« X'mas wreath for kids | トップページ | 真っ赤なお鼻の~♪ »

2006年12月 4日 (月)

Blue Wreath

毎年、12月に入ると、シロクマは山へ芝刈りにでかけます。 ・・といっても、山の入り口のそのまた手前に広がる未分譲の造成地までです。手には軍手とハサミとレジ袋。 その空き地に植えられたヒバの枝を一袋分頂戴するのです。 (管理事務所のおじさん公認ですよ、念のため)

枝を束ねて、ワイヤーのリングに縛り付ければ、ドア用のリースのできあがり。Autumn06_128

今年はオーナメントを新しくしようと思っていましたが、まだ、去年のリボンでいけそうなので、手抜きリースにあいなりました・・ 

今年も、「芝刈りツアー」を何度か計画しています。 友達とわいわい、キャーキャー言いながら、リースを作るのが、年末の行事になりました。 土台は同じでも、それぞれのセンスでまったく違ったリースができあがります。

怪しい芝刈り集団を見つけても、見ないふり、して下さいね~

|
|

« X'mas wreath for kids | トップページ | 真っ赤なお鼻の~♪ »

コメント

KLASSEさん:
そうなんですよ! 私も皆さんと同じつもりで、のほほんとしていたら、フリーは平気だったんです~ ほんとに、メンテ多いですね! 
はーい、びっくりするほど、田舎ですから~(笑) 家の周りで、普通にハイキング姿のグループとすれ違います。 れっきとした横浜市なんですけど~~

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2006年12月 7日 (木) 16時18分

そんな素敵なお山?が近くにあるなんて~♪
もう、いつサンタが来てもいいぞーって、準備万端ですね。
それにしても、どこが手抜き??!!
充分でございますが。
ps:私のブログがメンテ中なので、T-Maamさんところもメンテかと思っていました。他の人のところで気づいて、アレ??って、慌ててやってきましたよ~~。しっかし、ココログはメンテが多すぎるわいっ。

投稿: KLASSE | 2006年12月 7日 (木) 14時56分

きっこさん:
そのとおりです!! ヒバカリ~♪(笑)
土台の輪は100均の2mmのワイヤーを3重にして、テープを巻いています。そこに、ヒバの小枝を2-3本束ねて、#26のワイヤーで固定しています。 乾燥してくると、ゆるんでくるので、ワイヤーを葉に隠しながら、しっかり固定したほうが、良いようです。 
作られたら、UPしてくださいね~~♪

投稿: きっこさんへ:T-maam | 2006年12月 6日 (水) 22時52分

merengeaiさん:
どうぞ、どうぞ! 怪しい軍団に喜んでお迎えしますよ(笑)
外仕様なので、生のものも、長持ちするし、葉がパラパラ散っても、外ならOKですし~ 何より、材料費0円が魅力です~♪ 松ぼっくりや、椿の実、ゆりの実等、ナチュラル系も素敵ですね。

投稿: merengeaiさんへ:T-maam | 2006年12月 6日 (水) 22時39分

山へヒバカリに行くのですね。(笑)
そういえば、私の散歩コースにもヒバの木があったような気がします。
私も作ってみたくなりました。ワイヤーの太さはどれくらいですか?

投稿: きっこ | 2006年12月 6日 (水) 17時21分

あやしい芝刈り軍団に私ひとりくらい混じってもわからないかな?(笑)
参加したい~~!!
自然の材料を使うといい感じのリースになりんですね♪
すごく好みです!
リボンの使い方も素敵だし、オーナメントの色も落ち着いていていいな♪
私も玄関用がほしいと思っているので、こういうのを作ろうかな?

投稿: merengeai | 2006年12月 6日 (水) 11時30分

チョコぱんださん:
毎年天候によって、ヒバの育ち具合が違うんです。今年は今ひとつみたい。 チベットには自然を感じながら散歩するには、いいところがたくさんありますね~ でも、ウチの周りは森がどんどん切り崩されてちょっと寂しいです。

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2006年12月 4日 (月) 20時54分

素敵なリースですね。
やっぱり本物はいいですね。
みんなでわいわい楽しくリース作りいいですね。
横浜のチベットはいいところがいっぱいですね^^

投稿: チョコぱんだ | 2006年12月 4日 (月) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« X'mas wreath for kids | トップページ | 真っ赤なお鼻の~♪ »