« Egg Art | トップページ | 念願の・・ »

2007年1月21日 (日)

寒い夜

冷えて来ましたね。

暖冬とはいえ、昨日は初雪もちらちらと・・

こういう夜はコタツでぬくぬく、といきたいところですが、我が家にはコタツがありません。

Xmas_newyear0607_022せめて、ミニで気分を味わうことに・・

で、ワンルームを模様替えしました。

ことこと煮込んだポトフで温まったら、腰をすえて、パンとチーズでゆっくりワインを。

ポトフの銅鍋は今や貴重となったフィルム・ケースで作りました。Xmas_newyear0607_021

おや、外は雨になったようですよ。 雪に変わるという予報です。 首都圏では積もることはないと言っていますが、これが曲者です。 我が家はれっきとした横浜市内ですが、いつも予報の5割増しくらいの覚悟でいないと、大変なことになります。 明日の早朝、横浜山間部はきっと真っ白に違いありません。 息子1を少し早めにたたき起こすとしましょうか・・・

 

|
|

« Egg Art | トップページ | 念願の・・ »

コメント

KLASSEさん:
天気予報、このごろ的中率低いですよ~
構えていたのに、ぜんぜん雪のゆの字もふりませんでした。
去年は家の前にかまくらが作れるくらいだったんですけど。
なにせ、横浜山間部ですからね~
おこたの中から、窓の外の雪を眺めるなんていいな~^^

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2007年1月23日 (火) 22時08分

たんぽぽさん:
コタツでご飯・・思い浮かべただけで、ぽかぽかしてきますね、いいな~ ウチは畳の和室がないんです。リビングにはソファーが邪魔でコタツを置く場所がないし・・(涙)
切子のワイングラス、ミニで我慢です^^ これは食玩といわれる、お菓子のオマケです。 よくできていますよ。

投稿: たんぽぽさんへ:Tーmaam | 2007年1月23日 (火) 21時54分

きっこさん:
昨夜はお返事できずにすみませんでした。
雪雲も、山の方どまりでしたね。こちらはいい天気になりましたが
夕方通り雨があったりで、なんだか変な天気でしたよ。 雨も多いし、異常気象なんでしょうか・・・
ポトフのスープはレジンという液体樹脂を着色して固めてあります。 元は標本とか、アクセサリーに使う樹脂のようですが、ミニチュアフードには、飲み物・汁物・ソースなどに使われています。

投稿: きっこさんへ:T-maam | 2007年1月23日 (火) 21時42分

昼間はいい天気でも夜にはめっきり寒くなりますよね。
雪はどうでしたか?
わーい、雪だるま~~
(ってそんなに降らないって。)
うちはオコタ派です。

投稿: KLASSE | 2007年1月23日 (火) 19時19分

こんにちは
我が家は夕飯はTVを見ながらコタツでの食事なので
コタツテーブルの上のメニューは何でもありです。もちろんワインもです。切子のワイングラスの赤と青はこれと同じもの、うちにもありますよ(^^)
茶系でまとめたコタツはオシャレな感じでいいですね。
ポトフの胴鍋がフィルムケースとは・・・これは人形の小道具にも使えそうです!!

投稿: たんぽぽ | 2007年1月23日 (火) 10時25分

午前中のお天気とは打って変わって、こちらは灰色の雲に空が覆われました。遠くの山は吹雪いています。
ポトフのお鍋の中、湯気こそ出ていませんが、しっかりスープの中に具が入って美味しそうですね。
スープが透けて見えるのはどんなふうにするんですか?

投稿: きっこ | 2007年1月22日 (月) 16時03分

チョコぱんださん:
天気予報、外れましたね~ なんだかものすごくいい天気になってますけど・・でも、雪になったら、ほんとに大変でしたから(笑)
絶対、予報の発表よりも、いつも積雪量、多いですよね。なんたってチベットだもの! 
コタツ、あこがれなんですけどね、ウチはホットカーペットにへばりついて暮らしているんです・・^^;

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2007年1月22日 (月) 15時02分

さいちゃんさん:
長方形のコタツ、あこがれなんですよね~
コタツのまわりに、いろいろスタンバイして、暮らしたいな~
「おいおい、そうやって公然とトグロを巻くつもりかい!」って
天の声がしています~(^。^)

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2007年1月22日 (月) 14時59分

雪にはならずよかったですね。
昨夜からの雨が雪だったら今頃大変ですね。
うちはコタツ大好き一家なんです。
狭いコタツのみんなで入ってます。
うちのコタツにもこんなおいしそうなポトフとご馳走が欲しいです。

投稿: チョコぱんだ | 2007年1月22日 (月) 10時03分

いい感じに出来てますネェ~
ステキな洋風こたつルーム♡
オシャレなこたつには、みかんでは合いませんからね~
コタツでワイン…なんて、いいですね~
何言ってんだろ…『ワイン』がいいんだろ!?
…って、天の声が聞こえてきそうです(^_^;)

投稿: さいちゃん | 2007年1月22日 (月) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Egg Art | トップページ | 念願の・・ »