« 布小物、かざろ~ | トップページ | 大・中・小? »

2006年11月 7日 (火)

こういうものか~

先週末、大分トウのたった新人ですが、フリマにデビューしてきました。

出店数も少なくて、こじんまりしているので初めての人でも、気軽にどうぞというのが、謳い文句の会場です。 駅のそばのスーパーの2F広場というか、通路というか、その割にはゆったりしています。 最寄の駅ではありません。 うちのガラクタを知っている顔に曝すのは憚られたので・・・

ともあれ、9:50から搬入で11:00スタートというので、10:00過ぎに、息子2を連れて行きました。 もう、ほとんどのお店が出来上がっていたので、「皆早いのね~」くらいに、のんきに受付を済ませ、割り当ての区画に荷物を運んで~

っと、シートを敷く間もなく、人だかりができています。 もう、他のお店は物色済みという感じのフリマの猛者達・・・この威圧感は何! 初めてだって、すでにバレてるわ!

「今並べますので、ちょっとお待ち・・くだ・・さ・・」 と愛想をふりまく間もなく、後ろにドサーっと置いたままの袋を覗き込んでいる人がいる!

それからは袋を開けるそばから、お買い上げいただいて、怒涛のような、20分。

値段交渉の、覚悟はしていたものの、楽しい会話どころではありませんでした。

この波が一段落して、やっと、ゆっくり荷物を並べ、謳い文句どおりのこじんまりしたフリマの時間がやってきました。 余裕が出来ると、お客さんとの会話も楽しいし、お隣さんとも、いろいろ情報交換できるし、ゆっくり楽しむことができました。

息子2も自分のおもちゃ箱をひっくり返して、いらなくなったウルトラマンをごっそり放出。

教育上いかがなものかと、ちらりと、頭を過ぎるものがありましたが、 いらなくなったおもちゃでもちゃんと価値があるのだから、日ごろから大事にしてほしいと思って、黙って見ていました。 母同様、最初は緊張していた息子も、終わり頃には、「これ、おまけです。」とか言っちゃって、一丁前にフリマを楽しんでいました。Autumn06_081

でも、疑問が一つ! なんで、自分でいらないカード売ったのに、また、他のお店で買ってるのよ! 前より増えてるじゃない!!

3時終了なのですが、1時間早く店じまいして、初フリマ体験は終わりました。

売れ残りのウルトラマンたち、 ちょっとマイナーな戦士たちなのです・・

|
|

« 布小物、かざろ~ | トップページ | 大・中・小? »

コメント

merengeaiさん:
Izumiさんもなさったんですね。
やっぱり、開店と同時に、猛者の皆さんに囲まれちゃいましたか?(笑) 私も始めの20分は汗ダクでした。 ほんと、パワーいりますね、げっそり疲れました・・
息子の「オマケ」ですが、もらった人はご迷惑だったかも・・ですよ! (汗)

投稿: merengeaiさんへ:T-maam | 2006年11月 9日 (木) 20時26分

フリマ初体験はすごいことになたんですね~。でもいろいろ売れてよかったです。
私も以前2度ほどやったことがありますが、荷物を並べているそばからどんどんお客様が来て、汗びっしょりで頑張りました。
楽しかったですが、すごいパワーでしたよ^^;
お子さん、おまけをつけるあたりさすがですね。
そういう方法があったか!私も今度フリマをやる機会があったらマネしよう!(笑)

投稿: merengeai | 2006年11月 9日 (木) 11時04分

teaさん:
やっぱり、午前中が勝負みたいね。 Fが丘はもともとお客さんが少ない所だそうで、他の人たちも小規模でしたよ。
私もハリポタのほうきみたいな名前の高性能マシンのために、せっせと頑張ります~ でも、家の中のもの売りつくさないと買えないよ~--;
PCの前でもがいていました。早速飛びまーす。 そうか、フリーじゃなかったのね。すみません・・m(_ _)m

投稿: teaさんへ:T-maam | 2006年11月 8日 (水) 20時29分

たんぽぽさん:
たんぽぽさんもフリマなさったんですね~♪
きっと丁寧な応対に繁盛なさったでしょう!?
覚悟はしていましたが、いきなりの値切り上手さんの襲来に萎縮してしまいました(笑) そうそう、「まとめて買うから・・」型のお客さんには、こちらもついつい勉強させていただいて・・^^
懲りずに、またやりたいねって、息子と春先くらいをたくらんでいます。

投稿: たんぽぽさんへ:T-maam | 2006年11月 8日 (水) 20時21分

バッチグーなタイミングでしたね!
私も先月、下見に行ったんですよ~
頭の中でシュミレーションしたつもりだったんですが、
実際やってみると、予想外です。
お客さんの方が、1枚も2枚も上ですから、いきなり開店と同時に目ぼしいものをゲットっていう原則を叩き込まれました。
でも、その後は結構やり取りを楽しんで、あっという間に時間が過ぎました。 
これは持ち帰りたくないと決めたものは、とことん値下げして、売りぬきましたよ~ でも、まだ、家の中が片付いてはいないので、私も暖かくなったころに、もう1度やりたいなと思っています~♪

3月まで、たっぷり準備できますね~。 楽しみ楽しみ~♪

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2006年11月 8日 (水) 20時11分

フリマ・・・11日にFで開催のに出店予定。子供服メインです。
昼までにさばかないと、あとはパラパラ・・・色んなところでやってるので、出来る限り進出したいな、て。さてさてメールのアドは違ったみたいで^^;teaから飛んできてくださいね。1点だけUPしてます~~ココログ撤退したつもりが、ただのブログ消去で終わってましたので、しっかり料金発生してましたT0T 次のフリマはどんな雰囲気でしょうね?ドキドキです~~

投稿: tea | 2006年11月 8日 (水) 19時55分

こんにちは
私もフリマに参加したことありますよ~♪
元販売員なのでお客さんの応対についつい熱が入っちゃいました!!
「子ども服」と「おもちゃ」は飛ぶように売れますね。
値切リ上手さんは<これも買うから○○にして!!>というのが多かったです。
まとめて買ってくれるのは売り手としては早くさばけて助かりますから。

フリマは楽しいから一度やるとやみつきになりそうですね!!

投稿: たんぽぽ | 2006年11月 8日 (水) 16時16分

わーん!すごい興味深々!!
実はうちも大掃除したりして、まだ使えるのにいらないものがたっくさんあるんです。
で、是非、フリマに出してみたいっ!と思い、先週末にフリマとはどんなもんか?と初めて足を運んで勉強してきた次第。
地元では次回は3月のようなので、それまでに情報を~~と思っていたので、今回のT-maamさんの記事は私にとって
  「フリマ情報for初心者のたからばこや~♪」
状態です。
息子ちゃん、かわいい~~♪
「オマケ」なんて言えちゃて~~!ラブリー!!
きっとオモチャもお金の価値があるって、いいお勉強になったのでは?

投稿: KLASSE | 2006年11月 8日 (水) 10時47分

きっこさん:
これまで、バザーはさんざんやってきましたが、フリマとなると、また話は別で、いろいろ勉強になりました。 逆の立場になった時の、値切りどころの加減が、わかりましたからね~(笑)
アハハ、あの本、あまり役に立たなかったので、次回は商品にします! (爆) 

投稿: きっこさんへ:T-maam | 2006年11月 8日 (水) 10時01分

なんだか楽しそうですね。
フリーマーケット完全マニュアルには、「出店者を不愉快にさせない上手な値切り方」なんていう項目はありませんでしたか?(笑)

投稿: きっこ | 2006年11月 8日 (水) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 布小物、かざろ~ | トップページ | 大・中・小? »