« 桃の節句 | トップページ | Dream Girls »

2007年3月 6日 (火)

アップリケ

春の日差しがあふれています。 昨日の嵐が嘘のようです。

こんなに春めいてくると、4月からの新しいスタートを楽しみにしている、小さなレディーたちも、ウキウキしていることでしょう!? そんな友人のお嬢さんにプレゼントしようと思って、袋を作りました。 07_spring_016_1  

『COTTON TIME 1月号』を参考に、アップリケでアクセント。

これは『Story Quilt ~季節とともに』の著者:高原ゆかりさんの特集ですが、一つ一つの図案がとっても可愛いのです。 それに、どれも、細かいこと! 200%拡大でも、ところどころ省略しています・・

4月から、ピカピカのランドセルのお供がきるかな~^^

|
|

« 桃の節句 | トップページ | Dream Girls »

コメント

たんぽぽさん:
あのお人形も可愛かったですね。
私もいつも本を買うと、満足してしまい、“つんどく”派なんですが、今回はプレゼントのチャンスがあったので、珍しく、やってみました。他のパターンもどれもかわいくて、作ってみたいのですが、ものすごーく細かいですよね~ 拡大すると可愛くなくなるし・・この辺が限界!?

投稿: たんぽぽさんへ:T-maam | 2007年3月11日 (日) 16時06分

こんにちは
この本私も持ってますよ!(表紙にあった着せ替え人形目当てで買いました)
可愛いアップリケがたくさん載っていましたね。
私は本を買っても眺めるだけで終わりますが
T-maamさんはいろいろに活用されていて、本も喜んでますね。
こんな素敵な物をプレゼントされたらお友達のお嬢さんも
4月になるのが待ち遠しい事でしょう~♪

投稿: たんぽぽ | 2007年3月11日 (日) 12時26分

チョコぱんださん:
女の子の持ち物を考えるのは楽しいですね。 プリントを選ぶところから、一緒に買いに行ったり・・ そういうコトしたかったです。
ウチの男子達は上はウルトラマン派、下はポケモン派、それさえあれば満足だったの楽ではありましたけど・・

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2007年3月 7日 (水) 20時39分

KLASSEさん:
おしゃまなお嬢ちゃまなんですよ。気に入ってくれるといいな~
ウチの息子達のは、使いやすさ+丈夫さ+洗濯しやすさ・乾き易さの実用性本位で、キャラクター・プリントこれでもか~という袋でしたよ! KLASSEさんに任せておけば、安心ですものね。甥っ子さんも思い出の袋になっていますね。

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2007年3月 7日 (水) 20時36分

さいちゃんさん:
このアップケ、他のもみんな可愛いんですよ! でも、ものすごく細かいので、ドレスも本当は襟も袖もあるんです・・^^;
日ごろ、殺伐とした男子家庭なので、女の子のお好みには自信がありませんが、気に入ってくれるといいな~

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2007年3月 7日 (水) 20時24分

tyatoranさん:
いい加減なんですよ~お恥ずかしいです^^;
息子達には、手抜きのヒーロー・キャラクターのプリントで、ごくごく簡単に作りました。 使い方が荒いので、すでに使えなくなっています。 もう少し、考えて作ればよかったです・・

投稿: tyatoranさんへ:T-maam | 2007年3月 7日 (水) 20時16分

アップリケが最高にかわいいです!
こんな素敵なプレゼントをもらえるなんてお嬢さん大喜びですね。
女の子のための刺繍やアップリケはなんか楽しいですよね。

投稿: チョコぱんだ | 2007年3月 7日 (水) 09時55分

きゃ~♪
こんな素敵なものをプレゼントしてもらえるなんて!!
こんな凝ったデザインのもの、すごーい!
数年前に姉がドカッと生地を持ってきて
「来週までにお願い」
というセリフを残していきましたが、男の子ということもあり、とにかくデザインよりも使いやすさ&丈夫さ勝負でした。
こんなかわいい袋もの、どんなにかわいいお子ちゃまなんでしょうね~♪

投稿: KLASSE | 2007年3月 7日 (水) 09時49分

可愛いですね~♡
女の子にはこういうのを作ってあげられて、楽しいですよね~!!
お友達のお嬢ちゃまも、大喜び間違いないですね~
アップリケが可愛い!!

投稿: さいちゃん | 2007年3月 7日 (水) 09時38分

うわ~!素敵ですねぇ!
アップリケがまた素敵です^^
刺繍も細かいし、T-maamさんは本当器用で羨ましい・・
うちの息子も小学校の新入学のときは、近所の洋裁好きのおば様から作っていただいた物がありました。仮面ライダー柄でしたが・・
今でも甥っ子が使っています。心のこもった手作りの品はいつまでも使われますよね。

投稿: tyatoran | 2007年3月 7日 (水) 07時47分

ふくろうおばさん:
ウチは男の子しかいないので、もし、女の子がいたら、こんなものを持たせたいな・・と思って作ってみましたが、 そう言っていただけると、ちょっと安心しました~♪ 

投稿: ふくろうおばさんへ:T-maam | 2007年3月 6日 (火) 21時59分

あーりーさん:
あーりーさんも新入生でしたね。学校というと、何かと袋物がつきものですものね。 お母様のバッグ、お気に入りだったのでしょうね。ウチの息子のは、キャラクター・ぎろぎろの手抜きバッグなので、邪険にされています・・^^;

投稿: あーりーさんへT-maam | 2007年3月 6日 (火) 21時50分

こんばんわ

とっても、素敵で可愛い、お祝いのプレゼントですね。

きっと、気にいってくれると思いますよ、いやいや、きっとお気に入りになりますね

投稿: ふくろうおばさん | 2007年3月 6日 (火) 18時47分

かわいい袋ですね!
アップリケがとてもかわいらしくて素敵です♪
私も学校で履く上履き入れを作ろうかと思ってました。
私が小学生に入るとき母親にT-maamさんが作られたようなバックを持たせてもらいました。
なんだか懐かしい気持ちになりました(^▽^)

投稿: あーりー | 2007年3月 6日 (火) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桃の節句 | トップページ | Dream Girls »