« クロス>ボタン | トップページ | 昔バトン »

2006年10月 2日 (月)

文化祭

運動会が終わると、文化の秋がやってきます。 

息子1の文化祭に行きました。 どこに文化の香がするのやら、はなはだ疑問ではありますが、お祭りには違いなし~と出かけたわけで・・  お決まりの焼きそばに今年は手打ちうどんに並んで、お腹も一杯になったころ、出会ってしまいました。Autumn06_016_1

ブライン・シュリンプとかシー・ライオンとかいう得たいの知れない生物です。 デジカメの取り説片手に置きピンとか言うものをやってみましたが、ちっとも撮れてない! 下のほうに点々といるんです。ミジンコみたいな生物が・・

生物部には珍しい、愛想のよいお兄さんが息子2にやさしく説明してくれて、結局興味を持って買ったのは母でした。 売り上げはWWFに寄付するんだそうで100円払ってきました。 何も世話する必要はないんだそうです。 

もう一つ、文化祭の楽しみは、父母の会が主催する大々的なバザーです。 不用品だけなんですが、半ば強制的に献品を募るので、あふれんばかりの商品に、バーゲン会場さながらの大混雑になります。 不覚にも出遅れてしまったので、目ぼしいものはなくなっていましたが、今年はこんなものを~Autumn06_011

ドイツ製の靴、新品ですよ~1足200円也。 ダンボール一箱、同サイズ、それも、大足の白熊夫婦のサイズだけがそれぞれ一箱!! 200円だもの、おそろで野良仕事もOKですわ! 

さて、次はどこのお祭りに出没しようかな~

|
|

« クロス>ボタン | トップページ | 昔バトン »

コメント

たんぽぽさん:
そうですか! 飼っていらしたんですね。 どれくらい生きていたか覚えていらっしゃいませんか? クリオネにちょっと似ていて、だんだん愛着がわいてきて、何かえさをあげたくなってるんですよね~
宅配便、確かに便利ですね。箱物はかさばりますからね。中身だけ出して、箱を捨てて帰る猛者もいましたよ。かなりバザー慣れした人ですね。  

投稿: たんぽぽさんへ:T-maam | 2006年10月 4日 (水) 23時15分

さいちゃんさん:
ね、不思議ですよね。 実は生物部のお兄さんの説明の間、親子で隣の水槽のクラゲに見入っていたもので、「世話がいらない」というところからしか、聞いていないんです^^; えさもなしで、ずっと生きているとしたら、この辺の水辺はシーライオンだらけになりそうでしょう?
息子さんは11月ですか、楽しみですね。体調を整えて、出陣してください!

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2006年10月 4日 (水) 23時06分

きっこさん:
頂き物も、このところバザーのおかげで循環できています。 きっこ邸私設バザーはいかがでしょう? バザー好きの白熊、出かけて行っちゃうかもですよ。

投稿: きっこさんへ:T-maam | 2006年10月 4日 (水) 22時59分

ブライン・シュリンプっは、むかし子どもが学研の科学か
学校の教材だかで飼っていた気がします。餌がいらないなんて
面白いですね。どれくらい長く生きる物なんでしょうね。
高校のバザーは結構掘り出し物がありますよね。長女の学校も
地元のたちも来てたので何時も長蛇の列でした。箱物はかさばるので宅配便コーナーは便利かもしれませんが、時代は変わりましたね。
200円の運動靴はお買い得でしたね~♪

投稿: たんぽぽ | 2006年10月 4日 (水) 17時04分

コレ…何も世話をしなくていいんですかぁ~!?
どうやって生きてるんでしょうねぇ~!?
疑問…だらけ

200円だなんて…ウソみたい
いいもの見つけましたね~
うちの息子の文化祭は11月なんです…
盛り上がるし…お買い得なものもあって、楽しみです♡

投稿: さいちゃん | 2006年10月 4日 (水) 10時09分

頂き物のうち、食べられるものは片付け魔の本領発揮で片付けますが^^;)、バザーへの寄付をする機会がなくなって、バスタオルとかシーツとか、物置の中には箱物が増える一方です。
なんとか片付けたいわ~…。(笑)

投稿: きっこ | 2006年10月 4日 (水) 09時17分

KLASSEさん:
見えないよね~ アップする価値のない画像だなぁとは、思ったんですけど・・ 
デメッチ君たちのように、愛嬌も特技もないヤツラなんですが、世話が要らないというのが、ポイントですね。 でもちょっと不安になってます。めだかのえさくらいねぇ、あげたくなっちゃって・・
バザー、近所の人々もこぞってでかけるんですよ。 入り口の脇には宅配便の仮設店舗ができていて、お買い上げ即宅配っていう流れまでできています。 掘り出し物を探すのは 楽しいですよ~!

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2006年10月 3日 (火) 21時19分

merengeaiさん:
普段は逆にあまりないサイズなんですけど、だからこそ、こういう所にごそっと献品されるんですね~
そうそう! ウチも同じですよ~ 学校に来るなって言います。だから、「校内では決して声をかけてはならぬ。親子であることを悟られてはならぬ。」という掟があります。 おバカでしょう!? 息子の方が意識過剰だと思いますけどね~。 

投稿: merengeaiさんへ:T-maam | 2006年10月 3日 (火) 21時03分

チョコぱんださん:
早く行って、並ぶくらいの根性がないと、目玉商品はゲットできませんものね! 今年はぐずぐずしていたので、ちょっと残念でした・・ シーライオンは透き通ったプランクトンみたいなものなんですよ。 光にあててっていうんですけど、なんでだろう? えさも水換えもいらないと言ってましたけど、ほんとかな~

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2006年10月 3日 (火) 20時27分

・・・ごめん、あんまり見えないのですが~~。
それだけ精密?な生物なのでしょうね。
お世話ラクラクっていいですよね~!
それにしてもなんとお得なシューズ!
私も乗り込みに行きたいなぁ。

投稿: KLASSE | 2006年10月 3日 (火) 19時26分

200円のクツ?
そんな風には見えないお買い得品でしたね。
足のサイズがあって良かったです~^^*
T-maamさんの息子さんの高校はバザーとかあるんですね。
うちの息子の学校はないみたいで・・・。
おまけに親が学校にくるのを嫌がるので、文化祭も行ったことがありません(涙)
とっても楽しそうですね、いいなぁ(^-^*

投稿: merengeai | 2006年10月 3日 (火) 07時09分

こんばんは!文化祭の季節ですね。
娘たち2校のもこれからです。
やっぱり文化祭はバザーですよね。
次女のところも早く行かないといいものがすぐになくなってしまいます。
シーライオンって聞いたことはありますが見たことは無いです。
世話しなくていいって言うのはどういうことでしょう?
えさは?水替えは?

投稿: チョコぱんだ | 2006年10月 2日 (月) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クロス>ボタン | トップページ | 昔バトン »