« ノルマ | トップページ | 変わりばえせず・・ »

2006年10月23日 (月)

芸術の~

先週は怒涛の1週間でした。 大トリは息子2のヴァイオリンのおさらい会。Autumn06_048_1

息子1には芸術的なことを何一つやらせなかった反省から、息子2をおだてて2年ほど前からヴァイオリン教室に通わせました。 練習もろくにして行かないし、楽譜は読めるようにならないし・・・だましだまし、なんとか続いているわけで・・・ 

昨日も流行のカードにつられて、一応舞台にあがりました。 日ごろの態度からは想像できない、緊張し~の息子に○十年前のピアノの発表会の自分の姿を重ねて、3分弱のステージが3時間分くらいに思え、こちらのほうが、じっとり汗をかきました。 できはどうあれ、参加することに意義があるのだから、細々と続けてくれたらなぁと思うのでした。 将来、ヴァイオリン漫談の道が開けるかもしれないしね~Summer_holiday_06_092

さて、「のだめカンタービレ」 始まりましたね。

新しくコミックが出ると、友達がまわしてくれて、最新刊まで、読破しています。 音大を舞台にした漫画ですが、ちょっと煙たい感じだったクラシックの世界が実に面白くて、大ファンになりました。 ドラマはドラマ、原作は原作と割り切って見ることにしていますが、ヒロイン・のだめはイメージどおりで楽しめます。

写真は、だいぶ前にワルノリして作ったマングース。 タイトルバックにちらりと出てきます。

P.S. 土曜のバザーでは、無事にノルマは完売しました。ほっとしました~

|
|

« ノルマ | トップページ | 変わりばえせず・・ »

コメント

KLASSEさん:
奏でるというよりは、歯軋りにも似たなんとも世にも不思議な音がいたしますです。 我が家にはピアノがないので、母はピアニカですし・・(汗)
クラシック、お好きですか? リラックスしたいときには一番ですね。 この原作に出てくる、曲をCDにして売り出しているのですが、なかなかいいですよ。
原作は分量があるので、「止まらないタイプ」の方にはとりあえず、ドラマをお勧めします~♪

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2006年10月25日 (水) 15時52分

バイオリンを奏でる息子にピアノを奏でる母!!
なんて素敵なの~♪
クラシック、大好きです。
『のだめ~』はまだ読んでいませんが(なんてったって、ようやく”ダ・ビンチ・コード”を読んだ私ですから・・・)、話題になっているので、気になっているところです。
本を読み始めると止まらなくなってしまう悪いクセがあるので、パッチのないときに読まないと~~。

投稿: KLASSE | 2006年10月25日 (水) 08時56分

merengeaiさん:
いゃー、期待通りにボケてくれますから、どう見ても漫談ですね~
上の子はバスケ・コントだし~(笑) 誰に似たんでしょう?
バザー、おかげさまで盛況でした。 手作りものが少なかったし、いらした方も、チャリティー精神にあふれた方たちだったんですね。
マングースに見えますか? 去年の夏休みに息子の宿題用の紙粘土の残りで作ったんですが、漫画を知らない息子どもは、イタチとかサルとか言いました(涙)
キャラクター商品でぬいぐるみも出ているみたいですね。

投稿: merengeaiさんへ:T-maam | 2006年10月24日 (火) 21時41分

さいちゃんさん:
ギター、弾けるといいですよね。 男の子も年頃になれば、ギターとかやりたいっていうんじゃないかと思ってほっておいたら、上の息子はまったく無縁のまま育ってしまいました。 
私もフォークギター持っていました。マスコットとか、ぶら下げちゃったりして・・ 息子さんも時間ができたら、また、弾きたくなるんじゃないですか!
『のだめ・・』は最近の月9とはがらりと違ったムードで楽しめますね~♪

投稿: さいちゃんさん:T-maam | 2006年10月24日 (火) 20時45分

ヴァイオリン漫談なんて、実際はすごい演奏家になったりするかもしれませんよ~!!
ちなみにうちはテニス漫談狙ってます(爆)
バザー完売でしょ?やっぱり!!
絶対すぐ売れちゃうと思ったんですよ。
私が行ってたら買い占めてたかもしれませんもの~^^;
マングースちゃん、わるのりして作ったものとはとても思えないデキ!
私はまじめに作ってもこんなに上手にできませーん(><))”ふぅ!

投稿: merengeai | 2006年10月24日 (火) 17時41分

ヴァイオリンですかぁ~
カッコいいですねぇ~!!
うちの息子も、音楽系の習い事はさせてないんですけど、私が歌ばかり歌って聞かせてたもんですから、音楽は好きみたいで…
去年、ギターを始めたいというので、いきなり買うのももったいないってことで、私が高校生の頃使ってたフォークギターを実家から持ってきて、弦を張り替えて使わせたんですけど…
今は、ちょっと時間がなくて休んでるみたい…
このまま飽きちゃうのかなぁ~って感じです

最近低迷気味の月9ですが、『のだめ』…笑える系で…楽しいですよね~

投稿: さいちゃん | 2006年10月24日 (火) 13時46分

きっこさん:
私もドギマギしながら、レンタルのつもりで行ったのですが、ネットでお安く買えちゃうんですよ! 身の毛も弥立つような音ですから、中国製で充分ですし。
わーっ、二ノ宮さんも藤原くんも!? もちろんきっこさんも、秀逸な人材を生む土壌なんですね~
冠さん、ハイ、秘密にしときますね。(笑)

投稿: きっこさんへ:T-maam | 2006年10月24日 (火) 10時07分

チョコぱんださん:
・・だといいんですけど・・ウチの場合、吉本路線をねらってますから~(笑)
昨日もドタバタでしたね~ 原作はかなりの量なので、これから、どの辺まで展開するのかが問題ですね~
マングース、タイトル終わってからとエンドのほんのちょっとでしたね。 ネタばれになるので、どういう存在かは言えないんですが、出てくるといいな~

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2006年10月24日 (火) 09時56分

ヴァイオリンて練習用のものも結構なお値段のような…すみません、あさましくて。(笑)
「のだめ」の作者、二ノ宮知子さんは同郷なので、ほとんどの作品を購入して応援しています。
もう一人、藤原竜也くんも同郷で、ファンクラブに入り応援しています。
あと一人、冠二郎さんも同じですが、特に応援はしていません。(*^^*ゞ

投稿: きっこ | 2006年10月24日 (火) 06時18分

バイオリンの弾ける男の子はもてますよ~きっと!
おさらい会無事おわって良かったですね。
「のだめ」は長女が楽しみにしていて一緒に見ています。
私は内容を知らないので1話はおもしろく見たので毎週楽しみなドラマになりそうです。
マングース見てみますね!

投稿: チョコぱんだ | 2006年10月23日 (月) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノルマ | トップページ | 変わりばえせず・・ »