« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

Pin & Pin-cushion

二月は逃げる・・・とか、花のOL時代に耳にした言葉です。

退職して子育て中はあまり実感がありませんでしたが、

年齢とともに、ひしと感じるようになりました・・・

何も、「二月に限ったことではない」というのが正直なところかな・・

さて、二月最後になってしまいました。

Xmas_newyear0607_075 Dottted-smocking をしてみたくて、 『刺しゅうが楽しい小さな雑貨』からのピンクッションです。 ドット優先で布を選んだので、ピンクッション向きではなかったようで、ブツブツ穴が目立ちます・・^^;

ピンには樹脂粘土のバラを載せました。

もともと、乾燥してもソフトな質感なので、実用的ではないようです。 チクチク針仕事のお供に、いかがでしょうか・・・?

| | コメント (8)
|

2007年2月23日 (金)

来てます・・・

いよいよ、つらい季節がやってきました。

何が「来て」いるのかというと・・・森の方から、やってくる黄色い集団、杉花粉ご一行さまです。 一昨日、息子2の校内マラソン大会の応援に行って、ボロボロになって帰ってきました。 今年の鼻炎薬初服用でした。 以後、例によって、冬眠から覚めかけのクマ状態に突入しています。 こんなに医学が進歩しているのに、どうして絶対に眠くならない鼻炎薬はないのでしょう?Ribon

お口なおしに、黄色は黄色でも、 プリザーブドフラワーを。 

フラワーアレンジの講習会で習って来ました。

バラの周りは紫陽花です。

一転して、冷たい雨の今朝、今度はちょっと嬉しいモノが来ていました。

ホロロロ~~ホッケッキョロロ~~ 修行中のウグイスです。 

熱烈歓迎、今年初来訪 鶯様!! 

| | コメント (19)
|

2007年2月17日 (土)

ふくろう

いただきものです。

あまりに可愛い形だったので、 気が付いたら、一つもなくなっていたということになる前に・・・Xmas_newyear0607_037

岩手・花巻の『ふくろうの里』というお菓子です。

ゴマ風味の餡で、程よい甘さが美味しいのです。

ついでと言ってはふくろうに申し訳ないですが、

我が家のふくろう達も記念撮影してみました。

旅行先で目に留まったふくろう達、少しずつですが、

キャビネットに住みつき出しました。Xmas_newyear0607_039_1

ふくろうは“知”の神様とか・・  どうぞ、悩めるシロクマームにお知恵を授けてくださいませ・・   

さて、世の中、受験シーズン真っ只中です。 影ながら応援していますよ! ふくろうのご利益が届きますように・・ 

| | コメント (14)
|

2007年2月14日 (水)

Happy Valentine!

今年もバレンタインがやってきました。

我が家には無縁の日ですが、世の中にあふれるチョコのかおりに誘われて・・Xmas_newyear0607_056

こんなギフトをもらいたい・・じゃぁ、なかった、贈りましょう。

トリュフとバラは直径が約1cmです。 本物のハートチョコをスケール用に置きました。 Xmas_newyear0607_069

ケーキがお好みの方にはこちらをどうぞ。 

直径約3cm、ティー・スプーンにちょうど載ります。

今年は手抜きのバレンタイン、ミニを眺めながら、市販の生チョコで我慢してね~

さて、先日のIvory Aが、teaさんのブログに可愛いエプロンになって登場しています。

E0103941_14325976_2 画像を借りてきました。 全体のシルエットはこちらです。Ivory Aは向かって左のポケットです~♪ 

バックのリボンもポイントです。 あちこちに時間をかけてちりばめられた、可愛いアイテムがたくさんあります。

| | コメント (16)
|

2007年2月 9日 (金)

Ivory A

手づくり仲間のteaちゃんから、リネンと糸を預かりました。 ワンポイント刺繍の依頼です。Xmas_newyear0607_067

糸を見て思わずうなりました。 

「おおーっ、アイボリー!?」 

私だったら、「見て、見て刺繍だぞー」と言わんばかりに、はっきりくっきりの色でワンポイントするところですが、こういうチョイスがteaちゃんのキラリと光るところなのです。

でも、夜の作業はちょっと(見栄はってます・・本当はかなり)きつかったですよ~

さて、旅立っていった『アイボリーA』は、可愛いエプロンのポケットに落ち着く予定だそうです。  teaちゃん、楽しみにしてるよ~♪

追記: このところ、ココログ・フリーの調子が悪くて、コメントが送信できたり、できなかったりとご迷惑をおかけしています。 いただいたコメントにお返事が遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2007年2月 7日 (水)

バラ・・一つだけ

今日は我が家で「花糸を鑑賞する会」を開きました。

手づくり仲間にお披露目です。

なかなか、取り掛かれそうもないのですが、常に気にはかかっており・・・

で、一つだけ、バラを咲かせてみました。 本番用の糸とリネンは、もちろん、しまってありますよ~ 手持ちの材料で練習開始です。Xmas_newyear0607_063

先日のスタンプワークを参考にアクセサリーに仕立てました。

まだ、作品は一つもないというのに、花糸自慢をさんざん聞いてもらい、この節の初等教育問題に熱くなった後は・・・

ロールケーキでティータイム。

Xmas_newyear0607_055 イチゴが美味しい季節です。やっぱり、イチゴとクリームは王道ですね。 ヴァレンタイン・シーズン突入で、ハートを描いたつもりでしたが、ボテボテっと「何かたれてるよ~」状態に・・--;

ステッチ仲間に引きずり込もうと、誘惑の魔の手を伸ばすシロクマームなのでした。

| | コメント (16)
|

2007年2月 5日 (月)

当たり!?

週末は何かと忙殺されて、落ち着いた時間もとれません。

言い訳だな。 ハイ、そのとおりです・・^^;

日曜日、だらだら過ごしているうちに、あたりも薄暗くなってきて・・門灯が切れていたのを思い出しました。 このところ、物騒だし、仕方がない、買いにいくか~。

近くのショッピングセンターまでひとっ走り、日曜の夕方は駐車場も混んでいます。

やっとこ、駐車した頃には辺りは真っ暗。急いで電球を買って、そのまま帰るつもりでしたが、後ろ髪をグイーっと引かれて、階下のスーパーへ。 

2箱まとめ買いのクッキーに、ガラガラ・ポンがついてくる。

急いではいるものの、せっかくですから。Xmas_newyear0607_052

キョロちゃんの巨大なガラガラ・ポンから黄色いボールが飛び出しました。

超混雑のスーパーに響き渡るカネの音。

「おめでとうございます。一等・図書カードです」

一瞬にして注目の的に・・ 今日に限って、汚いジーンズに息子のウインドブレーカーを引っ掛けて来ちゃったよ~

『当たり』なんて、縁のないシロクマーム・・こういう時、どう、反応してよいやら・・

妙に周りに愛想を振りまいて、どうするのよ!

その上、「2つ買うと、一回抽選できるんですよ~」 って、なんで私が宣伝するんだ・・・!?

という訳で、戦利品をUPしました。 ミニ・マックのカード・ホルダーに立ててみました。

ちょっと、嬉しかったけれど、これで、今年の運を使い切ったとだけは思いたくないシロクマームでした・・・

| | コメント (12)
|

2007年2月 2日 (金)

粉食い

あれ、どうしてパンなの? 前回の心意気は何処! 

でもこのパン、すごーく美味しいので、紹介したくなりまして・・

Xmas_newyear0607_049小麦の香が噛むほどに、ほわっと広がって、最高なのです。

左はバゲット生地のパン、右はシリアルのパン。 

麺食い、米食い、数々あれど(あったっけ?) 私は粉食いなので、

パンには目がありません。 だから痩せられないのです・・

まるでパリにやってきたかと思うような、赤をイメージカラーにしたお店に入ると、洗練されたケーキ、サクッと音がしそうなクロワッサン、ハムやサーモンをはさんだバゲットサンドに、気が付くと、すーっと吸い寄せられています。 人気のバゲットは売り切れていることも多く、一人3本までと制限があるくらい。 とにかく、一度お試しあれ!

さて、このお店は何処にあるかといいますと・・・

渋谷の東急本店の前にあります。 野暮用を早々に片付けて、足を伸ばして寄りたいところがあったのです。 そうです。東急本店の中にある、ショップに『あれ』を見に行ってきました。 

そこはヤマナシ・ヘムスロイド。 売り場の一角に漂う、セレブの空気・・ 奥にひっそりと、101のバラが咲いていました。  本物です。 感激! なめんばかりに張り付いて見てきました。 かなり怪しい客です。

家に戻って、花糸を出してきて、またまた、ニンマリ・・ なんだか、この綺麗な花糸をほどいたらバチがあたりそうで・・ 

で、買ってきたものは、パンなんだな~これが・・

| | コメント (14)
|

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »