« 祝・卒業 | トップページ | はらっぱで・・ »

2007年3月23日 (金)

絶不調です・・

そろそろ12年になるミシン、絶不調が続いています。 

回転音は快調そう・・なのですが、一向に布を送る意志が見られません。 板をはずして掃除をしても、模様ダイヤルをバチバチまわしても、速度も針目も関係なし・・とにかく、ストライキを決め込んでおり、同じところを虚しく縫い続けるばかり・・

ひょこっと動き出したかと思うと、返し縫のボタンを合図に、またも足踏み状態に・・

これから、バザーに、フリマにと、依存度が高まる季節に突入だというのに、堪忍袋の緒も切れます!

そろそろ世代交代の時なのでしょうか?

だましだまし、両端で布の方をグルリとまわして、返し縫い強制執行により、仕上げたBW。 このミシン最後の仕事になるかもしれません。07_spring_032

BWのワッフル・・いろいろに使ってみたいと思うのですが、結局いつものトートと携帯ポーチにおさまりました。 右の三日月型バッグは肩にかけても、わりに収まりが良い感じです。

お口直しに、春らしく・・・  

3月は旅立ちとともに、お別れの季節でもありますね。07_spring_031

お世話になった先生が引退なさるので、昨日お届けしたお花です。

真ん中のピンクの花・・ダイヤモンドリリーというそうです。

開いてくるとまん丸になって、花びらがキラキラしてくるのだと聞きましたが・・もう今日あたり、全開してキラキラしているでしょうか・・・

|
|

« 祝・卒業 | トップページ | はらっぱで・・ »

コメント

KLASSEさん:
そっかぁー、叱咤ばかりで激励が足りなかったのね・・(笑)
使わないと、ずっとしまいっぱなしなのですが、いざというときにご機嫌を損ねると、途方にくれちゃいます。
今回は、何かの拍子で動いたかと思うと、一方向のみに突っ走るので、(持ち主の性格そのもの!?)
どんなに、かさばっていようとも、グインとまわして、強制的にバックさせました・・ だから、よれよれ~~(涙) 

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2007年3月26日 (月) 16時06分

あーりーさん:
ミシンも昔のものほど、長持ちしますね。実家のものも、ついこの間処分したのですが、アジアのどこかで、まだ活躍できると聞きました。
ミシンもあると便利ですよね。 私も手仕事も大好きです~♪
お花って、ほんの一輪でもホッとできますね。
この季節、花屋泣かせのシーズンなんですって! 送別会や、お祝い事で、需要が多くて、お花の値段が急騰するんだそうです。 いつもの花屋さんに無理してもらっちゃいました・・

投稿: あーりーさんへ:T-maam | 2007年3月26日 (月) 15時58分

merengeaiさん:
あはっ、写真には細部はうつりませんから^^;
そうかぁ・・18年ですか? 入院させようかなぁ~
今回は動き出したら、後には戻らない(ん?誰かみたいだわ)ので、かさばるものも、ぐるぐる回して、余計なボタンは押さないように、神経を使いました~
私も、これまで、あまり使っていなかったんですよ。 このところ、お尻をたたいてくれる友達のおかげで、ミシンも日の目を見た矢先だったのに・・・

投稿: merengeaiさんへ:T-maam | 2007年3月26日 (月) 15時52分

さいちゃんさん:
大事に使っていらっしゃるのね~ 20年かぁ・・もう少し、うちのも働いてもらおうかしら・・ でも、いざというときに、足踏みされちゃうと・・・悩みます! 
たくさんの機能はいらないのだけれど、厚いも薄いも、ガッツリ布を送ってくれて、何事にも動じない縫い目があれば・・って、それに尽きるかと思っていますが・・・

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2007年3月26日 (月) 15時46分

たんぽぽさん:
そうなんです。結局、ことの始まりは去年の五月あたりで、急に使用頻度が増えて、たまりかねたミシンのストライキだと思っていましたが、そろそろ、交替してもらおうかなぁと思います。

ダイヤモンドリリー、可愛い名前ですよね。 彼岸花の仲間だそうです。 キラキラというのも、光を反射する為だそうで、もっと違うものを想像していました・・^^;

投稿: たんぽぽさんへ:T-maam | 2007年3月26日 (月) 15時38分

こんにちは!
絶不調・・ってT-maamさんかと思って一瞬びっくりしちゃいました。あーよかった。
ミシンが調子悪いとすんごい困りますよねぇ~~。
でもT-maamさんの作品、「どこが不調?」って聞きたくなりますよー。
以前、うちのミシンが調子悪かったときに
  「がんばれ!!ミシンッ!!!」
と叫んだら直りました。
それ以来、絶好調です。

投稿: KLASSE | 2007年3月26日 (月) 15時34分

三日月型バックかわいいですね(*^-^*)
私もこういう形のバックが大好きで選んでしまいます。
わが家のミシンも母親が学生時代から使っていたミシンでした。
30年くらい使っていましたが、昔の形なので箱型のやたら大きいミシンで、
置場に困り、泣く泣く処分してしまいました(*。*)
ミシン買おうかなぁ~と思っているのですが、結構手縫いも好きなので、まだ買ってません。
お花も綺麗ですね。お花ってとっても癒されます。

投稿: あーりー | 2007年3月26日 (月) 11時32分

これで絶不調?
う~ん、おそるべしT-maamさん!
すばらしいできあがりですよぉ!
器用な人は何をやっても上手なんですね。
ミシンは入院ですか?
新しいのにかえるんですか?
私も18年前に買ったミシンですが、ほとんど使わないので全然壊れません。
当たり前か!(^-^;))”
壊れても買い換えなくてよさそうです。使わないので・・・(笑)

投稿: merengeai | 2007年3月26日 (月) 11時22分

絶不調とは思えない出来上がりですねぇ~
肩に掛けられるタイプが好みです…
…送っていただけます!?(笑)
いやいや、自分で作りますわぁ…
うちのミシンはお嫁入りの前から持ってて一緒に嫁いで来たので、20年くらいになります。
コンピュータで機能も多いものなので、もっと早くダメになるかも…って思ってたのですが、不調な時もありつつ…何とか動いてます。
そろそろ…と思いドキドキしながら使ってます(^_^;)

投稿: さいちゃん | 2007年3月26日 (月) 09時39分

こんばんは
ミシンが不調な中の作品作りがんばりましたね。
さすがバックのお仕立てはお手のもののt-maamさんです。
綺麗な仕上がりです!

去年ブログのはじめにもミシンの話題がありましたが
とうとう世代交代なんですね。
長年使い慣れた物とお別れするのは名残惜しいですが
使いやすい物を見つけてください♪

ダイヤモンドリリー、綺麗な名前の花ですね
耳慣れない名前ですが花屋さんで実物を見てみたいです。
今頃さし上げた先生のお宅でまん丸くなってキラキラしてるんですね!

投稿: たんぽぽ | 2007年3月25日 (日) 21時46分

teaさん:
お疲れ様でした~ おかげさまで、楽しかったですよぉ! またいろいろ開拓しましょうね。よろしく!
送り歯の寿命もショックだったけど、前歯のほうが、打撃が大きかったわ~(涙) 早くなおして、頑強な7枚歯をゲットしたいです!!

投稿: teaさんへ:T-maam | 2007年3月24日 (土) 20時43分

チョコぱんださん:
ご機嫌を伺うのが大変なんです。 動いたときに、一気に働かせる、それも、同一方向のみで・・とだんだん要領がわかってきましたが、世代交代は必須ですね。
ダイヤモンドリリー、彼岸花の仲間のようです。キラキラというのは、光を反射するからだそうです。見てみたかったな~

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2007年3月24日 (土) 20時38分

お疲れ様です~~ ミシンの調子が悪くても丁寧な仕事に、へへ~ってカンジでした。私のバカバカのせいでご迷惑おかけしました(T_T) 今度はしっかりいたします・・・ さ、一緒にnewミシンでも探しましょう(笑)

投稿: tea | 2007年3月24日 (土) 16時04分

ミシンが調子悪いと本当に困りますよね。
うちも世代交代をしました。
調子の悪いミシンさんずいぶん大きないい仕事をしてますね。
調子が悪いなんてわかりません。
素敵なバッグです^^
ダイヤモンドリリーなんて素敵な名前の花ですね。
どうキラキラするんでしょう?
3月はちょっぴりさみしい季節ですね。

投稿: チョコぱんだ | 2007年3月24日 (土) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祝・卒業 | トップページ | はらっぱで・・ »