« やっぱりね・・ | トップページ | 粉食い »

2007年1月29日 (月)

ロールケーキ

とある事情で満杯だった冷蔵庫にやっとスペースができました。

開き直りというか、ヤケというか、ロールケーキを焼きました。

Xmas_newyear0607_034 これまで、ガチガチだったり、パサパサだったりと失敗を繰り返し、買うものだ決めていましたが、 サラダオイルを使ったシフォンタイプのレシピを見たら焼いてみたくなりました。例の騒ぎの反動でしょうか、「まったく逆方向に行ってるけど、それでいいの?」という天の声がしないでもなかったのですが・・

いつも辛口の息子1、斜めに視線を落としています。

促されて冷ややかに一切れ・・

「どうよ、今日のはいけるでしょ!」  とたたみ掛ける母に、

「ほう・・」 いつものことながらつまらないヤツだ! でも2個目に手を出していたので、“良し”ということなのでしょう。

今度は、フルーツを巻いてみよっと! おいおい、先週までの志はどこに行ったの?

|
|

« やっぱりね・・ | トップページ | 粉食い »

コメント

tyatoranさん:
いらして下さって嬉しいです。
そうですか~納豆、やっちゃいましたか!? やっちゃいますよね。
ほんとにお手軽なんですから。
私もちっとも効果なかったです。 納豆の分、余分に栄養とっていたということでしょうか・・^^; こちらこそ、また遊びにうかがいますね。よろしくお願いします。

投稿: tyatoranさんへ:T-maam | 2007年1月31日 (水) 22時59分

こんばんは。遊びに来ました。
T-maamさんのブログ、とっても面白くって見入ってしまいました。
納豆の話、ウチも同じくやっちゃいました。今は納豆大好き息子と二人で毎日一食は納豆の日々です。でも納豆2パック食べていた頃より、今のほうがやせているのはやはりガセネタだったから?
これからも時々遊びにきます!

投稿: tyatoran | 2007年1月31日 (水) 21時39分

KLASSEさん:
そうですよね~ 
いろいろ一喜一憂したり、怒ったりしていないで、
食べたいものを、楽しく食べるのが一番からだによさそうです。
ただ、度を越さなければ・・って、そこなんだなぁ問題は^^;

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2007年1月31日 (水) 10時52分

Fraukikuさん:
お久でーす!
ウチは男系家庭なので、なんたって、質より量なのよ。 
真ん中にどかーん、どーん、肉っていうのを見るとニンマリするの。(涙) それに付き合ってたっぷり味見しているもので、納豆にまんまとハマル訳ですな~^^; 
だから、ウチのお弁当もご飯の割合が大きくて、茶色いお弁当です。(笑)
わ~、なつかしい! 花ちゃん見てくれるかな~~
もう一人、ミニチュアにはまっている同期がいるのよ~。さて誰でしょう!?

投稿: Fraukikuさんへ:T-maam | 2007年1月31日 (水) 10時47分

・・・おなかすきました
じゅるっ

納豆のことはスパーッと忘れて、食べたいものを食べましょうよ♪
我が家も同じですよ~~^^;

投稿: KLASSE | 2007年1月31日 (水) 10時43分

おひさしぶりっ!!!納豆、うちはもともと好きだったので、今は普通に買えるようになってうれしいです。なんておいしそうなケーキ!お宅のお子様は、きっとおいしいのが普通になってるんですね。うちの不憫な子どもたちに、是非一度T-mamaさんのお料理を食べさせてあげたい・・・。今度お弁当みてみたいです!毎日けなげに『おいしかったよ!』といって、ご飯の割合がものすごく多い弁当を空っぽにして帰る子どもたちに、いつかはおかずたっぷりのオベントーを!!!教えて~~。さて今日なつかしの花ちゃんにこのブログのこと教えました。いつか遊びに来るかもよ?では!

投稿: Fraukiku | 2007年1月31日 (水) 00時59分

tipomamaさん:
いいよ~、試食委員会、開催しましょう!
でも、また、ちゃんと同じようにできるかな~ 心配^^;

投稿: tipomamaさんへ:T-maam | 2007年1月30日 (火) 23時13分

さいちゃんさん:
そうなの、ちょっとしまったシフォンの感じなので、フワ~っとしています~♪ 初心者なので、欲張らないで、クリームだけにしましたが・・
ほんと! 後から後から、出る出る(!?)
上手い話は無いということですね。 健康を考えるなら、何でも、満遍なく食べるということですね~
冷蔵庫、一杯になってないと、不安な性質なので、じわじわとまた、埋まってきちゃってます^^;

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2007年1月30日 (火) 23時11分

おいしそうーー!! レシピ教えてーーーってその前に試食を・・・ていうのはどう?

投稿: tipomama | 2007年1月30日 (火) 14時50分

うっわぁ~っ…美味しそ~っ(*⌒▽⌒*)
シフォンタイプなら、フワッとしてるんでしょうネェ~
生クリームたっぷりで…
ところで、納豆どころじゃなく…次から次へと色んなことが表ざたになってますね~
結局は、好き嫌いせずにどんな物でも…適度な量食べてればいいってことでしょうかネェ~
まぁ、とにかく…冷蔵庫の中がスッキリしてよかったねっ(o^-')b

投稿: さいちゃん | 2007年1月30日 (火) 13時34分

チョコぱんださん:
シフォンの作り方とほとんど同じなんです。 自分で言うのもなんですが、しっとり、ふわふわで、なかなかいけますよ。これまで、オイルなしのレシピで失敗していたので、早く気が付けばよかった~という感じです。 
あの年頃の男の子はほんと、つまらないです。ウチのが特になのかな~^^; 

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2007年1月29日 (月) 22時36分

おいしそ~!
シフォンタイプのレシピなんてあるんですね。
すぐにおかわりの手が伸びるなんてとってもおいしいんでしょうね。
食べたい!

投稿: チョコぱんだ | 2007年1月29日 (月) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱりね・・ | トップページ | 粉食い »