« Cross X'mas | トップページ | ミルリトン »

2006年12月14日 (木)

ポインセチア

花屋さんの店先はこの時期、ポインセチアで赤に染まっています。

この赤い花(本当は赤いのは葉なんですね)を見るとなんだかウキウキしてきます。 

粘土でも作り易い花です。Xmas06_021

鉢にコーヒーミルクのポーション・カップを使っています。高さは6cmくらいでしょうか。 ミニ・サンタは毎度おなじみ100均で調達しました。

真ん中は先日のエッグ・オーナメントに続き、卵のクラフトです。Xmas06_018_1

卵を半分にして、組み合わせてあります。 下の部分に上の部分をはめ込む穴を抜くのが、難しくて何個もダメにしたので、またも、卵料理の日々が続きました。 

ニスをしっかり塗ってあるので、キャンディー・ブーツにしても、大丈夫。 たんぽぽさんに教えていただいた、『ゆず茶のど飴』が活躍する季節になりました~~

|
|

« Cross X'mas | トップページ | ミルリトン »

コメント

きっこさん:
卵をカットするには、歯医者さんにあるような、専用の器械があるそうです。 それがあると、窓を抜いたり、花びらのように開いたりといろいろな加工もできるのですが、天敵の歯医者さんを彷彿させるモノはご遠慮申し上げております・・^^;

投稿: きっこさんへ:T-maam | 2006年12月17日 (日) 22時15分

ろうそくに火を点けたくなりました。
ポインセチアの花びらがとても薄く繊細な感じなので、粘土だと言われても粘土に見えないです。
ガラスを切る時は、ダイヤのカッターでスーッと線を引いてからポキッと折るんですが、卵の殻は丸いから線を引いておくことも出来ないですね。

投稿: きっこ | 2006年12月17日 (日) 16時06分

さいちゃんさん:
ね、○○ロボの足みたいでしょう。 結構しっかりしています。 
そうか~、プリンにすればよかった! 茶碗蒸しまでは行ったのに惜しかったわ!!

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2006年12月15日 (金) 20時34分

え~っ…
コレ、卵の殻でできてるのぉ~!?
なんだか、すごくガッチリしてるんだけど…
二つが合わさるところを切るの…想像しただけで、息を止めてしまいましたぁ~(^_^;)
手に汗握る一瞬ですよね~
私なら、中身は…一家で大好きなプリンに変身かなぁ~

投稿: さいちゃん | 2006年12月15日 (金) 14時13分

チョコぱんださん:
ポインセチアは、本物も、造花のような感触がありますものね。 粘土でも、花びら(葉)の形とか、作りやすいんです。
卵は普通のカッターでしこしこ切ったので、バリッとかギザッとか心臓に悪かったです(笑) 縁の凸凹はモールでカバーしています。

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2006年12月14日 (木) 20時42分

すごーい!大きな作品だと思ったら・・・小さい!
お菓子(おせんべいかクッキー)だと思っていたらのど飴!!
大きさが良くわかりました。
ブーツは卵なんですか!!
何度も見直してしまいました。この形にきれいの割る(切る?)のは本当に難しそうです。
ポインセチアも本物みたい!!

投稿: チョコぱんだ | 2006年12月14日 (木) 12時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Cross X'mas | トップページ | ミルリトン »