« 書初め | トップページ | ミニ・クロス »

2007年1月 9日 (火)

ボーダー&スタンプワーク

めでたく、小学校が始まりました。やっと、憩いの一時がやってきます~♪

今年最初の手作りです。Xmas06_054

先日、きっこさんが紹介していらしたスタンプワークのアクセサリー、NHKの『おしゃれ工房2006・7月』の作品です。 やってみたいなと思いつつ、テキストをしまい込んでいましたが、分厚い背中を押していただいて、完成しました。とても、きっこさんのように綺麗にできなくて、桜塚やっくん風だと、「がっかりだよっ!」なのですが、ぐっと引いたままの画像でお願いします。

スタンプワークはボタンホールステッチを編みあげていくような手法ですが、熊の鼻先がぽこっと盛り上がって、とても可愛くなるハズでした・・

現実は、輪郭はぼこぼこだし、目が粗くて毛並みの悪い野生の熊になってます。何よりネックは目鼻の刺繍です。 表情を作るなんて、おこがましい。 引きつった口元をあっちにこっちに引っ張られ、かわいそうな熊ちゃん・・・

気を取り直して、ボーダーを2本刺しました。 さて何に仕立てましょう。

|
|

« 書初め | トップページ | ミニ・クロス »

コメント

KLASSEさん:
きゃはっ、そうなんですよ、照れ笑いの「くまったちゃん」です!
それでもほどかない、筋金入りの「くまったちゃん」が刺してますからね~
KLASSEさんのバッグ、拝見しました。 エレガントですてきですね。木の葉のスタンプワーク、葉脈の凹凸がいい感じですね~ 
立体化するのもいろいろな方法があるんですね。奥が深いわ~
ウチの押入れもコヤシが効いていますよ^^;

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2007年1月10日 (水) 23時00分

かっわい~!!!
このクマっちの「クマっただよ」的な表情がなんともかわいい!!
すんごいいいです♪
ラブリーです♪
スタンプワーク、いいですよね~!
私ももっと前のおしゃれ工房に載っていたバッグを作ったことがあります。
なんで立体的になるんだろうか?とあの複雑な縫い方、楽しいです。
いい気になってキットも買いましたが、とっても難しいキットだったので、途中までで押入れのコヤシになっています・・・。

投稿: klasse | 2007年1月10日 (水) 10時00分

きっこさん:
勝手にリンクまで、させていただいてしまい、すみません。
糸の引き具合が、一定でないので、ぼこっと穴の開いているところがあったり、引きつれていたりと、さんざんです~(涙)
私は鼻と口を2本取りで刺したので、鼻先のベージュ部分が思いっきりつれています。
実はサイズもちょっと大きいんです。 コードも気づいたら反対側から出ているし・・ 修行がたりませんね~

投稿: きっこさんへ:T-maam | 2007年1月 9日 (火) 21時59分

さいちゃんさん:
あちこちに、誘惑の魔の手が一杯ですからね~
大丈夫、大丈夫、そんなに時間はかかりませんよ~
手織りの合間に、ちょこっとできますから・・
さいちゃんさんももう一息かしら~~♪
そうだー、白熊にすればよかったぁー 一色で済めば、
目が粗いのも目立たなかったかも・・

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2007年1月 9日 (火) 21時47分

チョコぱんださん:
きてます、きてます!(笑) ブログには誘惑が一杯ですからね~
盛り上がり分を考慮して糸をたす感覚に熟練がいりますね。
それに、やっぱり顔が難しいです。でもチョコぱんださんなら、お手の物ですものね~ 一段落したら、是非、やってください!

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2007年1月 9日 (火) 21時41分

謙遜なさってますが、とっても綺麗に刺せているじゃありませんか~♪
目の部分は糸を2本取りでフレンチノットとありましたが、私は気付かずに1本でやってしまったので、何回も作って大きくしました。左右ばらばらだから、正面から見ても私と目を合わせてくれないのよ。(笑)
一色でボーダーを刺すと、おしゃれになりますね♪

投稿: きっこ | 2007年1月 9日 (火) 17時32分

きっこさんのが伝染したんですねっ!!
きっこさんのところで、私も誘惑されるのを何とか思いとどまったのに、
ココでまた引っ張り込まれそう!!
アレもコレも…っていう、悪い性格が顔を出しそうで怖いよぉ(>_<)
…でも、白熊じゃないんですね~(笑)

投稿: さいちゃん | 2007年1月 9日 (火) 15時01分

スタンプワークじわじわきてますね。
これは私もやりたいなと思ってますが、作らなくちゃいけないものがいっぱいでなかなかとりかかれません。
皆さんの作品を見て我慢しなくちゃ。
結構難しそうですね。

投稿: チョコぱんだ | 2007年1月 9日 (火) 14時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 書初め | トップページ | ミニ・クロス »