« 大・中・小? | トップページ | されど、バッグ・・ »

2006年11月13日 (月)

トットロ、トトロ~♪

なかなか寒くならないのをいいことに、衣替えをサボっていましたが、さすがに先週末から着る物がなくなって、重い腰を上げました。

ついでにいらないものも整理して・・せっかくフリマで処分したのに、やっぱり出る出る・・子供の服は仕方がありません。 また、フリマ用一袋ができちゃいました・・

引き出しの奥に懐かしいものを発見。Autumn06_091

息子1に作った幼稚園のお弁当クロス・・ 息子2も使ったので、シミだらけです。 オックスフォードに刺繍したものですが、パイピングもズルズルで今見るとはずかし~い・・

他にも、「こんなもの見ながら食欲なくなるだろっ!」っていう図案もチラホラ・・ 懐かしいお弁当の思い出です。と思うのは母だけかしら・・・

Autumn06_086 もうひとつ・・・

どんぐりのトトロ。 これは先日の幼稚園の手作りバザーでゲットしてきました。 あまりにかわいくて、買い占めたいくらいでしたが、そこは大人ですから・・

息子1も2もトトロは大好きで、擦り切れるくらいビデオを見ていました。 でも最初にウルウルしだすのは、いつも母なのでした・・

|
|

« 大・中・小? | トップページ | されど、バッグ・・ »

コメント

たんぽぽさん:
ちょうど良い大きさの絵がなくて、そのまま移したら、クロス一杯になっちゃいました。^^;
糸はたくさんいりましたが、刺し易くてよかったですよ。
トトロはどのシーンも印象深いですね。 うちの周りもうっそうとした森があるので、土砂降りの時、枝から落ちた雨粒が傘に大きな音をたてると、あのシーンを思い出します。 猫バスの刺繍がしたかったんですが、複雑なんですよ~(涙)

投稿: たんぽぽさんへ:T-maam | 2006年11月16日 (木) 16時37分

こんにちは
お弁当クロスにワンポイントじゃなくてこんな大きな刺繍をいれるなんてお母さんの愛情がいっぱいですね。
『どんぐりトトロ』は私もいっぱい欲しいです!!カワイイですね(^^)
見てると映画のなかの種?を植えて、芽が出るのを待ってるシーンを思い出します。あの映画はそれぞれのシーンに思い入れがありますが
私は雨のなかを歩いていると時折あの『バス停』のひとコマが頭を過ぎるときがあります♪トトロの里は近くなので一度いってみたいです~~。

投稿: たんぽぽ | 2006年11月16日 (木) 11時26分

チョコぱんださん:
トトロ、こういうお話に感動できる子供になってほしいなと思ったものです。 いまだに、トトログッズが出ているところを見ると、時がたっても、大事にしたい気持ちは皆同じなんですね。
上の息子は、ガメラのほうが気に入っていたようですけど・・ 食欲もうせそうですよね。
ねー! 切り株のななめ加減、いいでしょう! どんぐりの季節ならではですね。 

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2006年11月15日 (水) 22時45分

merengeaiさん:
当日はオープン30分前からならんで居た人がいたそうで、私が行った時にはもう大分、売れちゃってました~(涙) トトロ達はあと、5-6個あったかな~ 
今年の手作りバザーチーム、多才な方々でしたよ。毎年、楽しみに出かけていくんですが、いい刺激をもらってきます。 来年、もし見かけたら、今度はオバサン根性発揮して複数ゲットいたします!

投稿: merengeaiさんへ:T-maam | 2006年11月15日 (水) 22時34分

KLASSEさん:
本のトトロをうつして、刺したんです。自分では描けないですよ~
さすがにこれはフリマには出せません(笑)画面でははっきりしませんが、大事なお腹までうっすら、茶色なんですよ。 お弁当の時の麦茶ですね、これ!
どんぐりトトロ、いいでしょう! アイデア&センスですね。 手作りバザーの係りの人たちには、毎年、うなっちゃいます! 子供達も奇抜な作品ができそうですね・・素材はまわりにざっくざくな田舎ですから。
 

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2006年11月15日 (水) 22時24分

さいちゃんさん:
でしょ、でしょ! どんぐりトトロ、雑貨屋さんにならんでいてもおかしくないですよね。 
子供が小さい頃のものって、親にとっては、いろんなシーンと結びついていますね~ 子供はどうなんだろう・・
さいちゃんさんの息子さんの引きだしにはどんな可愛いものが隠れているのかな~

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2006年11月15日 (水) 22時14分

トトロかわいいですね。刺繍もどんぐりも!
幼稚園の頃の息子さんきっとご自慢のクロスだったんでしょうね。
良い思い出のクロスですね。
どんぐりトトロのななめの木がまたかわいいです。
うちもトトロ大好きです。

投稿: チョコぱんだ | 2006年11月15日 (水) 20時42分

どんぐりでできてるトトロなんですか?かわいい~~!
うちも何百回見たかっていうくらいトトロ見ましたよ~^^;」
これひとつだけんですか?
いいなぁ、かわいいなぁ、ステキだなぁ・・・ってしつこい?(><))))”
どなたが作ったのかしらん。
すごくほのぼのしていい感じ・・・^^
幼稚園のお弁当クロス、しみがあってもいい思い出ですよね~。

投稿: merengeai | 2006年11月15日 (水) 16時15分

かっわい~~~!!!
これってT-maamさん作の図案??!!
手づくり感たっぷりだわ♪
すてき~ぃ!
シミも思い出ですよね。
・・・まさか、これもフリマで販売??!!
(^皿^)
どんぐりトトロ、下の木のナナメ具合といい、上の葉っぱといい、すんごいロマンあふれる作品だわ~♪
幼稚園のバザーって、子供が作ったの?!
・・・まさかね。

投稿: KLASSE | 2006年11月15日 (水) 13時55分

うちにもこんな懐かしいものがたくさんありますよぉ…
こういうの見てたら、小さい頃の事思い出しますよね~
どんぐりのトトロ…
手作りなんて、センスいいですよねぇ~
雑貨屋さんで売ってそう!!

投稿: さいちゃん | 2006年11月14日 (火) 10時32分

きっこさん:
ザバザバ洗濯に耐えることが第一条件だったので、クロスと地刺しとところどころサテンのいい加減な刺繍です。 お腹の広い面積の部分は空欄ですし・・
幼稚園の副園長先生が、嫌いなものは入れなくていいという子供にとってありがたい主義だったので、肉食獣の子供らのお弁当は茶系一色でした・・

投稿: きっこさんへ:T-maam | 2006年11月13日 (月) 20時37分

可愛いですね~。
この刺繍もクロスステッチですか?
きっとその頃のお弁当の中身も、今のミニチュアのように彩り鮮やかで、手の込んだものが入っていたのでしょうね♪

投稿: きっこ | 2006年11月13日 (月) 17時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大・中・小? | トップページ | されど、バッグ・・ »