« 赤大根 | トップページ | X'mas wreath for kids »

2006年11月30日 (木)

ポンポン・はりねずみ

クロスの図案や可愛いプリント生地にハリネズミをよくみかけます。

何でハリネズミなんだろうとずーと思っていたのですが、 その理由をきっこさんに教えていただいて、なるほど納得。 以来、会う人ごとに、あたかも、自分で調べたかのように、ハリネズミを語っております。 ここらで、出所をあかして、仁義を通しておかないと!Autumn06_120

ヨーロッパでは、ハリネズミの針が幸せを引っ掛けると言われて、縁起物の動物なのだそうです。

と聞いては、飾らないわけにはいきません!

でも、ポンポンの背中では、ふわふわして何も引っ掛からないわ~~

|
|

« 赤大根 | トップページ | X'mas wreath for kids »

コメント

KLASSEさん:
そうですね~、埋もれているといいんですけど~ せいぜい糸くずがひっかかってるくらいなので~(笑)
ほんとだ! 木の実をねらってますね。やっぱり、我が家の住人はハリネズミまで大食漢と見たり・・・です^^;

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2006年12月 1日 (金) 20時39分

さいちゃんさん:
はい、男の子のつもりですよ~。 私もいつも、チョコぱんださんのところで、勝手に男の子にしています~^^;
羊、そうですね~ 黒い顔をつけたら、かわいいかも~!!

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2006年12月 1日 (金) 20時35分

チョコぱんださん:
わー、チョコぱんださんのハリネズミ、見たーいです~♪
なかなか、ぬいぐるみのようなハリネズミは少ないですよね。どんな仔に会えるのか、楽しみにしていますね~。 

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2006年12月 1日 (金) 20時29分

そっかー。最近、よくハリネズミくん、確かによく見かけますよね。
針がなくて引っかからないんではなく、フワフワのなかに埋もれていそうじゃないですか??(^^)
マツボックリの飾りも素敵~♪
ハリネズミくん、食べようとしていない??

投稿: KLASSE | 2006年12月 1日 (金) 13時46分

可愛いハリネズミ君ですね~
…って、勝手に男の子にしてるぅ…
このやり方で、生成りなんか使えば、羊さんになりますね~
ポンポンって、帽子や紐の先っぽとかにしか使ったことないのですが、こんな風にマスコットにもいいですね~

投稿: さいちゃん | 2006年12月 1日 (金) 12時50分

かわいい~!!
実は私もこのところ頭の中であたためているハリネズミがいます。
早く形にしたいのだけどなかなか時間が取れなくて・・・
最高に気に入りました!

投稿: チョコぱんだ | 2006年11月30日 (木) 22時26分

teaさん:
ハリネズミの口上、聞き飽きたよね~、さんざん話したからね~(笑) 超簡単ですから、例の芝刈りの時にでも、おまけで作りましょ!

投稿: teaさんへ:T-maam | 2006年11月30日 (木) 21時00分

きっこさん:
きっこさんのブログにお邪魔すると、素敵な作品だけでなく、その作業手順や背景も教えていただけるので、困ったときの手仕事辞典にさせていただいてます~! きっこ姉さん、これからもよろしくお願いいたしますです!

投稿: きっこさんへ:T-maam | 2006年11月30日 (木) 20時57分

ほんと~~可愛い♪私も欲しいですぅ。。。教えてください、作り方!!講習会よろしくお願いします♪

投稿: tea | 2006年11月30日 (木) 19時46分

仁義を重んじていただいて、大変ありがとうございます。(笑)
とっても可愛い~~!!
針が無いから何も引っ掛けないどころじゃありません。
フワフワ可愛い姿で、しっかりハートを鷲づかみされてしまいました~♪(*~∇~*)

投稿: きっこ | 2006年11月30日 (木) 15時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤大根 | トップページ | X'mas wreath for kids »