« ミニ・クロス | トップページ | Egg Art »

2007年1月15日 (月)

カステ~ラ

夫は長崎県人です。 

長崎のお土産というと、なんたって、かんたって、カステラなのです。

他にもいろいろ有名な銘菓・名産品はありますが、夫の一族はとにかくカステラ・・なのです。 それも福○屋のカステラでないと、ダメなのです。(他社関係の方、すみません)

Autumn06_126

冠婚葬祭のお返し、盆暮れ、お土産・・なんでもこの黄色い箱が登場します。 先日、長崎の親戚から、内祝いのカステラが送られてきました。 こちらでも、デパートなどで、お目にかかれますが、この辺の製品は東京の工場で生産されたもので、長崎人には、長崎で焼いたものこそ、真のカステラなのであります。

久しぶりの、黄色い箱、期待にたがわず、このしっとりして、まったりとした黄金のお菓子、材料はともかく、絶対に和菓子です。 

そして、譲れないのは底のザラメ。 これは、置いておくと、じっとりしてきて、ガリッと感がそこなわれるので、いただいたら、すぐに食するに限ります。 

若い人にはこちらもと、セットになってくるのが、チョコケーキ。Autumn06_002

上に、胡桃とレーズンが程よく散らしてあり、濃厚なチョコの香のケーキというよりは、やっぱり、和に傾いたお菓子に思えます。 ですが、生粋の長崎人には邪道らしく、前に叔父が送ってくれたのは、黄金のまったりのみでした。

息子1が小さかった頃はお正月は必ず帰省して、空港でこの黄金のまったりを持てるだけ持って帰ったものです。「福○屋さんは、県外に持ち出されるからと、空港の店に一番新しいものをそろえている」というのが義母の持論で、必ず、空港で買うように言われたものです。

今となっては、夫の両親はなくなって、帰省する家もありませんが、この黄金のまったり嫁である私にとっても、故郷につながる思い出の味なのかもしれません。

|
|

« ミニ・クロス | トップページ | Egg Art »

コメント

チョコぱんださん:
うふっ、やっぱり福○屋ですね!
あのしっとり+ザラメのガリッ・・譲れませんね!
木箱入りの特上というのもあるらしいです。お目にかかりたいですね。

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2007年1月18日 (木) 10時04分

わたしもカステラはやっぱり福○屋が一番おいしいと思います!
やっぱりザラメのところおいしいです!!
黄金のまったり食べてみたいです。

投稿: チョコぱんだ | 2007年1月17日 (水) 21時49分

KLASSEさん:
なんともいえない、懐かしい味ですよね。
いいな~、あの黄色いまったりをゆっくり満喫してください!
“五反野名物・長崎カステラ” 面白い! 食べて見たいです。
その看板、残っていたら、きっと「町でみつけたオモシロ看板」とかなんとかで『通販生活』に載っていたかもしれませんね~(笑)

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2007年1月17日 (水) 20時53分

わーい♪カステラ大好き!!
昨日、カステラをいただいたんです。
福○屋ではなかったけど。
修学旅行に九州に行ったときに、確かに目をチマナコにして福○屋を探したなぁ。
学生時代のことですが、足立区北部に”五反野”という東武線の駅があるんですが、そこの駅の看板に”五反野名物・長崎カステラ”って看板があったんです。不思議だなぁ~といつも思っておりました。先日数年ぶり(数十年か?)に通ったらなくなっていましたけどね。
カステラというと思い出すヒトコマです。

投稿: klasse | 2007年1月17日 (水) 10時47分

たんぽぽさん:
同じメーカーですからね、私も東京のものとの違いは正直、よくわかりません。^^; 地元の銘菓に対する自信と誇りなんでしょうね。 ちょっとうらやましくもあります。 市内とハウステンボスあたりを回られましたか? いいところがたくさんありますよね。
そうなんですよ。神田明神なんて、江戸っ子をきどってますが、実は長崎県人なんです。(笑)

投稿: たんぽぽさんへ:T-maam | 2007年1月16日 (火) 23時15分

きっこさんへ:
私も、子供の頃から、カステラ一番、電話は二番~♪のCMで文○堂のほうが親しみがあったので、こだわりはないんですけど・・
芋羊羹も懐かしい味ですね。 もう一歩踏み込んであんこ玉まで行くと甘すぎますか~(笑)

投稿: T-maam | 2007年1月16日 (火) 23時06分

さいちゃんさんへ:
やっぱり、地元ではここのものから売れて行くそうです。
この頃はいろいろなフレーバーの変わりカステラがありますが、
昔ながらの味が一番ということでしょうか。 
お土産も、きっと昔はそんなに日持ちさせる手段はなかったでしょうからね。 自然のままで美味しいのが一番ですものね。

投稿: T-maam | 2007年1月16日 (火) 22時59分

こんにちは
福○屋のカステラ、去年の5月に長崎に行った時お土産に買ってきたのはここのカステラだと思います。東京でもデパートで売っていますがやはり微妙に違うんですね。
もっと味わいながら食べればよかった!!
地方発送はしてないようなので<本元のカステラ>をいただくには現地に出向くか、長崎の知人に頼むかなのですね。T-maamさんのご主人は元旦に神田明神に行くというこだわりが・・・とあったのでてっきり東京の方かと思ってました。

投稿: たんぽぽ | 2007年1月16日 (火) 17時48分

甘い物はトンと苦手で、和菓子とかの話題には入っていけない私なのですが、さすがにカステラは食べたことあります。(笑)
でも、福○屋も文○堂も意識したことありませんでした。
もう一つ食べられる物に、舟○の芋羊羹があります。

投稿: きっこ | 2007年1月16日 (火) 09時30分

福○屋のカステラ…
私も、旅行に行ったら、カステラは必ずココのを買いますね~
ザラメはやっぱりシャリシャリのうちに食したいですよね~
旅のお土産って、結構日持ちのするものもありますが、
逆に賞味期限の短い物の方が美味しい物…っていう気がします。

投稿: さいちゃん | 2007年1月16日 (火) 08時25分

teaさん:
そうですね~ 私も子供の頃は、黄色い箱ではなくて、紫の方しか知りませんでしたよ。 是非、黄色い箱も試してみて!
寅○の最中も羊羹も王道だよね。 私も和洋中、美味しいものは見境なしなので・・ でも、スプーンですくってってすごい! うらやましい~ teaさんの母上、太っ腹でいらっしゃる!(失礼)

投稿: teaさんへ:T-maam | 2007年1月15日 (月) 21時32分

merengeaiさん:
おいちぃ~ですよねっ!
思い出すと、急に食べたくなるものの一つです。
ザラメ、あれが命ですね(オーバー) 
私は長崎人ではないので、東京の工場の製品、OKなんですけどね~。めんつゆの関西・関東の違いではあるまいし、どの辺に違いがあるのやら・・^^;

投稿: merengeaiさんへ:T-maam | 2007年1月15日 (月) 21時26分

私、カステラ大好きなんです~~!!ま、食べるのは文○堂なんですが^^;和菓子、大好きなんです~~ 寅○の最中は、大大好き!!てか、ケーキもスキなんですよね(笑)美味しいならいいってコトかしら??カステラはカットしてお食べになりますよね~~
私は子供の頃、箱入りをスプーンですくって?食べてました^^;

投稿: tea | 2007年1月15日 (月) 19時44分

おぉ、福○屋のカステラだぁ!
私もここのが一番すきなんですよー!
このカステラを知ったのは母がこのカステラが好きで買ってきてくれのが最初です。
それからは親子ではまってます。
底のザラメがなんとも言えずいいんですよね。
私もチョコはなくてもいいんですが、黄金のまったりはたくさんいただいてもうれしいなぁ♪
・・・って、たくさんくれる人なんているわけないか!(笑)
今度でかけたら久しぶりに買ってこようと思います。
東京の工場で作られたものだとは思いますが・・・^^*

投稿: merengeai | 2007年1月15日 (月) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミニ・クロス | トップページ | Egg Art »