« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月29日 (木)

なんちゃってキムチ

初夏のような陽気だというのに、季節感のない話題です・・

今年はなんとなく、白菜の値段が安かったような・・

これも、暖冬の影響で、鍋料理の出番が少なく、供給過多だったせいだとか・・

直接関係はありませんが、久しぶりに『なんちゃってキムチ』を作りました。

我が家の冷蔵庫、キムチを切らしたことはありません。

ほとんど市販のものですが、暖かくなってくると、買ったばかりでも、酸味が強くなってくるので、浅漬け風を食べたくて・・

以前、NHKで紹介された簡単キムチです。 Kimuchi Kimuchi2

塩辛(手軽にイカ)、おろしリンゴ、にんにく、しょうが、大根、人参、にらに唐辛子を加え、ヤンニョムもどきを作ったら、市販の白菜漬けを加えて、もみこむだけで、できあがり。

一晩置いてからとありましたが、毎度のことながら、即、食卓に・・

味に深みはありませんが、まあ、それらしい感じにはできあがります・・

以前、近所の友達が集まって、キュウリのオイキムチ作りをしたこがあります。

本格的に、材料も調達してもらい、とっても、美味しいキムチができました。

なにより、楽しかったのが一番。 

でもそのお宅はしばらく、すごい臭いだったんじゃないかな・・ 今更ながら・・ゴメンネ・・

| | コメント (12)
|

2007年3月26日 (月)

はらっぱで・・

先週末、地元地域のイベントがありました。 駅近くの小学校跡地、

通称・はらっぱで・・

地元で活動するグループが、様々なブースを出店しています。

地場野菜を通して食育を考える会、地元の名所旧跡を案内するボランティア・ガイドの会、エコ活動の会、などなど、それぞれが趣向を凝らしたブースで、地元に暮らしていながら、知らないことばかり・・・

その一角で、「ふれあい市場」と称してフリマも開催されており、手づくり仲間のteaさんとちょっとだけ、参加してきました。 例のミシンのおかげで、商品は不十分・・で、急遽集めた不用品もあるような、ないような・・と準備不足を棚に上げ、細身のteaさんにおんぶにだっこの出店でした。

それにしても、来場者の少なかったこと・・自分のお店はそっちのけで、またまた、野菜に走るシロクマーム^^; 今回の収獲は地元のネギでした。07_spring_040_1 07_spring_042_1

他にも、地元生産の小麦粉と、こんにゃく・・いったい何処に麦畑!? 下仁田以外でこんにゃくだって!? なんだか、息子2の総合学習の気分で、じっくりブースを回ってきました。 

そんな母を知ってか知らずか、息子2はおじさんたちに囲まれて、万華鏡をつくり、竹とんぼを作り、クッキーを試食し、男の料理の会で焼きそばの紅しょうがだけを母に食べさせ、満足した後は、teaさんジュニアとゲームにいそしみ、楽しい一時を過ごしたのでした。

いつも、いらしてくださる、お友達の皆様、ありがとうございました。 感謝の気持ちを込めて、はらっぱから、春のたよりを・・07_spring_039

実は、はらっぱでは探す余裕はありませんでした・・

・・で、友人が作ってくれた、パンフラワーのたんぽぽとつくし・・

チョコぱんださんのブログを見て、引っ張り出してきました。

一緒に習っていたのですが、その昔私の産休の間に、作ってくれた春のたよりでした・・本物みたいでしょう!?

| | コメント (12)
|

2007年3月23日 (金)

絶不調です・・

そろそろ12年になるミシン、絶不調が続いています。 

回転音は快調そう・・なのですが、一向に布を送る意志が見られません。 板をはずして掃除をしても、模様ダイヤルをバチバチまわしても、速度も針目も関係なし・・とにかく、ストライキを決め込んでおり、同じところを虚しく縫い続けるばかり・・

ひょこっと動き出したかと思うと、返し縫のボタンを合図に、またも足踏み状態に・・

これから、バザーに、フリマにと、依存度が高まる季節に突入だというのに、堪忍袋の緒も切れます!

そろそろ世代交代の時なのでしょうか?

だましだまし、両端で布の方をグルリとまわして、返し縫い強制執行により、仕上げたBW。 このミシン最後の仕事になるかもしれません。07_spring_032

BWのワッフル・・いろいろに使ってみたいと思うのですが、結局いつものトートと携帯ポーチにおさまりました。 右の三日月型バッグは肩にかけても、わりに収まりが良い感じです。

お口直しに、春らしく・・・  

3月は旅立ちとともに、お別れの季節でもありますね。07_spring_031

お世話になった先生が引退なさるので、昨日お届けしたお花です。

真ん中のピンクの花・・ダイヤモンドリリーというそうです。

開いてくるとまん丸になって、花びらがキラキラしてくるのだと聞きましたが・・もう今日あたり、全開してキラキラしているでしょうか・・・

| | コメント (14)
|

2007年3月19日 (月)

祝・卒業

今日は、地元の小学校の卒業式でした。

集団登校の班長さん、バッチリ決めて最後の登校。 お世話になりました・・・

式に先立って、先週、在校生も、お祝いのお菓子を学校からもらってきました。07_spring_029

去年までは、同じお店の『お菓子のホームラン王』が2ケでした。 

こういうお祝い事のお菓子といえば、紅白まんじゅうだろうがと、古いタイプの母なので、息子1のときからずっと思っていました。 現に、隣の区の小学校では、TVチャンピオンに出場した和菓子屋さんの紅白まんじゅうだったと聞いたことがあります。

この頃の子供達のお好みは洋菓子ということでしょうか・・

マンモス校なので、諸事情もあるでしょうが、どうも感じが出ない気がしてなりません。

今年から、「小学校で刻んだ年輪を思い起こす」という意味なのか、女性の校長先生の計らいなのか、バームクーヘンに、画期的な変遷をとげました。

ともあれ、ナ○ナが、好きでなかった息子2には、歓迎すべきことなのでした・・

| | コメント (12)
|

2007年3月16日 (金)

エコ・バッグもどき

スーパーのレジ袋対策・・

少し前から、近所のスーパーでも不要の場合は買い物ポイントに加算する方式が定着しています。 

一番近いスーパーは徒歩7-8分なのですが、山を下ったところにあるので、牛乳に加えて特大キャベツなど買おうものなら、帰りはずっしり負荷のかかったレジ袋で指の血流が止まりそうになります。

・・で、そんな距離なのに、ついつい車でブフォーと行っちゃう訳で・・・

運動不足も深刻ですし、『タウロミン』のおかげで花粉症も軽く済んでいるようなので、

長~い前置きでしたが、『歩きで買い物』励行のため、エコ・バッグもどきを作りました。07_spring_018

“もどき”の所以は、防水加工なし、大きさ中途半端の為ネギ入らず、薄手の芯を貼ってあるのでバッグにしのばせるにはかさばる・・等など。

結局は、家のレジ袋も併用して、変色した指のまま、ゼイゼイ急坂をのぼるシロクマームなのでした・・・ 

| | コメント (14)
|

2007年3月14日 (水)

プレ・オープン

近くに巨大ショッピング・モールがオープンしました。いえ、正しくは明日がオープンで、昨日と今日はそれに先駆け、プレ・オープン。 いったいどこが“プレ”なんだ? 違いは何かと探しても、スーツ姿の男性があっちこっちに目立つくらい・・ なるほど、視察かご招待? 

ともあれ、な~んて広いんだ!? 07_spring_1

まるで外国のショッピングモールを歩いているようです。

一つ一つの店舗もゆったりしていて、そのスケールには圧倒されます。

その上、大手スーパー、デパ地下食品街、シネコン、カルチャーブース、もちろんフードスペースも選り取り緑と、朝から晩まで、遊べます。

もとは某電気メーカーの工場でした。 周りは企業ばかりで、商業施設とは無縁の地域でしたが、先にできたIKEAとともにイメージを一新させています。 

あ~ぁ、 またも我が家のチベットは取り残されたか!?

とにかく、下見は完了。 次回は春休みが終わってから、ゆーっくり通っちゃうのです。ムフフ

| | コメント (12)
|

2007年3月11日 (日)

Dream Girls

観て来ました。 先日のことですが・・

話題でしたし・・

息子2の給食がある間に、しっかり予定をこなさないと、またいつになるかわかりませんから・・07_spring_025

う~~~ん、良かったです。

アカデミー賞助演女優賞に輝いたジェニファー・ハドソン、震えました・・

他のノミネート作品を観た訳ではありませんが、誰にも文句は言えないでしょう。

2時間半近い上映時間があっという間でした。

心豊な気分の持続時間もあっという間で、いつの間にか日常に引き戻される、いつものことながら、虚しい帰り道なのでした・・・

 

| | コメント (8)
|

2007年3月 6日 (火)

アップリケ

春の日差しがあふれています。 昨日の嵐が嘘のようです。

こんなに春めいてくると、4月からの新しいスタートを楽しみにしている、小さなレディーたちも、ウキウキしていることでしょう!? そんな友人のお嬢さんにプレゼントしようと思って、袋を作りました。 07_spring_016_1  

『COTTON TIME 1月号』を参考に、アップリケでアクセント。

これは『Story Quilt ~季節とともに』の著者:高原ゆかりさんの特集ですが、一つ一つの図案がとっても可愛いのです。 それに、どれも、細かいこと! 200%拡大でも、ところどころ省略しています・・

4月から、ピカピカのランドセルのお供がきるかな~^^

| | コメント (14)
|

2007年3月 2日 (金)

桃の節句

明日はひな祭りですね~

我が家には女の子がいないので、毎年、ミニチュアを飾ります。07_spring_005

いつもそのまま、4月近くまで、飾ってあります。

独身時代、エイプリル・フールに母とあわてて片付けた思い出がありますが、おかげさまで、実家には長居いたしました・・ハイ。

お人形は和紙でできています。 男雛の高さが5cmです。

手前の桜餅は、1.5cmx1cmのお皿にのっています。

では、本物を買いに行ってきます。 でも、桃の節句なのに、桜餅・・桃色つながりなのかな・・

| | コメント (14)
|

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »