« ポインセチア | トップページ | キャンドル・スタンド »

2006年12月18日 (月)

ミルリトン

クリスマスらしいお菓子ではありませんが、思い出したら食べたくなって・・・Xmas06_026_2

キャラメルで煮たリンゴと焦がしバターを入れたアーモンドのソースを流して焼いたタルトです。 オーブンから漂うバターとリンゴの香がたまらなく幸せにしてくれます。 いつも私の焼いたお菓子に興味を示さない息子1ですが、これは2切れ食べていました。

お口直しに・・Xmas006_009

このごろはポインセチアにもいろいろな種類がありますね。 いつも行く園芸センターで悩んだ末に、買った一鉢です。 この頃話題のレッド・ソックスではなくて・・『レッド・フォックス』という名のポインセチアです。

|
|

« ポインセチア | トップページ | キャンドル・スタンド »

コメント

teaさん:
リンゴ通のteaさんに食べていただくのは、勇気がいりますぞ。(汗)
リース・・カウント・ダウンだわね~ 素のままもかえっていいんじゃない? 本来はきっと常緑樹の飾りをかざったのだろうから・・(定かではありませんが)

投稿: teaさんへ:T-maam | 2006年12月19日 (火) 21時13分

うふふ・・・すごく美味しいケーキでしたわ。あの酸味がたまりませーん!!ありがとうございました。友達にリース渡したらスゴク喜んでました、ありがとうございます♪デコですがうーん・・と迷って素リースのまま飾られてる我が家^^;はやくしないと終わっちゃう~~とあせってマス。

投稿: tea | 2006年12月19日 (火) 19時18分

きっこさん:
皆さん、偉いな~と反省しています。 この時期は開き直っているので、お正月明けからダイエット・・のつもりです^^;

なるほど、狐のふさふさのしっぽのイメージですね。それでRed Fox なんですね。すっきりしましたぁ~

投稿: きっこさん:T-maam | 2006年12月18日 (月) 23時08分

たんぽぽさん:
黙って、お名前を載せてしまい、申し訳ありませんでした。
覚えていて下さって、うれしいです。 はい、ブログを始めて間もない頃、声が出なくなった記事に、たんぽぽさんが教えて下さったんでしたね~ あれから、常備しています~♪

リンゴ、美味しい季節ですね。どんなお菓子に変身するのでしょう? 
ポインセチアはあの赤がクリスマス・カラーの象徴みたいなものですものね。 今は本当にいろいろな品種が出ていて、見て回るもの、楽しいです。

投稿: たんぽぽさんへ:T-maam | 2006年12月18日 (月) 23時03分

さいちゃんさん:
残念、誘惑の魔の手はききませんでしたかぁ~ リンゴ、おいしいですよ~(笑)
ほんとに、多様化していますね。 色も花びらの形もいろいろで、目移りしました~ オーソドックスな赤と白と思って行ったのですが、今年は目新しさに負けました・・^^;

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2006年12月18日 (月) 22時56分

チョコぱんださん:
リンゴのお菓子・・好きなんですよね~~ 火を通すと、甘酸っぱい香がたまらなくて・・
ポインセチアは、線路から見える畑の真ん中の園芸センターで、迷いに迷って買いました。いろいろ新種がありましたよ。

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2006年12月18日 (月) 22時45分

さいちゃんと同じで、クリスマスケーキ用に減量中です。(笑)
レッド・フォックスのネーミング、花びらに見える部分がきつねのしっぽみたいだからでしょうか♪
毎年買っては、ぽろぽろ散らしてしまいます。

投稿: きっこ | 2006年12月18日 (月) 16時16分

こんにちは
タルト美味しそう~♪
うちにも信州りんごがたくさんあるので
何かに変身させないと~~
ポインセチアも色んな色があるんですね。
私の中では赤か白のイメージしかなかったです。
↓のゆず茶のどアメ懐かしいです。確かブログを始めたばかりの頃ですね。(5月頃)

投稿: たんぽぽ | 2006年12月18日 (月) 16時13分

おいしそうですね~!!
私も、よく似たタイプの…
カラメルで煮たリンゴをアーモンドプードルいっぱいの生地に混ぜて焼くケーキを作りますが、美味しいですよね~♡
私も焼きたくなってきましたが、せめてクリスマスケーキを食べるまでは、甘いものを控えておかないと!!(^_^;)
最近は、植物の種類が多様化していますよね~
昔からあるオーソドックスなものよりも数が多いくらい!!
この、ピンクのポインセチア…優しい色合いで可愛いですね~♡

投稿: さいちゃん | 2006年12月18日 (月) 10時30分

う~んおいしそう!!
食べたい!キャラメルで煮たりんご・・・聞いただけでよだれが出てきます。
ピンクのポインセチアかわいいですね。

投稿: チョコぱんだ | 2006年12月18日 (月) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポインセチア | トップページ | キャンドル・スタンド »