« キャンドル・スタンド | トップページ | Are you ready? »

2006年12月22日 (金)

きよしこのよる♪

今年はイヴが週末になるために、家庭でのクリスマスが多いのではと、どこかで言っていました。 カーテンから漏れる灯りの向こうには暖かいクリスマスの食卓があるのでしょうね・・Xmas06_035

テリーヌをつまみながら、メインはロースト・ターキーで。

後でゆっくりブッシュ・ド・ノエルを。

テーブルが狭いので、メニューはいたってシンプルです。 

白状すると、テーブルが狭いのではなく、スケールがいい加減なので、お料理が大きすぎるのです。

そういう訳で、ハウスを作って、サイズをあわせた家具を置いて・・・というスタイルは苦手です。 唯一あるのが、この一部屋。Xmas06_031_1

スチレン・ボード製のこの部屋は11x23cm、壁の高さは18cmです。 実際の模様替えは大変ですが、このワンルームなら四季に応じたインテリアを手軽に楽しめます。Xmas06_033_1

材料は、ほとんど100均で調達しています。 

さて、現実はというと、

ご想像におまかせすることにして・・・

皆様、素敵なクリスマスを お迎えください!

|
|

« キャンドル・スタンド | トップページ | Are you ready? »

コメント

merengeaiさん:
お疲れ様でした! merengeaiさんが怒涛のような12月を送っていらっしゃる間、申し訳ないくらい、ぬくぬくと過ごしていました。 また、いらしていただいて、嬉しいです~♪
ワインとグラスは調達しました^^; (グラスはいわゆる食玩です) 私も、いろいろなケーキを見せていただいて、うっとり、でれでれでした~~

投稿: merengeaiさんへ:T-maam | 2006年12月26日 (火) 23時48分

ごぶさたしてしまいごめんなさい!
最初見たときは本物かと思いましたが、いつものようにミニちゃんだったのですね。
ワインボトルやグラスも作ったんですか?
ターキーやブッシュドノエル、テリーヌの出来栄えにはうっとりです。
ブッシュドノエルのデザインは次回参考にしたいくらい!
いいものを見せていただきました~^^

投稿: merengeai | 2006年12月26日 (火) 16時48分

さいちゃんさん:
そうですかぁ、ありがとうございます。
厳密にスケールを考えていると、何もできなくなっちゃいますものね。
100均、強い味方なんですよ。 100円だと、実験的にちょっとやってみようっていうのが許されるので、いつも長居しちゃいます^^;

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2006年12月25日 (月) 12時01分

きっこさん:
クーッ、嬉しいところをご覧いただいて、感激です!!
露光が明るすぎたので、よく写らなかったのに、さすがはきっこ姉様、お目が高い!! 今年のカレンダーなんですよ。 よく手帳に張るようなシールのカレンダーがちょうど良い大きさなんです。
かの有名な宇都宮のまいう~餃子、お待ちしてます~^^

投稿: きこさんへ:T-maam | 2006年12月25日 (月) 11時58分

たんぽぽさん:
イヴはいかがでしたか~? 
我が家の現実は手抜きのイブでした・・
わー、赤レンガ倉庫で、でしたか!? あそこはいろいろなイベントがあるんですね。 なるほど『ゆず』は引っ張りだこの冬至だったんですね。^^ 私は28日の小田さんを楽しみに、そろそろ、掃除にとりかかります・・

投稿: たんぽぽさんへ:T-maam | 2006年12月25日 (月) 11時53分

ドールハウスって、1/12とか1/24…ってありますけど、
こんな感じの飾り付けには、そこまでこだわりませんよね~
見た感じおかしくないんですけどねぇ~
とってもステキですよぉ!!
そうそう!!
百均グッズは侮れませんよね~

投稿: さいちゃん | 2006年12月25日 (月) 09時41分

ツリー、プレゼント、リース、御馳走、ポインセチア、もう完璧なクリスマスですね~♪
ちょっと待って、壁にかかったカレンダーの曜日まで、今年の12月じゃないですか?
実物を拝見しに、お宅訪問したいです♪
宇都宮の餃子持って行きますけど…(笑)

投稿: きっこ | 2006年12月24日 (日) 07時36分

こんばんは
素晴らしいお部屋にウットリです~!!
暖かいお部屋に美味しいご馳走
こんなイブが過ごしてみたいです♪
全然関係ないですが、冬至の日の今日
横浜赤レンガ倉庫で「ゆず」の「冬至ライブ」があったんですね。
小田さんとゆずで<クリスマスの約束>という曲を歌ったみたいです。

投稿: たんぽぽ | 2006年12月22日 (金) 23時46分

チョコぱんださん:
この間UPして下さったベア君たちだと、遊びにきてもらえるんじゃないかな~ 
ないものねだりで、作ってますから、私も本モノが食べたいです~^^

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2006年12月22日 (金) 22時32分

いや~まいりました!
こんな素敵なミニチュアルームに小さくなって遊びに行きたいです。
その時はご馳走本当に食べられるといいな。
本当のクリスマスのレストランの風景のようでスゴイです!!

投稿: チョコぱんだ | 2006年12月22日 (金) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キャンドル・スタンド | トップページ | Are you ready? »