« ミルリトン | トップページ | きよしこのよる♪ »

2006年12月20日 (水)

キャンドル・スタンド

我が家には、もう一つ、ピンクのポインセチアがあります。先日の「レッド・フォックス」も、このイメージがあったので、魅かれたのかもしれません。Xmas06_040_1

以前、パンフラワーを習っていたときのもので、キャンドル・スタンドになっています。  オーソドックスな赤にするかこれにするかで迷いましたが、自分ではできないであろうピンクを選びました。 配色は先生のオリジナルなのですが、いつも先生の色の組み合わせは勉強になりました。 

息子2が生まれるまで、3年ほど習っていました。 作品が増えてくると、置き場に困り、結局教室はやめてしまったのですが、粘土は触りたくなって、サイズを小さくして、ミニチュアを作るようになりました。Xmas06_037_1

当時の作品はあまり残っていないのですが、これは毎年この時期に出してくるので、 原型を留めています。 『もったいないばあさん』のシロクマームですから、キャンドルはもちろん、未使用のままです・・・

|
|

« ミルリトン | トップページ | きよしこのよる♪ »

コメント

KLASSEさん:
風邪ひかれたんですか~? 大変でしたね。 ウチのほうでも、いろんな種類を取り揃えて、流行ってますよ。 
クリスマス前に復活できて、良かったですね。 もう、免疫もできたことだし、お掃除もはかどっているこどたし、年末年始を安心して楽しくすごせますね~ でも病み上がりは、もうしばらくお大事に~~♪

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2006年12月22日 (金) 14時17分

チョコぱんださん:
きゃー、もしかしたら、会っていたかもしれませんね~!!
10年以上前のことですよ~。 ドキドキしてきちゃいました。
白い陶器のバレーシューズにイチゴをアレンジしたものだったと思いますが・・ そこで、ヘラヘラしていた、調子のいいオバサン(そのころはおねえちゃん)が私です。
石粉粘土も違った質感で、素敵なお花ができますね~~♪

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2006年12月22日 (金) 14時11分

こんにちは!
お久しぶりに来てみたら、すっかりクリスマスモード!!!
どれもこれも素敵です。
キャンドルに火がつけられない気持ち、わかりますわかります。
風邪ひいてしまったので、コレが治ったらまたいろいろ再開したいです~~。
それまではT-maamさんの作品を見て、いい刺激をもらっときます。

投稿: KLASSE | 2006年12月22日 (金) 09時45分

場所は忘れましたが、いちごやりました!!
もしかして、T-maamさんとそこで会っていた??
そうだったらすごいです!
もう1回は霧が丘のほうで紫の花をしましたがそれはパンフラワーでなく違う粘土だったような・・・
石粉粘土ってありましたっけ?

投稿: チョコぱんだ | 2006年12月21日 (木) 22時37分

さいちゃんさん:
ほんと、ほんと、こんなにいろいろな種類が増えるなんて、思ってもいませんでしたよ。 
リボンフラワー、母が作っていて、小さい頃、そばでいたずらしていました。 粘土の花もリボンフラワーと作り方は変わりませんから、さいちゃんさんも手織りの中休みに、いかが~?

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2006年12月21日 (木) 20時50分

こんにちは~♪
すてきなキャンドルスタンドですね~っ
でも、コレを作った時は、こんな色のポインセチアが実際に登場するとは思ってなかったんじゃないですかぁ~!?
ホント…キレイにできてるぅ!!
私…リボンフラワーは経験あるけど、パンフラワーはないんです…

投稿: さいちゃん | 2006年12月21日 (木) 15時57分

チョコぱんださん:
一日講習会出られたんですか! まさか、○俣川でイチゴじゃありませんよね~? 先生のお手伝いにずーと昔、行ったことがあるので・・・
家にあるものを、全然考えずに、買ったり、作ったりするので、ごちゃ混ぜ、てんこ盛り状態です~(笑)

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2006年12月20日 (水) 21時05分

きっこさん:
わーそうでしたか! さすがはきっこさん、パンフラワーも作っていらしたんですね~♪ 粘土も日進月歩ですから、この頃のものは、キメも細かくて、薄く伸ばし易いですよ。 また、いかがですか?
大きい物は乾かすときにデレ~となって、形をとるのが大変ですが、小さいと、すぐに乾くし、何より、ごまかせますから~~^^;

投稿: きっこさんへ:T-maam | 2006年12月20日 (水) 20時55分

素敵!!きれいなピンクのポインセチアですね。
パンフラワーの1日講習会って言うのに行った事があります。
長女が小さくて教室に入るまでは行かなかったけど・・・
今年のT-maam邸はピンククリスマスかな?

投稿: チョコぱんだ | 2006年12月20日 (水) 19時44分

パンフラワーというより布で作ったアートフラワーみたい、繊細でしなやかな感じがしますね♪
実は私もヴォーグのパンフラワーの講座を受けたことがあるんです。何十年も前。最初の一つ目で挫折。材料だけ天井裏に残っています。薄く伸ばすことが出来なかったんですよね~。
小さいほうが作るのは大変なのではありませんか?

投稿: きっこ | 2006年12月20日 (水) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミルリトン | トップページ | きよしこのよる♪ »