« 変わりばえせず・・ | トップページ | Trick orTreat! »

2006年10月27日 (金)

マシュマロ・ティラミス

‘お手軽’という言葉に弱いシロクマmaam・・・

試してみようと、材料を買ってあったものがありました。 今日は久しぶりのコネコネ&おしゃべりの会だったので、試食委員になってもらいました。Autumn06_057_1

『伊東家の食宅』で紹介されたティラミス。

マシュマロを電子レンジで溶かして、クリームチーズを混ぜて固める、超お手軽ティラミス。  コーヒーシロップをしみ込ませたカステラを引いて冷蔵庫で固めるだけ・・っもう、なんてシロクマ向きなんでしょう! もっとゆるくてもいいかなと思いましたが、 この手間なら、合格でしょう。

お手軽ついでに、お茶漬けサラダ・・Autumn06_045

永○園の茶づけ海苔を大根と貝われにふりかけ、お酢とオイルをかけるだけ~ 塩味はお茶づけ海苔だけです。 あられがしんなりする前に完食して下さい。

我が家の食生活・・バレちゃいましたね~(汗)

--レシピです。--

マシュマロ・・150g   牛乳・・150cc  クリームチーズ・・250g

1. マシュマロに牛乳大さじ2をふりかけ、レンジに約1分かけ、ホイッパーで良く混ぜる。

2. 室温にもどし、柔らかくしたクリームチーズを1に少量ずつ混ぜ、牛乳120ccも加える。

3. カステラやフィンガービスケットにコーヒーシロップを塗って、器にならべ、2を流し、冷蔵庫で冷やし固め、 ココアパウダーをふる。

|
|

« 変わりばえせず・・ | トップページ | Trick orTreat! »

コメント

さいちゃんさん:
そうそう、レンジでチンすると、中がとろーりになります。 木の枝にさして、マシュマロ焼きますよね~ 青春の思い出の味!?
チーズと混ぜてしまうので、濃厚になりますし、マシュマロのマの字もなくなってしまいます。
『ゆかり』ご飯に混ぜたことしかありませんでした。 大根にもおいしそうですね。 水分を吸うまで待ってからですね、了解!

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2006年10月30日 (月) 11時04分

コレ…そんなお手軽なものには見えませんね~
マシュマロといえば、キャンプに行ったら炭火でまわりを焦がしてビスケットに挟んで食べるのが好きだけど…そんな風な味ですかね~!?
お茶漬け海苔…ときましたかぁ~
私がよく使うのは、『ゆかり』っていうふりかけ…
海苔は早く食べた方がいい…って書いてありましたが、これは逆に、すぐよりも…ゆかりが水分を吸ってからの方が美味しいです♡

投稿: さいちゃん | 2006年10月30日 (月) 09時22分

たんぽぽさん:
なかなかむづかしいバトンですね。 
ちょっと、時間をいただくと思うのですが、やってみますね。

投稿: たんぽぽさんへ:T-maam | 2006年10月29日 (日) 17時21分

こんにちは
ティラミスの詳しいレシピをありがとうございます!!

今日はお願いがあるのですが、チョコぱんださんからまわってきた<結婚バトン>を私の次に受け取っていただけないでしょうか?
いま記事を書いている途中なのでお返事を聞いてから、お願いする方を書こうと思います。もし無理のようでしたら遠慮なくおっしゃってくださいね。

投稿: たんぽぽ | 2006年10月29日 (日) 16時22分

merengeaiさん:
おおー、お恥ずかしいです~~ 
プロの方には、なんだそりゃ~ って感じだと思いますよ~^^;
ゼラチンを使う軽めのティラミスなので、卵黄の入った濃厚なクリームを思い浮かべると、物足りないです。
うちの息子達には、いつものインスタントのババロアとは目先が変わって、ウケていました~^^
お茶漬けの方は、母が聞いてきたもので、もう○十年来のサラダなんですが、たまに、食べたくなるんです。 カニかまとか足してみたりしましたが、大根と貝われだけが、美味しい気がします。

投稿: merengeaiさんへ:T-maam | 2006年10月28日 (土) 23時17分

たんぽぽさん:
本格ティラミスがお好きだと、ちょっとがっかりだと思います。
レアチーズケーキよりは重いけれど、ティラミスとしては、何かものたりない、という微妙な感じです。 カロリーはティラミスにしては低いかもですね。 本文に追記しましたので、よろしかったら試してみて下さい。
大根もこれから美味しくなりますね~ バリバリ生で食べるのも好きなんです~♪

投稿: たんぽぽさんへ:T-maam | 2006年10月28日 (土) 22時54分

きっこさん:
私も、便宜上「手」の文字が入っているというだけで、もちろん、
本格的な手抜き命です。(笑)
お茶づけ海苔、試してみて下さい。 お酢と油をお好みで、シェイクしてから、ドバっとかけて、ざっくり混ぜてできあがりです。
友達にも意外とウケはよかったです。

投稿: きっこさんへ:T-maam | 2006年10月28日 (土) 22時45分

伊藤家の食卓で、そんなステキなティラミスを作っていたですか?
これはさっそく調べてみなくちゃ!(^-^)*
おうちで食べる手作りお菓子は簡単が一番ですよね。
味の方はどんな感じですか?
お茶漬けサラダ、おもしろいです。
おいしそう~!!
食指がうごくわぁ!(^-。^))”

投稿: merengeai | 2006年10月28日 (土) 22時04分

こんにちは
簡単メニューなのに見栄えがするものは嬉しいですね!!
ティラミスは大好きなので早速挑戦したいのですが
マシュマロは何分(秒ですか〕くらい加熱するんですか?
混ぜるだけなんてホンと簡単でいいですね!!
大根は最近知人に薦められた「糠漬け」を始めたので
そちらにまわすことが多くなりました~♪

投稿: たんぽぽ | 2006年10月28日 (土) 11時45分

「お手軽」と言えばまだ文字に「手」が入っているけれど、私は本格的「手抜き」が好きです。(笑)
でも、このサラダ美味しそうですね。
これから大根自体に甘みも出てくるから、私もさっそく試してみます。

投稿: きっこ | 2006年10月28日 (土) 09時21分

チョコぱんださん:
私も、息子がアニメを見ている時間帯なので、いつもは見られないのですが、「これはいただき」っていうものもありますね。
ティラミスも濃厚なババロア風ですが、お砂糖もはかりも要らないし、すぐにそれらしきものが出来るのがいいですね。 「お手軽」に走り出すと歯止めが利かないタイプです・・^^;

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2006年10月27日 (金) 22時19分

この頃伊藤家見てないんです。
おいしそうですね。
時々いいものやりますよね。見逃すときも多いのですが。
「お手軽」大好きです。
お手軽でおいしいのが主婦の一番の味方ですね。

投稿: チョコぱんだ | 2006年10月27日 (金) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 変わりばえせず・・ | トップページ | Trick orTreat! »