« プレ・オープン | トップページ | 祝・卒業 »

2007年3月16日 (金)

エコ・バッグもどき

スーパーのレジ袋対策・・

少し前から、近所のスーパーでも不要の場合は買い物ポイントに加算する方式が定着しています。 

一番近いスーパーは徒歩7-8分なのですが、山を下ったところにあるので、牛乳に加えて特大キャベツなど買おうものなら、帰りはずっしり負荷のかかったレジ袋で指の血流が止まりそうになります。

・・で、そんな距離なのに、ついつい車でブフォーと行っちゃう訳で・・・

運動不足も深刻ですし、『タウロミン』のおかげで花粉症も軽く済んでいるようなので、

長~い前置きでしたが、『歩きで買い物』励行のため、エコ・バッグもどきを作りました。07_spring_018

“もどき”の所以は、防水加工なし、大きさ中途半端の為ネギ入らず、薄手の芯を貼ってあるのでバッグにしのばせるにはかさばる・・等など。

結局は、家のレジ袋も併用して、変色した指のまま、ゼイゼイ急坂をのぼるシロクマームなのでした・・・ 

|
|

« プレ・オープン | トップページ | 祝・卒業 »

コメント

teaさん:
混んでたでしょう? 今日は「○いっきりTV」でやっていましたが、残念ながら映ってなかったよ~(笑)
やっぱり、姉妹店だったのね。 同じキットがあったから、あれっと思ったのですが・・その隣のソレイヤードのお店も楽しいよね。
お米はつらい! 白魚のような指を通り越して青白くなるものね。

投稿: teaさんへ:T-maam | 2007年3月16日 (金) 22時57分

ふくろうおばさん:
坂下のスーパーなので、行きはよいよい、帰りは重い・・なんです。 
そうですね、カートなら、恐いものなしで、ペットボトルも買えますね。お隣なんて、近くて便利ですね。 でも重いものを持ち帰るのに距離は関係ないですものね。 私もカート、検討します。

投稿: ふくろうおばさんへ:T-maam | 2007年3月16日 (金) 22時50分

あーりーさん:
はい、一応リバーシブルです。
そうなんですよね~ 血がとまる~と思ってちょこちょこ持ちかえた時に落としたり・・(涙)
ネギ、持ちにくいもののベスト5に入りますね。

投稿: あーりーさんへ:T-maam | 2007年3月16日 (金) 22時38分

tipomamaさん:
そうでしょう!? 作り出すと次はあれっていう風に、楽しくなってくるのよね~ 
ララポート、今日もTVでやってたね。 この間で下見はバッチリだから、次回はゆっくりアフタヌーン・ティーしましょうね~
春休み明けだね~(グスン)

投稿: tipomamaさんへ:T-maam | 2007年3月16日 (金) 22時02分

さいちゃんさん:
肩には掛けられるんですよ。 普通のレジ袋の持ち手がちょっと長い感じです。 軽い一重でよかったんですね。撥水加工のワッシャー、最適ですね。パーカー作られたんですか!? いいな~ 次に作るときは、是非そういう布にします。 但しパーカー抜きで・・(笑)

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2007年3月16日 (金) 21時57分

tyatoranさん:
お姉さま、当たっていると思います! 徒歩圏内で、用がすまないほど、不便だからなんですよね~ ウチはコンビニすら、歩きではいかれませんから・・ 
タヌキも出るし、十分田舎なんですよ。^^;

投稿: tyatoranさんへ:T-maam | 2007年3月16日 (金) 21時49分

slow lifeさん:
こちらこそ、ご無沙汰しました~
そうなんです。丈夫第一で作ったので、中途半端なんですね。
ネギ、においますからね。 やっぱりレジ袋に入れたい^^;
スタンプのところも多いですね。貯まってくると頑張りたくなりますよね~♪

投稿: slow lifeさんへ:T-maam | 2007年3月16日 (金) 21時42分

てへ!今日ららぽーと行きました。だってホビーラ・ホ○ーレの姉妹店?があったから♪ららぽーとに上陸記念でくるみボタン買っちゃいました。エコバックなんですか??おでかけバックですよ~~
私は米を買って徒歩で帰ります。もちろん指は白くなってますがネ(笑)

投稿: tea | 2007年3月16日 (金) 20時19分

こんにちわ

お買い物に行く道に、坂道ありですか、其れは大変。

野菜や、ペットボトルなどは、思わぬ重さがありますものね、

カートって言う手もありますよ、私の買い物は、お隣なんですが、カート(自分用)買い込んでも、平気ですよ、私の買い物は、週に一度です

投稿: ふくろうおばさん | 2007年3月16日 (金) 16時51分

かわいいバックですね!こちらリバーシブルですか?
レジ袋って、ほんと重いと手の血流が止まりそうになりますよね^-^;
私もできるだけ、スーパーの袋はもらわず、自分のバックでお買い物をします。
確かにネギってだいたい飛び出ちゃいますよね(笑)

投稿: あーりー | 2007年3月16日 (金) 15時10分

私もがんばって(?)きんちゃく一個作りました。作り始めると、また作りたくなるものですね。 ところでショッピングモールはすごかったね。次回は裏道に挑戦しようね!おしゃれにアフタヌーンティーを・・・。

投稿: tipomama | 2007年3月16日 (金) 14時53分

使いやすそうに見えるけど…
なるほど、長い物がムリなんですねぇ~
肩に掛けられそうでいいですけどね~
そうそう!!
丈夫にしようと思って芯を貼ると、かさ張るんですよね~
なので、私は…可愛いとかこだわらず、以前家族三人お揃いでパーカーを作った時の、余りの撥水加工の布で作ってます。
ちっちゃくなるし…軽いし…ワッシャーなのでシワも気にならないし…イイですよぉ~
…でも、ハッキリ言って…↑こんなの持ちたいのが本音です(^_^;)

投稿: さいちゃん | 2007年3月16日 (金) 14時43分

エコバックにするにはもったいないくらい素敵ですよ。
私も買い物に行くのも何処に行くのもついつい車でブフォーと行っちゃいます!「田舎者ほど歩かない」とよく札幌の姉に言われるのですが(T-maamさんは違いますよ^^;)本当に歩きません。
思いっきり運動不足です。

投稿: tyatoran | 2007年3月16日 (金) 12時40分

こんにちは~ご無沙汰しております!
お買い物お疲れさまです^^

とっても可愛いエコバックじゃないですか~。
素敵です~♪
丈夫そうでいい感じにみえますが・・・^^;
確かにネギとかそのまま入れるのは、もったいない!?感じも。

私のはペラペラのエコバックですが持ち手を太くしたのと
可愛い生地でもないので、何でも入れちゃってます^^;
スタンプ押してもらえるのが、ひそかに嬉しかったりします~☆

投稿: slow life | 2007年3月16日 (金) 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プレ・オープン | トップページ | 祝・卒業 »