« されど、バッグ・・ | トップページ | Bags »

2006年11月18日 (土)

Sweet Apple Potato

お隣から、サツマ芋をいただきました。

むふふ、どうやって食べようかな~ 

そうだ、「あれ」作ろう! 

という訳で、さっそく大きめのを3本、丸ごと蒸しました。  さて、マッシュにして・・と切ってびっくり、見てびっくり! 1本だけ、ムラサキ金時だったのです!Autumn06_095

蒸す前に普通気づくでしょうが・・・ あーあ、情けなや・・

でもあまりに鮮やかなムラサキなので、記念撮影。

アントシアニンがたーっぷりで、身体によさそう。

甘みもほどよく、おいしくいただきましたー。

おっと、完結しちゃうところでした・・ 残りの2本は スイート・ポテトに。 Autumn06_094

お芋だけでも美味しいですが、このレシピを習ってからは

一手間かけて、リンゴのピュレを加えています。

お芋だけよりも、軽くなって、紅玉の酸味とシナモンが加わってさわやかな甘さです。 

ルックスがイマイチでしたね。^^;

|
|

« されど、バッグ・・ | トップページ | Bags »

コメント

さいちゃんさん:
ほんと、このごろ、鮮やかなムラサキのケーキを見かけるようになりましたね。 あの綺麗なムラサキ色をキープするのって難しいらしいです。 
ベスト・カップルに割り込むとですね、しっくりおさまって、実にいい関係になります。 おイモちゃんだけだと、ずっしりですが、リンゴちゃんのおかげで軽やか(言い過ぎです^^;)になり、シナモンのおかげで食欲もがんがん増します! (いいのか悪いのか)

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2006年11月20日 (月) 16時45分

たんぽぽさん:
鎌倉散策、もう紅葉を楽しまれましたか? 鎌倉は自然と歴史と美味しいものが満載で、大好きです。 以前鎌倉の少し手前に住んでいました。あれからずいぶん行っていないので、きっと知らないお店ばかりだろうなと思います。
ムラサキイモのソフトクリーム、おいしそうですね。 色もほんのりムラサキが鎌倉のイメージなのかもしれません。
若い頃(笑)はアップルパイもリキを入れて焼きましたが、この頃はもっぱら、冷凍パイシートにスライスしたリンゴを並べたなんちゃってアップルパイばかりです。 そういえば、大船のモノレールの駅のそばに、家族で焼いているアップルパイの美味しいお店があったな~ 

投稿: たんぽぽさんへ:T-maam | 2006年11月20日 (月) 16時38分

キレイな紫ですね~!!
最近はお芋のモンブランでも、こういう色のものも増えましたよね~!!
紅玉とシナモン…このベストカップルにお芋ちゃんが参加すると、
どんな風になるのでしょうかぁ~!?
ヨダレがぁ~(^_^;)

投稿: さいちゃん | 2006年11月20日 (月) 09時56分

おはようございます
紫金時ってはじめてみました。綺麗な色が出そうですね!
18日の土曜日は日帰りで鎌倉散策をしてきましたが
紫芋のソフトクリームが美味しかったです~♪
T-maamさんは気軽にお菓子を作ってしまうので
レパートリーもたくさんありそうですね。
りんごの美味しい季節のなりましたが
この時期はアップルパイとかも作るんですか?

投稿: たんぽぽ | 2006年11月20日 (月) 07時59分

merengeaiさん:
あまりにホクホクにふかしあがっていたので、息子と半分こしてそのままかぶりついちゃいました。 これまで食べたムラサキ芋って、あんまり甘くないのもばかりだったのですが、これは美味しかったです。思い出してもジュル~・・・おっと失礼(笑)
スイートポテトとリンゴって相性ばっちりですね。 また作りたくなりました~。

投稿: merengeaiさんへ:T-maam | 2006年11月19日 (日) 22時12分

久しぶりのお菓子なので、どうだったかなって、心配でしたが、良かったわ~。
手作り雑貨プラスcafeの1day なんて出来たら素敵ね~!!

投稿: teaさんへ:T-maam | 2006年11月19日 (日) 22時05分

ムラサキ金時はそんまま召し上がったのですか?
すっごくおいしそうですよね、ジュル~っ・・・おっと失礼(^。^;)))”
今家にもあるんですよ、今からふかそうかな?
見るとすぐ食べたくなる私!
スイートポテトにリンゴのピュレはおいしいですよね♪
私もおいもとりんごの組み合わせは大好きです。
書いてたらもっと食べたくなってきちゃった~!!(><))”

投稿: merengeai | 2006年11月19日 (日) 15時19分

これはスゴク美味しかったですよ~~!!!1day cafeがあったら是非だして欲しいですぅ。見た目も可愛いし、ホント幸せな気分でしたよ♪ご馳走様でしたっ

投稿: tea | 2006年11月19日 (日) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« されど、バッグ・・ | トップページ | Bags »