« 自由課題 | トップページ | 秋色トート »

2006年10月12日 (木)

ポンポン・ハロウィン

この時期になると、アクリル毛糸の残りがじわじわと増殖していました。

バザーに向けて、○○の一つ覚えでこんな物を作っていたもので・・Autumn06_034_1

毛糸のポンポンに目鼻をつけて、ハロウィン・マスコットの出来上がり! 

今年の幼稚園虹色バザーは、11月なので、定番のこうもりは出せなくなってしまいました。 時代とともに商品も進化することだしね。 (それで、苦肉の策が先日のタワシだったのですが・・) 

まだ、暑さの残るこの時期、どこかの家に集まっては、綿ぼこりにまみれて、ポンポンをカットしたのが、昨日のことのようです。 

卒園した翌年のこと、手作りチームにごっそり知った顔がいたので、講習会に講師で呼ばれ、ヒョコヒョコ出かけて行きました。 在園児のお母さん達に協力してもらって、大量生産をはかるのです。Autumn06_039

その年は、干支のサルがお題でした。

始めに「シルバー人材センターの○○です」って自己紹介したら、普通に信じたお母さんがいましたよ~!! (涙)

今年はゆっくり、いのししを作ります。

|
|

« 自由課題 | トップページ | 秋色トート »

コメント

merengeaiさん:
そうですよね~ そういう集まりって、幼稚園までですね~ 
在園中の手作りチームが楽しかったので、シルバーになってまで、のこのこ出かけて行ってました。当時の仲間がのせるのが上手いもので~^^; 
今年はどうでしょうね~ teaちゃんがクリスマスものをごっそり作っているみたいです。 楽しみですね~♪

投稿: merengeaiさんへ:T-maam | 2006年10月15日 (日) 20時55分

幼稚園の時って結束が固くて、集まりもいいですよね♪
バザーのために毎週集まっていろいろ作っていたことを思い出します。
楽しかったなぁ!
ずいぶん昔の話になてしまいました(^。^;)
シルバー人材センターの受け付けのお姉さんは講師もやるんですね(笑)
私も教えてもらいたいなぁ!
11月のバザーだとハロウィンのものは出せないのかぁ^^;
クリスマスものやお正月ものが多くなるのかな?

投稿: merengeai | 2006年10月15日 (日) 19時10分

さいちゃんさん:
そうそう、へこむ、へこむ!! どう頑張っても、絶対にふわふわホコリは避けられないもの。 さいちゃんさんもポンポン作られましたかぁ? 小さい子にはポンポン、かわいいですものね。
年少組みの新しいお母さんだったので、面が割れていなかったんですね。講習会の主催をしていた知り合いが、フォローしてくれました。^^;

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2006年10月13日 (金) 22時26分

きっこさん:
お気遣いいただきありがとうございます。窓口のオバサンじゃなくてお姉さんと言っていただいて・・(笑)
お子ちゃまが買えるものを、っていうのも大事なので、材料費もかからないし、価格を抑えられるので、便利でした。

投稿: きっこさんへ:T-maam | 2006年10月13日 (金) 21時54分

KLASSEさん:
刈り込むほど、きめ細かいかわいいポンポンになるんですよね。それで、ほこりとクシャミで、ズルズルしながらやってました。
困ったなぁー、弟子は取らない主義なので・・って、めっそうもないですよ。 こちらこそ、KLASSEさんのキレのいい記事に、弟子入りしたいと思ってるんですから~!

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2006年10月13日 (金) 21時44分

私も、ポンポン…よくつくってましたぁ~
息子の帽子とかにそのままつけたり…もちろんマスコットも!!
あとの綿ぼこり掃除が…へこむよね(^_^;)

それにしても、『シルバー人材センター』を信じる人はいないでしょう…ちょっとキツイよね~
私も、冗談言って…気づいてもらえない時は、一応『なんつって…』って付け加えておきます…

投稿: さいちゃん | 2006年10月13日 (金) 11時33分

シルバー人材センターの窓口のお姉さんですよね。(笑)
こんな可愛いコウモリだったら、バザーで大人気だったでしょうに。あのタワシも可愛いけど…♪
どんなウリ坊が出来るか楽しみにしています。

投稿: きっこ | 2006年10月13日 (金) 11時12分

ポンポンってあの細かいホコリ!!たくさん作るのは大変だったでしょうね~!
それにしても、シルバー人材とは!!
T-maamさんたら、すんごいツボにはまるお方です!!
弟子にしてください。

投稿: KLASSE | 2006年10月13日 (金) 09時19分

チョコぱんださん:
講師なんて、おこがましいこと書いちゃって、後悔しています。
ぜんぜんそういう講習会ではないんですよ。^^;
干支は羊からなんですが、お正月に、それまで集めていた土鈴の横に、並べるようになりました。まだ、先は長いですね。
今年はクリスマスものもたくさん作っているみたいです。私も楽しみにお客さんで行きます~♪

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2006年10月12日 (木) 21時35分

yokoちゃん:
ご無沙汰してます。
yokoパワー、炸裂してますね~ かわいいのたくさん、みせてもらいました~ 来月、またよろしく!
懐かしいよね。 同じ大きさのはずなのに、いろいろな仔ができて、大ウケだったりね。 私も犬からはタッチしてないのよ。 ウリ坊、のんびり、作りまーす。 

投稿: yokoちゃんへ:T-maam | 2006年10月12日 (木) 21時25分

かわいいポンポンマスコット達です!
講師だなんてやっぱりT-maamさんはすごいですね。
干支がどんどん増えていくのかしら?
本当に楽しそうな幼稚園ですね。
バザーが11月だとクリスマスものも多いのかしら?

投稿: チョコぱんだ | 2006年10月12日 (木) 20時31分

ごぶさたしてます(^^)
ポンポン、懐かしいです。カットしまくりましたね~、みんなで鼻をむずむずさせながら・・・(笑)
ひつじ、さる、とりまでは参加してました
いのししはどんな仕上がりになるんでしょう??
ウリ坊でしょうか?楽しみです!!

投稿: yoko | 2006年10月12日 (木) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自由課題 | トップページ | 秋色トート »