« 真っ赤なお鼻の~♪ | トップページ | Cross X'mas »

2006年12月 9日 (土)

Tree Ornaments

さー、12月も中盤に入り、片付けモードに!

と思っていましたが、息子1の期末テストも終わり、親子ともども気が抜けて~~その上追い討ちを掛ける冷たい雨・・・

・・で、朝からPCの誘惑に負け、更新することにしました。

Xmas06_001_1 我が家のツリーは70cmの小型版です。 ここ数年、こんなオーナメントに定着しています。

なにやら、丸いモノばかりです。

拡大するとこんな感じです。Xmas06_005

ころっと丸いモノは、卵で作ったオーナメントです。

卵の上下に穴をあけ、中身を出して良く洗い、乾燥させてから、加工します。 サンタは小さく切った布を重ねて貼って、パーツをつければできあがり。 その他はアクリル絵の具で塗りわけ、包装紙からパターンを切り取って貼り付けます。 その上からニスを塗って補強し、リボンやモールをつけたらできあがり。 なんちゃって・デコパージュみたいなものでしょうか。 これを作ったときは毎日卵料理で息子達もさすがに飽きてました。 今となっては、できないなぁ、コレステロールが気になって(!?)・・^^;

Autumn06_001 リビングのツリーは、ここ数年、進化がないので、玄関には目新しいものを一つ・・・

花屋さんの店先で、ナチュラルなかわいいアレンジを見つけて、やってみました。 枯れ枝には事欠かないし、松ぼっくりなどごった返したストックの中から引っ張り出して縛り付けました。 今年風ツリーになったでしょうか・・?

|
|

« 真っ赤なお鼻の~♪ | トップページ | Cross X'mas »

コメント

KLASSEさん:
「わんこ・ウズラ」なら耐えられますね~ でも、すごい作業だわ~ 間違いなく、2個くらいで暴れだすと思います(笑)
ダチョウの卵、「ひかえ居ろう~」って感じでナイスです!

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2006年12月11日 (月) 16時04分

さいちゃんさん:
そうそう、卵の中身をぬいて干しておくのが、面倒なんです~
せっかく、うまくぬけたのに、乾かしている途中で落として割っちゃったりね。
うふ、さいちゃんさんもですか? 私も覚えがあるんだけど、はて~?っていうこと、増えてきましたよ~! 寂しいです・・・^^;

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2006年12月11日 (月) 15時54分

きっこさん:
もう10年くらい前の雑誌に出ていたものです。 デコパージュが流行りだしたときで、石鹸にパターンを貼り付けたものがありますが、その変形なんでしょうか?
松ぼっくりもいろいろな形のものがありますね。トップのものはドライの素材ですがほんとにバラの花のようです~

投稿: きっこさんへ:T-maam | 2006年12月11日 (月) 15時51分

チョコぱんださん:
毎日の卵、今となっては思い出です。それも、目玉焼きとゆで卵はできないんですよ! 下の子も大きくなったので、ツリーを触らなくなりましたから、卵オーナメントでも安心です。
(やっぱり落ちると割れるので) 松ぼっくり、ついつい拾っちゃいますね~(笑)

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2006年12月11日 (月) 15時43分

オーナメントもお手製なんて!!
素敵~~~♪
確かにワンコそばならぬ”ワンコ・タマゴ状態”は、つらいかも~。
ウズラのタマゴで再挑戦ってのはいかがでしょうか。
もしくは、ダチョウのタマゴを1コドカーンとか・・・?
アレンジツリーも素敵だわ。
いいなぁ、枝には事かかなくて。

投稿: KLASSE | 2006年12月11日 (月) 10時18分

丸っこいサンタさん…可愛いですねっ!!
服を着せる前の準備の段階の手間が大変そう~
…ってことを考える、ダメな私です(^_^;)
卵に小さな穴を開けて中身を出す作業…
以前にやったことがあるのですが、それを何に使ったかどうしても思い出せません…
息子が幼稚園か学校に持ってったのかも…
ボケが始まってます…(>_<)

投稿: さいちゃん | 2006年12月10日 (日) 20時40分

サンタさんの鼻眼鏡が可愛いです♪
どれを見ても、卵の殻で手作りとは思えな~い。
下のミニツリーの松ぼっくりは華やかなバラの花のようですね。

投稿: きっこ | 2006年12月10日 (日) 15時50分

手づくりオーナメントのツリーいいですね。
毎日卵はちょっと今はつらいかもしれませんね。
大事に毎年飾れるし、良い?思い出付きだし、やっぱり手づくりはいいですね。
ナチュラルアレンジもかわいい!
まつぼっくりいまだにすぐ拾ってしまいます。

投稿: チョコぱんだ | 2006年12月 9日 (土) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真っ赤なお鼻の~♪ | トップページ | Cross X'mas »