« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木)

ポンポン・はりねずみ

クロスの図案や可愛いプリント生地にハリネズミをよくみかけます。

何でハリネズミなんだろうとずーと思っていたのですが、 その理由をきっこさんに教えていただいて、なるほど納得。 以来、会う人ごとに、あたかも、自分で調べたかのように、ハリネズミを語っております。 ここらで、出所をあかして、仁義を通しておかないと!Autumn06_120

ヨーロッパでは、ハリネズミの針が幸せを引っ掛けると言われて、縁起物の動物なのだそうです。

と聞いては、飾らないわけにはいきません!

でも、ポンポンの背中では、ふわふわして何も引っ掛からないわ~~

| | コメント (10)
|

2006年11月28日 (火)

赤大根

先日のフリマで、地獄の帰り道の一因になっていた、赤大根・・

サイズは直径8cm、長さ30cmくらいと、可愛いものですが、なにせ、あの巨大大根に オン・トップされるとなると、 荷物持ちの息子2が、「絶対に食べないっ!」と言った気持ちもわからないでも・・・・

横文字の(古っ)可愛い名前があったように思うのですが、まったく思い出せず、ネットで調べてみても純日本風の「赤大根」しか見当たらないので、お許しください。

さて、切ってみると、赤いのは皮の部分だけで、まったくラディッシュの拡大版という感じです。 「皮ごと、サラダや浅漬けで」と書いてあったので、サラダにしてみました。

Autumn06_116 軽く塩もみしてから、マスタード風味のドレッシングでミズナとあえました。

辛味も消えて、普通の大根の味!? 

何より色が綺麗なのがいいですね。ポリフェノールがたっぷり・・でしょうか~

奥に盛ったのは、クリームチーズ・・いつもはワサビ醤油で食べますが、今日はお醤油+オリーブオイルがかかっています。

| | コメント (10)
|

2006年11月26日 (日)

One*day Report

雲一つない晴天の一日でした。 近くの小学校でのフリマに出店してきました。

PTAが主催するお祭りなので、模擬店あり、産直の野菜・果物・干物ありの楽しい催しです。 9:30集合だったのですが、いきなり遅れる不届き者で、すっかり準備もしてもらっちゃいました・・・ 大事なおつりの箱を忘れてとりに戻るなんて、焼きが回ったな~

机が一つで、バッグ山盛りのバーゲン状態。 友達がラックを取りに走ってくれて、それにかけてから、大分見やすくなりましたよ。 それからは写真を撮る暇もなく・・

10:30スタートと同時にたくさんのお客様にいらしていただき、お昼ごろには、机の上も寂しくなっていました。

それからは、あちこちのお店をのぞき、しっかりお買い物~♪Autumn06_113

巨大な大根と、ラディッシュがズーンと伸びたような大根、名前忘れました・・。 それから、沼津直送のアジのヒラキ。ちゃんと(!)、経木も後から、「良かったら持ってって」とひらひらっと渡してくれましたよ???  

この買い物のおかげで、地獄の帰り道が待っていようとは、この時に気づくはずもなく・・・・

今回も、遠くからおいでいただき、つたない作品を手に取ってくださった、たくさんの皆様に、感謝の気持ちで一杯です。 

それから、今回のアレンジをしてくれた one*dayの仲間に感謝、感謝です。

皆様、本当にありがとうございました。 

| | コメント (18)
|

2006年11月20日 (月)

Bags

Bag 製作指令により、土日、フル稼働・・のつもりだったのですが、 なかなか土日にフル・ミシンというわけにはいかず・・せっせと老骨に鞭打っています。

Autumn06_096 1. ぽっちゃり丸型バッグ。

変わり織りのウールを半分使いました。 裏は、ベージュのドットです。

Autumn06_098 2. 同じ布あわせですが、細長トート。 

ワインサイズです。  バゲットも並べて入ります。 裏地はこげ茶のドットです。

Autumn06_100 3. お散歩トート。 ヒトデ、じゃなくてドットのコサージュ付きです。

うるさくなったら、はずせます。裏地はこげ茶のチェックです。

Autumn06_101 4. ペタンコ・トート。 

まちはありませんが、A4サイズにあわせて作りました。

ちょっとだけパッチ。

愚作にお付き合いいただきありがとうございました。

さて、元締めの○○ちゃん、こんなもんで許して~~

| | コメント (12)
|

2006年11月18日 (土)

Sweet Apple Potato

お隣から、サツマ芋をいただきました。

むふふ、どうやって食べようかな~ 

そうだ、「あれ」作ろう! 

という訳で、さっそく大きめのを3本、丸ごと蒸しました。  さて、マッシュにして・・と切ってびっくり、見てびっくり! 1本だけ、ムラサキ金時だったのです!Autumn06_095

蒸す前に普通気づくでしょうが・・・ あーあ、情けなや・・

でもあまりに鮮やかなムラサキなので、記念撮影。

アントシアニンがたーっぷりで、身体によさそう。

甘みもほどよく、おいしくいただきましたー。

おっと、完結しちゃうところでした・・ 残りの2本は スイート・ポテトに。 Autumn06_094

お芋だけでも美味しいですが、このレシピを習ってからは

一手間かけて、リンゴのピュレを加えています。

お芋だけよりも、軽くなって、紅玉の酸味とシナモンが加わってさわやかな甘さです。 

ルックスがイマイチでしたね。^^;

| | コメント (8)
|

2006年11月16日 (木)

されど、バッグ・・

生地のストックを見ると、大きなため息ばかり・・・

小物には充分過ぎるのだけれど、裏布が・・とか

いくらなんでも、夏っぽい・・とか

やっぱりお店に並んでいるものは、季節感といい、かわいさといい、良いにきまっている訳で・・

そこで、今シーズン購入した生地はとことん使っちゃうのが、悲しいサガでありまして・・

Autumn06_092 同じ布合わせですが・・ シンプル・ポシェット

ママとおそろいで、ちびっ子の斜めがけ・・というにはかわいくないですね・・ 紐の部分は120cmです。

竹のボタンと革紐をつけてありまAutumn06_089す。

もう一つは、いつものトート。

秋色ではありますが、毎度、代わり映えのしないトートなので、巨大なお花のコサージュをプラスしました。  

One*day が近づいてくると、気持ちばかりあせって、どーんとスランプに陥ります。シロクマには活動的な季節のはずなのですが。

また、大きなため息が・・

| | コメント (6)
|

2006年11月13日 (月)

トットロ、トトロ~♪

なかなか寒くならないのをいいことに、衣替えをサボっていましたが、さすがに先週末から着る物がなくなって、重い腰を上げました。

ついでにいらないものも整理して・・せっかくフリマで処分したのに、やっぱり出る出る・・子供の服は仕方がありません。 また、フリマ用一袋ができちゃいました・・

引き出しの奥に懐かしいものを発見。Autumn06_091

息子1に作った幼稚園のお弁当クロス・・ 息子2も使ったので、シミだらけです。 オックスフォードに刺繍したものですが、パイピングもズルズルで今見るとはずかし~い・・

他にも、「こんなもの見ながら食欲なくなるだろっ!」っていう図案もチラホラ・・ 懐かしいお弁当の思い出です。と思うのは母だけかしら・・・

Autumn06_086 もうひとつ・・・

どんぐりのトトロ。 これは先日の幼稚園の手作りバザーでゲットしてきました。 あまりにかわいくて、買い占めたいくらいでしたが、そこは大人ですから・・

息子1も2もトトロは大好きで、擦り切れるくらいビデオを見ていました。 でも最初にウルウルしだすのは、いつも母なのでした・・

| | コメント (12)
|

2006年11月 9日 (木)

大・中・小?

今年はすごしやすい長い秋で、シロクマームはいまだに、昼間は半袖だったりと、季節感無視の今日この頃・・・

そうだ、あったか仕様のトートを作ろう。 でも、ウールは縫いにくいし・・

で、起毛のコットンとリネンを合わせたトートバッグを作りました。Autumn06_078

BWもどきですが、このチェック、昔から好きなチェックなので、持ち手にもたっぷり使いました。 

何の芸もないバッグなので、おそろいの携帯ポーチもつけました。 その前にあるのは、先日のミニチュアフレームに使ったミニバッグの形違いです。 というわけで、大・中・小の勢ぞろい・・・

フリマの興奮も冷めないまま、teaちゃんのお誘いで、またまた、one*dayを開くことになりました。 月末の土曜日、今度は近くの小学校で開かれる、フリマが会場です。 これまでひっそり、家の庭でやっていましたが、今度はどんな感じかな~ 

teaちゃんが、one*day用のブログを管理してくれています。

よろしかったら、そちらも覗いてみてください。

| | コメント (10)
|

2006年11月 7日 (火)

こういうものか~

先週末、大分トウのたった新人ですが、フリマにデビューしてきました。

出店数も少なくて、こじんまりしているので初めての人でも、気軽にどうぞというのが、謳い文句の会場です。 駅のそばのスーパーの2F広場というか、通路というか、その割にはゆったりしています。 最寄の駅ではありません。 うちのガラクタを知っている顔に曝すのは憚られたので・・・

ともあれ、9:50から搬入で11:00スタートというので、10:00過ぎに、息子2を連れて行きました。 もう、ほとんどのお店が出来上がっていたので、「皆早いのね~」くらいに、のんきに受付を済ませ、割り当ての区画に荷物を運んで~

っと、シートを敷く間もなく、人だかりができています。 もう、他のお店は物色済みという感じのフリマの猛者達・・・この威圧感は何! 初めてだって、すでにバレてるわ!

「今並べますので、ちょっとお待ち・・くだ・・さ・・」 と愛想をふりまく間もなく、後ろにドサーっと置いたままの袋を覗き込んでいる人がいる!

それからは袋を開けるそばから、お買い上げいただいて、怒涛のような、20分。

値段交渉の、覚悟はしていたものの、楽しい会話どころではありませんでした。

この波が一段落して、やっと、ゆっくり荷物を並べ、謳い文句どおりのこじんまりしたフリマの時間がやってきました。 余裕が出来ると、お客さんとの会話も楽しいし、お隣さんとも、いろいろ情報交換できるし、ゆっくり楽しむことができました。

息子2も自分のおもちゃ箱をひっくり返して、いらなくなったウルトラマンをごっそり放出。

教育上いかがなものかと、ちらりと、頭を過ぎるものがありましたが、 いらなくなったおもちゃでもちゃんと価値があるのだから、日ごろから大事にしてほしいと思って、黙って見ていました。 母同様、最初は緊張していた息子も、終わり頃には、「これ、おまけです。」とか言っちゃって、一丁前にフリマを楽しんでいました。Autumn06_081

でも、疑問が一つ! なんで、自分でいらないカード売ったのに、また、他のお店で買ってるのよ! 前より増えてるじゃない!!

3時終了なのですが、1時間早く店じまいして、初フリマ体験は終わりました。

売れ残りのウルトラマンたち、 ちょっとマイナーな戦士たちなのです・・

| | コメント (10)
|

2006年11月 3日 (金)

布小物、かざろ~

ミニチュア小物を調子に乗って作っていると、ストックの箱が満タンになってきます。

そこで、箱の整理もかねて、フレーム仕立てに・・・

Autumn06_069_1 小さい頃、焼きたてのフランスパンを売るお店が近くに出来て、焼き上がりの時間を待って、焼きたてのバタールを買うのが嬉しくて嬉しくて・・・いつも、 家につくころには、上のほうが5cmくらい、消えていました~

さて、ここで問題です。 パンに比べて、巨大なジャム、廃材利用ですが、いったい何でできているでしょう?

もう一つはブルー・バージョンです。Autumn06_068_1

BWとリネンのバッグ、このごろの定番ですね。

ブルーベリーのタルトはクリームをたっぷり飾りましたが、今回ゆるすぎたので、乾いたらべたーっと平らになっています。しっかりツノがたつくらいの固さじゃないと、綺麗なデコレーションにならないのです。本物と同じですね。

さて、問題の正解ですが、 ○ーダ・イン・ゼリーのキャップでした。

だから、何もすてられなくて・・・--;

| | コメント (10)
|

2006年11月 1日 (水)

結婚バトン

今度は「結婚バトン」が回ってきました。 いつも優しいコメントを下さる、たんぽぽさんhttp://sumire19.cocolog-nifty.com/blog/ の後を受けて、少し遅くなりましたが、お答えしようと思います。

最近思う「結婚」 

もう少しで二十年になりますが、(Sweet 20 Diamond っていうのはないのかな) それなりに、いろいろありました・・・

運命共同隊であるという契約・・良きにつけ、悪しきにつけ、同じものを負うっていうことかな・・

好きな「結婚」

空気みたいな夫婦のスタイル・・・まだ、時として、濃くも薄くもにごったりもしますけど・・

この世に「結婚」がなかったら

やっぱり、今は考えられません。 近未来のアンドロイドの世界みたいに、個々が巨大な権力に支配され人格も何もないような・・・ってSF映画の見すぎです。

こんな「結婚」は嫌だ

一夫多妻。 それはさておき、計算ずくの結婚。Autumn06_067

次にまわす人5人

それでは、いつもウィットに富んだ楽しいコメントを下さる素敵なお姉さま、きっこさんhttp://kikkoane.cocolog-nifty.com/blog/ にお願いしたいと思います。 よろしくお願いします。

| | コメント (6)
|

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »