« Tree Ornaments | トップページ | ポインセチア »

2006年12月11日 (月)

Cross X'mas

12月に入って、山積みになっている家事いろいろ・・・見ないふり~を決め込んでいるわけにも行かず・・・ でも、何かはやっていたいし~ そんなときにはお手軽キットに限ります。

夜のTVを見ながらでも、出来そうな、ミニ・タペストリーを刺しました。Xmas06_015 ルシアンのキットで、ステッチ・テープに刺していくものです。 さすがにいつも、小物作りに使う麻布とは違って、目が拾いやす~い! しかし油断大敵、なんで間違うかな~っ!! その上ほどかずに知らん顔するずうずうしさ・・ 年末で忙しいし・・まぁ、いいか~

ツリーは拡大するとこんな感じです。Autumn06_108

100均のフレームにちょうど良い大きさでした。

フレームといえば、ずいぶん昔のものですが、某所に飾りっぱなしになっているものが・・

Xmas06_014

図案は、クリスマスカードから、とりました。 細かい刺繍がカードの窓の部分にはめ込まれています。

フィリピンの貧しい島で手仕事を指導し、仕事を提供する活動をしている教会のバザーで買ったものです。 それはそれは細かい仕事です。 そういえば、フィリピンの手工芸品には、素晴らしい手刺繍のテーブルクロスやランチョンマットなどを見かけますね。

出来上がりは4cmx4cmと小さなものですが、オックスフォードを25番1本ですくっているので、結構時間がかかりました。 地布のオックスも黄ばんできたことだし、来年はリネンに刺し直そうと思っています。

|
|

« Tree Ornaments | トップページ | ポインセチア »

コメント

たんぽぽさん:
お邪魔してきました~。 可愛いピーター・ラビットを見せていただきました。 集まって、わいわい作るのは楽しいですよね。 そうですね、ポプリを入れた卵、大量に作って幼稚園のバザーに出しました。懐かしいです~
カットした卵も、次回UPしようと思っています。 お暇なときに見てやってください。

投稿: たんぽぽさんへ:T-maam | 2006年12月12日 (火) 23時23分

さいちゃんさん:
そうですね~ クリスマスと言えば、赤・白・緑が定番だと思っていましたが、この頃は抑えた色のクリスマスグッズも多いですね。
おほほー、ツリーはさすがにしまいますが、これはきっと一冬出してあると思います~^^;

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2006年12月12日 (火) 23時15分

T-maamさんへ
すっかりご無沙汰しています。
クリスマス作品が満載で、24日が待ち遠しいですね。
4cm四方のステッチ細かそう。写真だともっと大きく見えますね。
↓の卵は私も昔たくさん作りましたよ(^^)
私も今日のブログにアップしました。これはポプリを入れるとお洒落ですよね~♪

投稿: たんぽぽ | 2006年12月12日 (火) 16時45分

可愛いミニタペですね~
なんだか、クリスマスの時期にしか登場しないのかと思うと、
もったいない感じがします…
最近は、こんな…大人しい感じの雰囲気のクリスマスグッズが多いですよね~
ステキです♡

投稿: さいちゃん | 2006年12月12日 (火) 12時16分

きっこさん:
カードの刺繍はほんとうに繊細なんですけど、私のはXの張り具合もずたずたなんです・・^^;
キットだと、自分では使わないだろうなという色を選んであって勉強になります。 自分でさしたら、緑・白ときたら絶対赤ですが、ピンクだとソフトになりますね。 ボーダー、大事なところで間違ってます・・(涙)

投稿: きっこさんへ:T-maam | 2006年12月11日 (月) 23時04分

チョコぱんださん:
カードの刺繍は本当に、繊細なんですよ。 他にも子供の抜けた歯を入れてベッドに掛けておく袋とか、可愛いものがたくさんあった記憶があります。 申し訳ないくらい安かったです。
私のはごまかしごまかしなんです。画面ではわからないけど・・

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2006年12月11日 (月) 22時58分

細かいですね~!
1センチに約10目入っているようなので、私が今刺しているのと同じくらいです。でも私のは片側だけだから、T-maamさんの1over1はすごい!!
ルシアンのキットも色合いが優しくて良いですね♪
ボーダー部分、結構大変そう。。。

投稿: きっこ | 2006年12月11日 (月) 21時05分

素敵なクリスマスの図案ですね。
4cm四方だなんてもっと大きいものだと思いました。
すごいですね~
フィリピンの方たちが一生懸命刺したんですね。
それをそのまますぐにさせるT-maamさんもすごいです!

投稿: チョコぱんだ | 2006年12月11日 (月) 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Tree Ornaments | トップページ | ポインセチア »