« One*day Report | トップページ | ポンポン・はりねずみ »

2006年11月28日 (火)

赤大根

先日のフリマで、地獄の帰り道の一因になっていた、赤大根・・

サイズは直径8cm、長さ30cmくらいと、可愛いものですが、なにせ、あの巨大大根に オン・トップされるとなると、 荷物持ちの息子2が、「絶対に食べないっ!」と言った気持ちもわからないでも・・・・

横文字の(古っ)可愛い名前があったように思うのですが、まったく思い出せず、ネットで調べてみても純日本風の「赤大根」しか見当たらないので、お許しください。

さて、切ってみると、赤いのは皮の部分だけで、まったくラディッシュの拡大版という感じです。 「皮ごと、サラダや浅漬けで」と書いてあったので、サラダにしてみました。

Autumn06_116 軽く塩もみしてから、マスタード風味のドレッシングでミズナとあえました。

辛味も消えて、普通の大根の味!? 

何より色が綺麗なのがいいですね。ポリフェノールがたっぷり・・でしょうか~

奥に盛ったのは、クリームチーズ・・いつもはワサビ醤油で食べますが、今日はお醤油+オリーブオイルがかかっています。

|
|

« One*day Report | トップページ | ポンポン・はりねずみ »

コメント

チョコぱんださん:
正直いうと、撮影用なので、実際は画面に見切れたところに、小鉢にドサーっと盛ってあるというのが、現実でして・・・(汗)
なかなか毎日の食卓を飾るって、難しいですよね。 ウチは男家庭だし、ドサー、ドカン、バサーっていう食卓です・・・(笑)

投稿: チョコぱんださんへ;T-maam | 2006年11月28日 (火) 21時02分

slow lifeさん:
手抜き・命の主婦ですから、いい加減なんですよ~^^;
私など、息子が小さい頃は、何もする気にならなかったのに、slow lifeさんはすごいな~と思っていますよ。
クリームチーズのワサビ醤油、だまされてみてください^-^

投稿: slow lifeさんへ:T-maam | 2006年11月28日 (火) 20時57分

たんぽぽさん:
わー、スーパーに売ってましたか? 
ラディッシュみたいですよね~ 大きさも扱いやすいし、色もかわいいですね。 
大根おろし、やってみましたが、赤いのは皮だけなので、鬼おろしのように、粗くおろすといいのかもしれませんが、普通のおろしがねでおろしたら、赤い皮の部分がブツブツして、今ひとつでした。ありがとうございます。100均のお皿なんですが、そういっていただけると、うれしいです~。

投稿: たんぽぽさんへ:T-maam | 2006年11月28日 (火) 20時52分

teaさん:
おおー、お嬢は大根星人でしたか!? ウチの息子2に、大根星人光線を発射してほしいわ~ でも、三浦大根、確かに普通でした(笑) 赤大根とセットで200円って書いてあったので、「セット」という響きに弱いもので、ついつい・・でも、バラで買っても同じ値段だったわ!(笑)

投稿: teaさんへ:T-maam | 2006年11月28日 (火) 20時41分

さいちゃんさん:
自然の色ってきれいですね~
うふっ、クリームチーズにはワサビ醤油ですよね~! さいちゃん家もイケルくちですね! お醤油っていうところが、我ら日本人なんですよね。

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2006年11月28日 (火) 20時31分

う~ん おしゃれでおいしそ~
最近食卓を飾って食事をしてないです・・・
こんな感じできれいに盛り付けるだけでおしゃれですね。

投稿: チョコぱんだ | 2006年11月28日 (火) 17時01分

こんにちは。
おお美味しそうデス~!
手作りもお料理もいつもすばらしくって!
勉強させてもらってます^^
早速、本日の大根サラダにクリームチーズ参考にさせて
いただきます!

投稿: slow life | 2006年11月28日 (火) 16時59分

こんにちは
赤大根、今日、地元のスーパーで見ました!!
産地は三浦でした。神奈川産なんですね。
実物を見てサラダ用と言うのに納得です~♪
ラディッシュより大きいので使い勝手がよさそうです。
t-maamさんは盛り付けも器選びもお上手ですね!!
これならレストランにも出せそうですよ♡

投稿: たんぽぽ | 2006年11月28日 (火) 14時14分

美味しそう!!うちも三浦大根、豚肉と煮てみたんですよ!!
食べる前に、「煮物にすると美味しいって!」食べた娘「普通だよ?」・・・大根星人なのにっ。でも、普通でした(笑)私も赤大根買ってみればよかったなぁ。maamさんはお料理もすごく上手だから息子クン達がうらやましいです。

投稿: tea | 2006年11月28日 (火) 10時00分

やっぱり、盛り付けてみると、普通の真っ白い大根とは大違いですね~
水菜のグリーンと合わさって、ますます食欲アップ!!…です。
うちも、クリームチーズはわさび醤油だなぁ~
次は、オリーブオイル+醤油で試してみます♡

投稿: さいちゃん | 2006年11月28日 (火) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« One*day Report | トップページ | ポンポン・はりねずみ »