« 来てます・・・ | トップページ | 桃の節句 »

2007年2月28日 (水)

Pin & Pin-cushion

二月は逃げる・・・とか、花のOL時代に耳にした言葉です。

退職して子育て中はあまり実感がありませんでしたが、

年齢とともに、ひしと感じるようになりました・・・

何も、「二月に限ったことではない」というのが正直なところかな・・

さて、二月最後になってしまいました。

Xmas_newyear0607_075 Dottted-smocking をしてみたくて、 『刺しゅうが楽しい小さな雑貨』からのピンクッションです。 ドット優先で布を選んだので、ピンクッション向きではなかったようで、ブツブツ穴が目立ちます・・^^;

ピンには樹脂粘土のバラを載せました。

もともと、乾燥してもソフトな質感なので、実用的ではないようです。 チクチク針仕事のお供に、いかがでしょうか・・・?

|
|

« 来てます・・・ | トップページ | 桃の節句 »

コメント

tyatoranさん:
あー良かった! ご存知の方がいらして!! 今でも言うんでしょうか・・(って、すごく昔みたいですが・・笑)
ピンは頭のバラをできるだけ小さくしたのですが、やっぱり、実用にはむきませんね。 クリスタルやパールのビーズだったら、鑑賞+実用で良いのでしょうね。

投稿: tyatoranさんへ*T-maam | 2007年3月 1日 (木) 16時50分

KLASSEさん:
KLASSEさんなら、朝飯前ですよぉ!
スモッキングって、皇室用達の女の子のワンピースのイメージでしたが、小さくちょこっとも使えそうですね~
ピンはどうも、観賞用ですね。頭をつまむと、頼りないし、糸がひっかりそうです・・^^;

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2007年3月 1日 (木) 16時44分

さいちゃんさん:
私もチェックのスモッキングしか知らなかったんですが、
ドットもかわいかったので・・ 私はむき出しですが、本のピンクッションはココットにはめ込んでありました。 それも可愛いのでみてきてくださ~い♪ 
あはっ、白魚だとしたら、もんのすごく栄養のいい白魚ですよ^^;

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2007年3月 1日 (木) 16時39分

二月は逃げる・・私も花の独身時代に聞きました。あまり意味もわからず使っていたような気がします。T-maamさんとはきっと同じ年頃なのですね。
ピンクッションかわいいですね~!バラのピンがまたすばらしいです!!

投稿: tyatoran | 2007年3月 1日 (木) 12時12分

スモッキング!!かわいい~♪
一度やってみたいと思いつつ、本を横目で見ているだけのKLASSEです。
エライスゴイスバラシイ!!
バラのピン、こんなの欲しいよ~~!

投稿: KLASSE | 2007年3月 1日 (木) 10時11分

スモッキングって色々あるんですね~
本屋さんに行ってみよ~っと!!
『本は買わずに頭にINPUT派』…なので(^_^;)
ピンのバラもステキですね~
やっぱり、T-maamさんの指は白魚のような指でしょ!!
絶対そうだ…

投稿: さいちゃん | 2007年3月 1日 (木) 09時48分

ちょこぱんださん:
あはっ、すみません。今日は普通の大きさです(笑)
ピンクッションが直径7cm、ピンはもともとのマチ針の頭を
芯にして、花びらを巻きつけているので、直径8mmくらいです。
私もチェックのスモッキングしか知らなかったのですが、
これはドットを4つずつつまむと、4枚の花びらのお花になる・・はずなんですが・・^^;

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2007年3月 1日 (木) 09時38分

おはようございます。
これは普通のピンクッションですよね?
後ろのアイビーの大きさからしても・・・
時々本物かと思うとミニチュアだったりするので一応確かめないと・・・
ドットスモキングって言うのもあるんですね。
なんか難しそう!
バラも素敵!大きさはどの位なんですか?

投稿: チョコぱんだ | 2007年3月 1日 (木) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 来てます・・・ | トップページ | 桃の節句 »