしました。

クロスSは簡単な図案ですから、一晩で刺せるくらいのものですが、このごろの秋の新番組に見入っていると、間違う、間違う^^;

さて、完成して、いざミシンという時に、今度こそ、はさもうと思っていたタグをまたも忘れました。 早く形にしたくて、気が急くのです。Autumn06_054

その上いつも季節感のない、布合わせ・・ クロスを刺したくてそちら優先なので・・・

クラシックな図案がマイ・ブームです。 次はクリスマス小物を

刺そうかな・・

| | コメント (12)
|

2006年10月23日 (月)

芸術の~

先週は怒涛の1週間でした。 大トリは息子2のヴァイオリンのおさらい会。Autumn06_048_1

息子1には芸術的なことを何一つやらせなかった反省から、息子2をおだてて2年ほど前からヴァイオリン教室に通わせました。 練習もろくにして行かないし、楽譜は読めるようにならないし・・・だましだまし、なんとか続いているわけで・・・ 

昨日も流行のカードにつられて、一応舞台にあがりました。 日ごろの態度からは想像できない、緊張し~の息子に○十年前のピアノの発表会の自分の姿を重ねて、3分弱のステージが3時間分くらいに思え、こちらのほうが、じっとり汗をかきました。 できはどうあれ、参加することに意義があるのだから、細々と続けてくれたらなぁと思うのでした。 将来、ヴァイオリン漫談の道が開けるかもしれないしね~Summer_holiday_06_092

さて、「のだめカンタービレ」 始まりましたね。

新しくコミックが出ると、友達がまわしてくれて、最新刊まで、読破しています。 音大を舞台にした漫画ですが、ちょっと煙たい感じだったクラシックの世界が実に面白くて、大ファンになりました。 ドラマはドラマ、原作は原作と割り切って見ることにしていますが、ヒロイン・のだめはイメージどおりで楽しめます。

写真は、だいぶ前にワルノリして作ったマングース。 タイトルバックにちらりと出てきます。

P.S. 土曜のバザーでは、無事にノルマは完売しました。ほっとしました~

| | コメント (10)
|

2006年10月19日 (木)

ノルマ

幼稚園バザーの前に、もう一つ、かかわっているバザーがあります。

バザーといっても、主催によって、コンセプトは様々ですから、大先輩のお姉さまの

お手伝いをしながら、これまでとは違った雰囲気を楽しんでいます。

こちらは、不用品が中心なので、献品の整理がほとんどなのですが、間際になって、素晴らしい献品がドサーっとありました。 Snny_trrc_spring_114

ちょっと前のUSプリント、 どれもたっぷりです。     で、急遽、お達しが出て、お弁当袋・コップ袋・ランチクロスの3点セットを縫うことに・・・ すべてリバーシブルです。

ちょうど、メンテの間、家にこもってミシンがけ・・・

ノルマの8セット、なんとか明日持っていきます!Summer_holiday_06_109

カットクロスでそのまま売りたい気もするんだけれど・・

製品化したために、売れ残ったら、どうしよう・・ 他にも二人、同じノルマを持ち帰っているのです・・・

バザーは土曜日、さて、どうなりますやら・・

| | コメント (12)
|

2006年10月15日 (日)

秋色トート

息子2の通学路、秋があちこちに一杯です。

小学校は一つ谷を越えた、山の向こうなので、子供の足では30分くらいかかります。

山村留学しているわけではありませんが、足腰は、鍛えられているようです。

学校までの道すがら、自然の栗の木がたくさんあって、小さなイガイガをあちこちに落としています。中にはちゃんと極小粒の栗の実がぎっしり詰まっているのです。Autumn06_041

久しぶりに、トート・バッグを・・

栗の実をはじめ、秋のモチーフで一杯のコーデュロイとリネンの組み合わせです。

おそろいの携帯ケースをつけました。

さすがに、ハワイアンプリントのバッグはお休みにしないとね~

ココログ・フリーのメンテナンスのため、18日一杯、お休みします。 コメントもクローズのようなので、ご迷惑をおかけしますが、復活しましたらまたよろしくお願いします。

| | コメント (12)
|

2006年10月12日 (木)

ポンポン・ハロウィン

この時期になると、アクリル毛糸の残りがじわじわと増殖していました。

バザーに向けて、○○の一つ覚えでこんな物を作っていたもので・・Autumn06_034_1

毛糸のポンポンに目鼻をつけて、ハロウィン・マスコットの出来上がり! 

今年の幼稚園虹色バザーは、11月なので、定番のこうもりは出せなくなってしまいました。 時代とともに商品も進化することだしね。 (それで、苦肉の策が先日のタワシだったのですが・・) 

まだ、暑さの残るこの時期、どこかの家に集まっては、綿ぼこりにまみれて、ポンポンをカットしたのが、昨日のことのようです。 

卒園した翌年のこと、手作りチームにごっそり知った顔がいたので、講習会に講師で呼ばれ、ヒョコヒョコ出かけて行きました。 在園児のお母さん達に協力してもらって、大量生産をはかるのです。Autumn06_039

その年は、干支のサルがお題でした。

始めに「シルバー人材センターの○○です」って自己紹介したら、普通に信じたお母さんがいましたよ~!! (涙)

今年はゆっくり、いのししを作ります。

| | コメント (12)
|

2006年10月10日 (火)

自由課題

以前、幼稚園のバザーの手作りチームからフエルトキットの宿題とともに、自由課題が出ていました。

布小物は、チームに達人がたくさんいるしな~ 粘土はこのところ、ワンパターンだしな~

ちょっと変り種ねらいで、 こんなモノはどうでしょう?Autumn06_030

眠っていたアクリル毛糸、エコタワシになって、日の目をみました。 プチブティックシリーズに出ていた動物タワシ、こんなキャッチが入っています。 「熊ちゃんタワシでママのお手伝い。お皿洗いが楽しくなりまーす」

なるほどね、そうやってお手伝いを身につけさせる訳か・・ 息子達が何もしないのは、母の工夫が足りなかったってことね・・

 ちょこっと洗いにリンゴはなかなかGoodです。 でも、真ん中にいるミドリの物体(ワニのつもり)は持ちにくいし、何を洗うときに使うんだろうか?

ともあれ、自由課題はクリアでしょうか?

| | コメント (16)
|

2006年10月 7日 (土)

1日遅れの・・

昨日は中秋の名月・・のはずでした。

でも、神奈川地方はものすごい暴風雨でした。 出かける用事があったのに、あいにく車は修理中・・。 完全装備ででかけましたが、傘はお猪口になるし、握り締めていたバス代の100円玉はドブに落とすし、泣きたい気持ちで、目的地。 もう少しで屋根の下に入れるぞと小走りになったその瞬間、重いはずの身体が横向き斜めに、宙に浮きました。 

この土砂降りの中で、滑って転ぶなんて、あ~情けなや~~ 

幸い目撃者はいなかったし(ちゃんとあたりを確認しましたから)、黒ずくめだったので、ぬれたのも目立たなかったので、何事もなかったかのように用事を済ませて帰りました。 その晩は凹みつつも、怪我もなくよかったと思っていたのですが・・・ 1日遅れで、やってきたあちこちの鈍痛・・・ 「年とともに、痛みが後から出てくるようになった」と先日のバトンに加えとかなくちゃ。

1日遅れの中秋の名月で、厄払いしたいものです。 今晩は見られるかな~Autumn06_031

お団子だけでは、寂しいので、和菓子と果物もお供えしました。

| | コメント (15)
|

2006年10月 5日 (木)

昔バトン

ブログを始めてから5ヶ月がたとうとしています。

あちこちで見かける○○バトン、他人事だと思っていましたが、私のところにも回ってきました。 ブログのお友達「手作り日記あれこれ」http://panda-bear.cocolog-nifty.com/blog/のチョコぱんださんから、受け取った「昔バトン」、恥ずかしながら昔を振り返ってみました。

1. あなたは昔、何系でしたか?

  体育会系でした。 でも、部活バリバリって言うほどでもなし、体力勝負のみってことで・・

2. あなたは昔、習い事をしていましたか?

  お決まりのピアノ。 小学生テニス教室にも行ってました。以来、テニスは学生時代と    卒業後も草テニスをしていましたが、この頃は、身体が重くて・・・

3. 今と昔、一番変わったと思うことは?

 年とともに、ずうずうしさが増して、肝がすわっちゃったことでしょうか・・ 昔は心配性で、 宿題を忘れたことに気づいたら、帰ってきちゃうような小学生だったのに・・・

4. 今と昔、変わらないことは?

 のんびり、まったりが好きなことかな・・

5. 昔からのトラウマはありますか?

 火が怖いこと。 2歳のとき、となりの建築中の家が火事になり、その炎を見て、ひき付けたんだそうで、もちろん記憶に残ってなどいないのですが、何故か、落ち葉焚きとか嫌いです。子供の花火の後もこれでもかっていうくらい、水をかけます。消防車のサイレンにも敏感に反応します。

6. 昔、なりたかったものは?

 『兼高かおる世界の旅』を見て、世界中を旅するレポーターになりたいと思いました。(あ~あ、年、ばらしてますね~) 後に『なるほどザ・ワールド』の益田由美さんを見てから絶対できないとあきらめましたけど・・

7. あなたの昔の失態を教えてください。

 山のようにあったのですが、都合の悪いことは忘れる事にしているので、これというものは思いつきません。

8. 今と昔の男性の好みを教えてください。

 昔はワイルドな男っぽさの中にちらりとのぞく優しさにマイっていましたが、今は美形がいいです。 少年っぽさがちょっとのぞいたりしたら、もうだめ~かも

10. 過去を知りたいお友達10人にバトンを回してください。

 お願いできるブログ友達が少ない上にもうほとんど登場されているので、一人だけですが、『さいちゃんの暇つぶし』http://sanbikinokobuta.cocolog-nifty.com/himatubushi/のさいちゃんさんにお願いしたいと思います。

よろしくお願いします。

| | コメント (8)
|

2006年10月 2日 (月)

文化祭

運動会が終わると、文化の秋がやってきます。 

息子1の文化祭に行きました。 どこに文化の香がするのやら、はなはだ疑問ではありますが、お祭りには違いなし~と出かけたわけで・・  お決まりの焼きそばに今年は手打ちうどんに並んで、お腹も一杯になったころ、出会ってしまいました。Autumn06_016_1

ブライン・シュリンプとかシー・ライオンとかいう得たいの知れない生物です。 デジカメの取り説片手に置きピンとか言うものをやってみましたが、ちっとも撮れてない! 下のほうに点々といるんです。ミジンコみたいな生物が・・

生物部には珍しい、愛想のよいお兄さんが息子2にやさしく説明してくれて、結局興味を持って買ったのは母でした。 売り上げはWWFに寄付するんだそうで100円払ってきました。 何も世話する必要はないんだそうです。 

もう一つ、文化祭の楽しみは、父母の会が主催する大々的なバザーです。 不用品だけなんですが、半ば強制的に献品を募るので、あふれんばかりの商品に、バーゲン会場さながらの大混雑になります。 不覚にも出遅れてしまったので、目ぼしいものはなくなっていましたが、今年はこんなものを~Autumn06_011

ドイツ製の靴、新品ですよ~1足200円也。 ダンボール一箱、同サイズ、それも、大足の白熊夫婦のサイズだけがそれぞれ一箱!! 200円だもの、おそろで野良仕事もOKですわ! 

さて、次はどこのお祭りに出没しようかな~

| | コメント (12)
|

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »