« 絶不調です・・ | トップページ | なんちゃってキムチ »

2007年3月26日 (月)

はらっぱで・・

先週末、地元地域のイベントがありました。 駅近くの小学校跡地、

通称・はらっぱで・・

地元で活動するグループが、様々なブースを出店しています。

地場野菜を通して食育を考える会、地元の名所旧跡を案内するボランティア・ガイドの会、エコ活動の会、などなど、それぞれが趣向を凝らしたブースで、地元に暮らしていながら、知らないことばかり・・・

その一角で、「ふれあい市場」と称してフリマも開催されており、手づくり仲間のteaさんとちょっとだけ、参加してきました。 例のミシンのおかげで、商品は不十分・・で、急遽集めた不用品もあるような、ないような・・と準備不足を棚に上げ、細身のteaさんにおんぶにだっこの出店でした。

それにしても、来場者の少なかったこと・・自分のお店はそっちのけで、またまた、野菜に走るシロクマーム^^; 今回の収獲は地元のネギでした。07_spring_040_1 07_spring_042_1

他にも、地元生産の小麦粉と、こんにゃく・・いったい何処に麦畑!? 下仁田以外でこんにゃくだって!? なんだか、息子2の総合学習の気分で、じっくりブースを回ってきました。 

そんな母を知ってか知らずか、息子2はおじさんたちに囲まれて、万華鏡をつくり、竹とんぼを作り、クッキーを試食し、男の料理の会で焼きそばの紅しょうがだけを母に食べさせ、満足した後は、teaさんジュニアとゲームにいそしみ、楽しい一時を過ごしたのでした。

いつも、いらしてくださる、お友達の皆様、ありがとうございました。 感謝の気持ちを込めて、はらっぱから、春のたよりを・・07_spring_039

実は、はらっぱでは探す余裕はありませんでした・・

・・で、友人が作ってくれた、パンフラワーのたんぽぽとつくし・・

チョコぱんださんのブログを見て、引っ張り出してきました。

一緒に習っていたのですが、その昔私の産休の間に、作ってくれた春のたよりでした・・本物みたいでしょう!?

|
|

« 絶不調です・・ | トップページ | なんちゃってキムチ »

コメント

あーりーさん:
純国産小麦使用ですね、貴重品かも・・(笑)
たんぽぽとつくし、リアルでしょう?
実際よりは、少しだけ、小ぶりです。 薄めの色を入れて、形を作ってから、油絵の具で着色しています。手間がかかっている分、リアルに見えるんですね。

投稿: あーりーさんへ:T-maam | 2007年3月28日 (水) 23時45分

地元生産の小麦粉とこんにゃくはいいですね♪
小麦粉って日本で作れるの?なんて初歩的な考えの私です(笑)
写真のたんぽぽとつくしは最後まで本物と思っていました!
パンフラワーなんですね^-^;あービックリ(*。*)

投稿: あーりー | 2007年3月28日 (水) 18時50分

tyatoranさん:
首都圏とはいえ、まだまだ、緑が豊ほうなんですが、さすがに、原っぱは珍しいです。ここも、小学校が移転して、ぽかんと空いた土地なんです。暫定的なものでないといいのですが、コミュニティーセンター風の簡単な建物と子育て支援の保育施設が建っています。
残りが、はらっぱ・・ほんとに、何もなし・・(笑)
息子もだんだんフリマ慣れしてきたのか、彼なりに楽しんでいるようです。 荷持ちとしては、助かります^^;

投稿: tyatoranさんへ:T-maam | 2007年3月28日 (水) 18時13分

さいちゃんさん:
メンテの為お返事が遅くなってすみません。
長年、暮らしていても、知らずにいることってずいぶんありますね。 ベッドタウンとはいうものの、都会との距離を実感します(笑)
こんにゃくなのに、サクサクした(!?)食感が、美味しかったですよ。
土筆、リアルでしょう!? 野の花も飾って見ると、趣がありますね。

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2007年3月28日 (水) 18時06分

teaさん:
メンテの為、お返事が遅くなってすみません。
当日は、たんぽぽどころではなかったね~
予報ほど、気温も上がらなかったし・・ 
ふむ、反省文とナ!? ぜんぜん、反省なんてムードじゃなかったわよ! 毎度のことながら、親子で楽しんじゃったし! 
これに懲りずに、出没しましょ!
車だったんだし、やっぱり、大根買えばよかったね~

投稿: teaさんへ:T-maam | 2007年3月28日 (水) 17時57分

KLASSEさん:
メンテの為お返事が遅くなってすみません。
あっ、そうですね~、のび太の街の雰囲気かな~
うんうん、ジャイアンのような子も歩いていたかも・・(ウチの息子か!?)
横浜とは名ばかりなので、まだまだ、緑は一杯なんですよ。
でも、小麦とこんにゃく芋も・・って、さすがに驚きました!
たんぽぽ、リアルでしょう!? 綿毛にならないのが不思議~♪

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2007年3月28日 (水) 17時52分

チョコぱんださん:
メンテの為、お返事が遅くなってすみません。
春と秋の2回、このはらっぱで催されるそうです。
もっと大規模なものが“四の公園”で年に確か10月にあると思います。 
たんぽぽとつくし、これは、普通サイズです(笑)
造花も華やかなものだけでなく、こういう野草のようなものも、作ってみると趣がありますね。

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2007年3月28日 (水) 17時47分

楽しそうなイベントですね。「はらっぱ」という言葉久しぶりに聞いたように思います。私の住んでいる田舎でもあまり見かけなくなりました。それにしても息子さんいいですね~!全身でイベントを満喫したって感じですね!

投稿: tyatoran | 2007年3月27日 (火) 10時27分

『はらっぱ』で、色んな発見があったみたいですねぇ~
今は、地産地消…っていうのが流行ってますからねぇ~
でも、こんな物もこの辺りで作られてるのかぁ~っていうもの、ありますよねぇ~
こんにゃく…美味しかったですか!?
お友達作の土筆とたんぽぽ…
本物にそっくりです!!

投稿: さいちゃん | 2007年3月27日 (火) 10時12分

本物のつくしかと思いました・・・季節感を楽しんでるT-maamさんを見習わないと^^;T-maamさんのお陰で、乗り切ることができました。提出しない反省文書きました(笑)次回にいかします・・・大根も買えばよかったかな??

投稿: tea | 2007年3月27日 (火) 09時59分

”はらっぱ”っていう名前、いいですねぇ~!!
のび太くんたちの”うらやま”に値しますね。
(^_^)
それにしても小麦粉とコンニャク??!!
・・・横浜って広いんですね・・・。
たんぽぽ&つくしは本物ではないの?!
これはびっくり(@O@)!

投稿: KLASSE | 2007年3月27日 (火) 08時42分

おもしろい会があるんですね。
手作りこんにゃくなんていいですね~
行ってみたい会です。
大人も子どもも楽しめるいいところですね。
たんぽぽとつくし本物みたい!
これは小さくはないんですよね?

投稿: チョコぱんだ | 2007年3月26日 (月) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 絶不調です・・ | トップページ | なんちゃってキムチ »